トップページ | 2005年12月 »

2005年11月30日 (水)

ガン

義理の兄貴がガンだと連絡が入った。

 太ももの筋肉にガンができたらしい。かなりおおきく、手術が出来ない。放射線&薬物投与でガンを小さくしてから除去できたらするらしいが、どうなることやら…。

まあ、そうだろうな。とは思ってたから驚きは無い。

 2週間ほど前、検査すると連絡があった。太ももにしこりがこの春ごろからあったらしい。で、最近病院に行ったら、検査もせず、足を一目見て、先生は専門医のいる病院への紹介状を書いてくれたらしい…。早く病院に行ってたらこんなことにはならなかったかもね。後悔先に立たず。

義理の兄…情けないことに、イトコなのだけどね。

 中学生の娘が2人いてる。いずれも体が弱い。それらを姉に押し付けて死ぬことは私は許さない。

姉は弱い。私と同じように弱い。弱い私は鬱になり、薬に頼った日々があった。

姉は私より責任感があるだけに、さらに大事になる可能性がある。私はそれを非常に恐れている。

 とある確執があり、私は義理の兄には好意はもっていない。身内としての最低限の礼儀、義務…などは感じるが。

 冷たい言い方になるだろうが、姉とその娘達が達者でいるなら、多分、義理の兄がどうとなろうと、あまり関心は持たないであろうと思われる。

私は基本的に男とゆう生き物は嫌いだ。

 ただ、姉には幸せで居て欲しいので、やっぱりついでに、義理の兄貴も元気でいてくれるほうがいい。姉のために。

近いうち、顔を見るために、はるばる大山の麓まで、足を運ぶことになるのだろう…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マネージャー

お疲れ様です。今日も一日、無事終了ですね?

 水曜日だったので、今日は女性が映画が1000円となり、映画館に沢山お客様がいらっしゃいます。もちろん、私が働いてる店も…。

 キッチリと映画の上映時間に合わせてラッシュが来るので、ドリンクを作るのが大変大変…もちろん、一人じゃ無理なので、いつものように、ホールの人がヘルプで入って来てくれます。非常に助かりますぅ~。怖がりで内気で(誰が?ヘルプで入ってくれる子のことか?いえいえ、もちろん、私自身のことでございます。そこ!なんで笑う!?)、満足にお礼も言えない私ですけど…いつも手伝ってくれて、ありがとうです。(いつもそうやって、したてに出ろよな?って思ってる?)


 今日のパンを担当してくれた子は、ちょっと元気がありませんでした。風邪でもひいたのかな?それとも、昨日、他のバイトの子とおしゃべりしすぎてるのをとがめられ注意されたのかな?度の過ぎたおしゃべりは注意しなくっても、ちゃーんと、見てるよ~ん…(* ̄ー と ちょっぴりどころか、かなりイヂワルなねこむしですが、自ら気がついて欲しい…と思うのは、やっぱりイヂワルなのかな?

 彼女自身、多分「私は出来る」と思っているのでしょう、他のベーカリー担当の人にかなり生意気な口をきくようで、苦情を耳にします。まだ、若いから、多少は仕方がないのでしょう。確かに、「パンを焼く作業」としてはいけてます。が、あと一歩、その子には踏み込んでほしい、気付いてほしいことがある。そう私は思ってます。気がつかないかな…。気がつくまで待ったほうがいいのか、こちらから指示した方がいいのか…悩むところです…悩んでます。はい。

 人を教え、育てるのって大変です…。言ったことしか、言われたことしかできない子にはしたくない。私が居なくなっても、彼女が昼も夜も仕事に入れるフリーターさんで、ゆくゆくは夜の部のベーカリー&ドリンク担当のリーダーになりうる子だからこそ、キッチリできるようになって欲しい…。なってくれたら、うれしいなぁ…。

 だめなら、厨房スタッフになった、Mさん、ベーカリーに戻ってくれるかな?Mさんは素直で、地味な作業も、きっちり、してくれて、教えるのも楽だったぁ~…。

Mさん、かむばぁ~っく~~。拉致したろかな?(笑)


 最近…とゆうか前々から私は、ベーカリーだけでなく、ドリンクのこともそう。小さな、ちょっとしたことも、非常に気になって…。頼りない社員に言ってもショウガナイ…、相談したい、直接色々聞きたいと思っても、めったに来ないマネージャーと総料理長。新店舗で忙しいんですよね。判ってます。ココの店は私達、古株パートが守らないといけないのは、よくわかってます…が、かなり限界がきておりました…。


今日、マネージャーと少し話すことができました。

投げやりになってたのを、少し、もう少しだけ、頑張ってみようかな?と、思える気分になりました。


同じコトの繰り返しで、また嫌になるかもしれません。でも、もう少しだけ、頑張ってみるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

理想と現実のハザマ

 朝です。今日一日の始まりです。

 世間では忙しい時間帯のはずですが、こうやってPCに向かい、ブログを書いてます。

 旦那はすでに出勤。ちゃんとお弁当作って煎れたてのコーヒーも持たせて、送り出しました。チビたちの朝ごはんは納豆に塩辛…日本人の朝食です。はい。できたらこれに味噌汁があればもう少しまともな朝ご飯ですが、なんと、情けないことに味噌を切らしてるのです。…ダメですねえ…日本人なら味噌を切らしたらダメですねえ…

 で、ま、いいか。と手抜き朝食…えへへへ。今日だけね?(本当か?今日だけなのか!?)と、どこからか突っ込みが入る気がするが、それは気っにしな~い☆

マジメに主婦をしてる方に怒られそうですね…汗



 さてさて、理想と現実。そう。お仕事のことです。

 一応、ベーカリーも担当してるのですが、日によってドリンクを担当したりもしてるので、その間、違う人がべカリー担当になるわけです。

 担当する人間が違えど、お客様には一定基準のドリンクやパンを提供したい…。そう思います。そうするべきだとも思います。

 で、色々教えます。私はベーカリーでの担当が長いので主にベーカリーの新人教育をしています。「パン生地」は生きているので、焼くタイミング、焼き色もいつも同じ時間で焼いても、いつも同じように焼きあがるわけではありません。

 パン生地の様子を見ながら微調整して焼き上げていくことが必要になります。

 ご来店くださるお客様の人数、お食事のペース、お好みのパン等等も考えながら焼かなければいけません。

 お客様が多いのにパンが無い!ってことはもちろんダメですし、逆にお客様が少ないののパンが沢山ありあまる…とゆう状況も良く無いので、常にバランスを考えながら焼かないといけないのです。

 焼きあがったパンも、形、色、卵の塗り具合…気を使います。

 カゴにつめる時も、形を潰さないように…と。

 こうして文字にして書くと当たり前のことなのですが、それが中々…。

 人間、つい楽なほうに流れがちです。どんなことも…。

だから、常に思っていて欲しいことがある。

「お客様に喜んでいただけるよう、美味しい、美味しそうなパンを焼きたい」

とか

「自分が食べたくなるような、とびっきり美味しいパンを焼きたい」

そう常に思えるなら、ちょっとした心配りは意識しなくてもできるのです。

そう思ってくれる子ばかりだと、非常にうれしいのですが…

 いちいち、細かいことを指示しなくても、各自で考え工夫し、意見を交換しあい、ベテランも新人もお互良い刺激をうけ、さらに品質のいいものを…とゆうのが理想なので、ある程度教えると、あとは任せるようにしているのです…

 その子なりの新しい発想を生み出しやすい環境だとは思うのですが、手を抜こうと思えば、手を抜ける環境だともいえる。

 一人でするので、好きなように出来るわけですから。何も考えず、教えられたことだけを怒られない程度にこなす人もいれば、色々工夫してくれる人もいるわけで…

マジメに頑張ってる人と手を抜いてる人。そばで見てたら判ります。(ベーカーリーとドリンクカウンターは隣どうしなので)

 が、それを社員(時給を査定する)がしっかり見ていないので、口先だけ上手な子の時給だけが上がるまたは、幾ら丁寧にきっちり工夫してしていても時給が上がらず、しんどいことばかり引き受けるはめになって、結局損をみる…なんてことも。

 それが中々…悲しいことです…。

一人で全てをするわけにはいかず、何人もの従業員がいてるわけで、それを理想のレベルまで一人一人達していてくれたらいいけど、それはかなわず…

 なかなか難しいですね。経営者じゃないから、そこまで考えなくてもいいと思うのだけど、美味しい物は美味しく食べてもらいたい。そう思うとやっぱり、気になります。

 気になってシンドイです…。とても。



朝から暗い…のは、良く無い!! 

さあ!今日は私はドリンク担当。今日のベーカリーの担当は誰かな?

頑張って美味しいパンを焼いてくれるだろうことを期待して、

頑張ってコマゴマとやらなきゃいけないこと、やったほうがいいこと、キッチリやってくれるだろうことを期待して、


はりっきって、いってみよーーー!(^-^)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月29日 (火)

ラテのお絵かき写真

 今日はドリンクの担当としてお仕事。

 ドリンク担当のときは、お客様の注文の具合で暇な時間があったり、一人じゃ出来ないほど注文が集中したり…と、とても波があります。

 ピーク時でこっちがテンパッテル時に、アフターオーダーをホールの子が「何番テーブルのドリンク作ってください」と声をかけてくれるのですが、スムージーの器械を回してたら、聞こえない聞こえない…「もうっちっと、大きな声で言えや!!くそったれが!!」・・・なんて、そんな恐ろしいこと決して思ったことは…ありません。ハイ。絶対…たぶん…ないです…ハイ。

 クソ忙しい時に、すでにお客様に提供が終わってるドリンクを「作ってください」と声をかけられるときもあります…が、「アホんだらが!!もう作ってるやんけ!しっかりテーブル見ろ!ちゃんと伝票チェックしろや!どこ見てるねん。おまえの目は節穴か!?」…とも、決して、決して思ったことはありません。ハイ。決してそのような、悪い口調で言ったことはありません。ハイ。…思ったことも…たぶん…ないです…ハイ…

 しかも、オーダーミスで不要なものを作らされたり、食後にドリンクなのに、伝票入力間違いで「食前」で通されたりして、急いで作って「食後でした…」なんてことも多々あるのです…。その場合、作り直ししなければいけないものは、どうゆうわけか、手間のかかる飲み物が多いんですよね。

そして、ドリンクを担当する他の人も同じようなことを言います。「作り直す必要のあるものは、作り方に手間のかかる物が多い…と。」はなぜでしょうね?不思議です。…それでも…皆、笑顔で…対応…します…。…ハイ…。

 いいんですよ。はい。大丈夫です。人間誰でも間違いはあります。忙しい店ですから…。いいんですよ…いいんですよ…なんともおもってませんから…イインデスヨ…

…イインデスヨ…エンドレスでエコーがかって、ステレオタイプで放送中です…。

凸(ーー〆 …

 

 しかし、今日はハリポタが始まってる割には、お客様少ないかなぁ…と。

まだ、冬休み入ってないし、今回のハリポタはちょこっと怖いからかな?(実は私はダーリンと一緒に昨日すでに観たのです)。

朝から風が強く寒いからか、やっぱりラテ系がたくさん出ました。

とゆうわけで、いくつか携帯で写真とってみました。Photo Photo_1 2







リーフと女の子~アニメキャラ風(笑)

 もっと色々レパートリー増やさなければ…と思いつつ、つい手抜きしていつもの定番の絵を描いてしまうときが多いです。

 もう少し、余裕をもって「大切なお客様の為の大切な1杯」を毎回丁寧に作っていきたいと思うのは、私の我がままなのでしょうか?

 沢山のお客様がきてくださるのは嬉しいけど、忙しすぎて「おもてなしの心」を忘れがちな自分がとても嫌です…悲しい。

 忙しすぎて、イライラして、機嫌悪そうに仕事してるんだろうなぁ…(いつものコトだろ?影の支配者とか言われて、新人さんから恐れられてるお局様だってことを自覚しろよな?)と誰かがささやく声が聞こえてくるような…気のせいね?気のせいよ。おっ~~~ほほほほ~…って、モロ、女王さまやん…Il||Li _| ̄|○ Il||Li

……そんなんじゃ、ダメだですね。気をつけよう……。

明日は、お客様も大満足して頂けて、自分も楽しくなるようなカプチーノを入れられるように、がんばろー!

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2005年11月27日 (日)

トラックバック

トラックバックって、なんだあああ???

読んだけど…TB返しって…えーっと…よくわからん…Il||Li _| ̄|○ Il||Li

| | コメント (2) | トラックバック (0)

忘年会?

 今日は、旦那が前々から身内を集めてBBQをしたいと言っていたのを一部決行。

数日前…「BBQするぞ」と旦那。私は驚いて「寒いって、11月末だよ?」と反対すると「もう召集かけた。前々からしたいと思ってたし。」とのこと。

 おーい…前々からって、いつの話だ~?遅いって…せめて10月中に決行しようよ…。不味いって、絶対。うちはともかく、1歳児もいてるし、妊婦さん(妹)もいる。風邪でもひかせたら大変…なんとか、いい案は…なるべく旦那が気に入るカタチで…旦那様はケッコウ頑固さんなので、方向転換させるのが大変なのよね。機嫌を損ねないように…

 はじめは、「外でBBQしたい」とのことだったので、外でできることを考え、寒空に似合う「焼いもしようか?」と提案するが、即却下…。BBQがいいらしい。芋ではビールが飲めないと…結局、皆でわいわいしながらビールを飲みたいらしい。酒があると、長居することになるだろうから、やっぱり屋外はダメ。妊婦さんの体が冷えちゃう。

用は、ビールとツマミがあって、チビちゃんからオジサンまでが、気兼ねなく騒げるところだといいわけだ。

で、昼間から営業してて、近所に送迎もしてくれ、カラオケもある個室BBQができる店があるので、その店を勧めると、旦那様もその店に興味を持ったらしく(私は行ったことあるけど、旦那様は行ったことないのよね。)、結局その店で決定~。(あーよかった。)

 旦那と私と子供2人、妹夫婦とおちびちゃん1人、旦那の両親の総勢9人で、大騒ぎ~♪

 完全個室なのをいいことに、音痴なうちの下の子が歌う歌う…汗 マイク離さないってば…次々、ポケモン、アンパンマン、ハム太郎…上の子もここぞとばかりに、鋼の錬金術師の歌を全部…オイオイ…私の立場を考えてくれ~~汗

 お舅さん&お姑さん&小姑の前で、怒るにも怒れず、注意はするが、いつもよりかなり控えめな怒り方しかできず、子供達は迫力の無い私をいいことに傍若無人…旦那はビールでごっきげ~ん……おーい…おーい……

……Il||Li _| ̄|○ Il||Li……

 唯一の助けは妹の娘のおちびちゃんがマイクを握って「ふぉ~」とHGのモノマネ!?をうちの子が歌ってる歌の合間にいれて、お姑さん達もそれを見て目を細めて喜んで見ていること。小さい子の相手が好きなうちの子供達はおちびちゃんの相手を進んでして、かな~~りおちびちゃんに気に入られてるってのも、姑さん&妹さんに対してプラスか!?母としてはドキドキドキドキ…(爆)

 大人しいのは妹さんの旦那さん…一番小さくなって、お肉焼いたり、ご飯よそったり…私がする間もなく、かいがいしく世話係。う~ん、私より気をつかってるなあ…男の人なのにエライなあ…ちょっと可哀相かも…と思ったり。

 まあ、代金はうちの旦那が出す(自営業なので経費から落すらしい)ってのも関係あるのかな?。自営ったって、店もってるわけじゃなし、私はノータッチで、よそにパートにでてるので、詳しいことは一切わかんないのよね。たまに手伝うけど…一応、自分の旦那の仕事のことだぞ?知らないって…そんなんでいいのか!?とも思ったりもするんだけど(苦笑)

 まあ、そんなこんなで3時間。みっちり楽しみました。お舅さんの「怪傑ハリマオ」も聴けたし(笑)。

 歌の〆は旦那様。「さくら(独唱)」を熱唱。相変わらず男なのによくそんな高い声出せるなあ…私は関心し、皆は「初めてお兄いが歌ってるの聴いた…」と感動してました(旦那は、今はカラオケはよく行くのだけど、以前は全く行かなかったらしいので、歌声を聞いたことがなかったらしい)

結局、お舅さんが半分代金を出してくれたらしい。

あー、楽しかった☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月26日 (土)

帰り際…

やっちまったぜ。あーあ、気まずいね。どうしよっかね。まったく・・・汗

 今日は9時から16時までのお仕事で、しかも、ハリポタ初日で忙しい…。賄いご飯が付くのだけど、多分むりだろうな…と、初めから思っていたし、そのつもりで仕事をしてたら、3時30分過ぎに社員さんから「賄い通してください」とのこと。休憩は30分。ってことはやりかけの仕事をこのままほったらかしで、休憩に入り・・・そのまま帰れ とのこと。

 いや…べつにいいんだけどね。賄い通すつもりなら、その段取りで仕事進めたいやん?30分仕事するか、しないかで段取りは大きく変るものだし。所詮、バイトだし、言われたようにすればいい。と、もう経験で判っている。厨房は忙しそう…賄い出来上がるのに時間かかるだろうな…16時になったら速攻帰りたいのだけど…、別に食べたくない…仕事上がるんなら、キッチリ段取りつけて帰りたい…さまざまな思いが頭を駆け巡り…あーめんどくさい。

 素直な?私は「それじゃ、カボチャので…お願いします」そう。今日のランチはカボチャとベーコンのパンプキンクリームパスタ。美味しそうだけど、個人的にはカボチャは素揚げにしてあとからパスタに乗せるほうが美味しそうなのに…と密かに思っていたりするが、実際は、カボチャは炒めたベーコンとパンプキンクリームにグツグツ煮込まれパスタに絡まり、今日のお客様のお腹のなかに収納されていたのだ。

 ほーんとに、ほったらかし、モロ、途中。非常に自分の中で収まりが悪い中、事務所に入り、賄いを作って持ってきてくれるまで待つ……待つ待つ…待つ…待つ…いや、忙しいのはわかってるって、でもね、16時には帰りたいのよ。私、主婦だし子供待ってるし、今日は本来なら休みを貰ってるはずなんで…と思いながらも、忙しいだろうから… … … 正直「ご飯」といえるものは朝以来口にしていないので、この時間、お腹は空いてる。はっきり言って。

 厨房から良い匂いがするし、食べれないと思ってた賄も今作ってもらってる…けど!!!!!!!

 待ちながら、発注作業して、横で良い匂い漂わしながら、賄いご飯食べてるバイトさんを横目に見ながら…大人気無いぞ!自分!でも、お腹空いてるし、ちょっと気になるのが本音…(^-^;;

 16時!! 帰る時間!!光熱費の支払いに行って、買物して、洗濯もしなきゃ、ご飯作って、ちび達宿題したやろか??気になることは山ほどあって…でも、まだ賄いご飯が来ない…。

 どうしろと??? もー、いらない。帰らなきゃ!!黙って帰るのも腹が立つ(誰に!?単に仕事が納得した終わり方できなくて勝手に消化不良になってて、更に腹減りで、ご飯が来なくて…それで八つ当たりか???)わかっちゃいるけど、帰らなきゃ…

 社員さんに言いに行く…「16時になったんで、帰ります。賄い作ってもらってたみたいだけど、いりません(おい、口調が怖いぞ!?)」そのとき、「ねこむしさ~ん 賄いできました」と声がかかるが、 即、「要らん!!(おい、彼女に罪は無い!)」

 悪いと思いながらも、根性が悪いねこむしは、調理してくれた人のコトも考えず、とりあえず、事務所では明るく振舞いながら(機嫌悪いのバレバレだって!)、速攻帰路についたのであった…。

 家に帰って、やっぱり、大人気なかったかな…と、次の出勤日が気まずいな…と思いながら、やっぱりお腹すいてて、気力も沸かない、チビ達はゲームしてて、宿題してないし、シンクはお昼に食べたラーメンかな?の洗物が山とあり…しかも、携帯を事務所に忘れてるぅ…涙

ああ…なんだかなあ…私って…やっぱりバカだ…

 ごめんなさい、カボチャのパスタさん(きっと、皆で突付いて食べてるかな?)、ごめんなさい、作ってくれた人、ごめんなさい、社員さん。早く帰れるように…賄いも食べれるように…って、きっと、気をつかって交代してくれたんだよね…次に合ったときにあやまろうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の仕事

気合いれていかんとあかんね!

頑張ります!

 今日、26日はハリーポッター上映開始!普段はお仕事お休みだけど、今日はお客さんが多いことが予想されるので、急遽出勤。映画館があるモールの中にあるパスタ&パンの店勤務なので…。

 ベーカリーかバリスタかどっちかをやってるけど、今日はベーカリー。最近とても仕事でギモンが出てきて辞めたいと思いながら…先日私の煎れたラテの絵をとても褒めてくださった5名様連れのお客様がいらっしゃって、「人に喜んでもらえる仕事」だとゆうことを再認識しました。それに、ココのブログでも写真入りで紹介してくださってるお客様もいて…。もうすこし、頑張ってみようかと思ったりもして…

ま、とありあえず、今日は…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

作った☆

初めてブログとゆうものに挑戦してみようかと思ったけど、なにやら、勝手が違うからどうしたらいいか…苦笑

普通のHTMLでのタグ使用のHPなら作ったことあるんだけど、こうゆうのは…汗

まあ、ぼちぼち頑張ってみようかな

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

トップページ | 2005年12月 »