« 帰り際… | トップページ | トラックバック »

2005年11月27日 (日)

忘年会?

 今日は、旦那が前々から身内を集めてBBQをしたいと言っていたのを一部決行。

数日前…「BBQするぞ」と旦那。私は驚いて「寒いって、11月末だよ?」と反対すると「もう召集かけた。前々からしたいと思ってたし。」とのこと。

 おーい…前々からって、いつの話だ~?遅いって…せめて10月中に決行しようよ…。不味いって、絶対。うちはともかく、1歳児もいてるし、妊婦さん(妹)もいる。風邪でもひかせたら大変…なんとか、いい案は…なるべく旦那が気に入るカタチで…旦那様はケッコウ頑固さんなので、方向転換させるのが大変なのよね。機嫌を損ねないように…

 はじめは、「外でBBQしたい」とのことだったので、外でできることを考え、寒空に似合う「焼いもしようか?」と提案するが、即却下…。BBQがいいらしい。芋ではビールが飲めないと…結局、皆でわいわいしながらビールを飲みたいらしい。酒があると、長居することになるだろうから、やっぱり屋外はダメ。妊婦さんの体が冷えちゃう。

用は、ビールとツマミがあって、チビちゃんからオジサンまでが、気兼ねなく騒げるところだといいわけだ。

で、昼間から営業してて、近所に送迎もしてくれ、カラオケもある個室BBQができる店があるので、その店を勧めると、旦那様もその店に興味を持ったらしく(私は行ったことあるけど、旦那様は行ったことないのよね。)、結局その店で決定~。(あーよかった。)

 旦那と私と子供2人、妹夫婦とおちびちゃん1人、旦那の両親の総勢9人で、大騒ぎ~♪

 完全個室なのをいいことに、音痴なうちの下の子が歌う歌う…汗 マイク離さないってば…次々、ポケモン、アンパンマン、ハム太郎…上の子もここぞとばかりに、鋼の錬金術師の歌を全部…オイオイ…私の立場を考えてくれ~~汗

 お舅さん&お姑さん&小姑の前で、怒るにも怒れず、注意はするが、いつもよりかなり控えめな怒り方しかできず、子供達は迫力の無い私をいいことに傍若無人…旦那はビールでごっきげ~ん……おーい…おーい……

……Il||Li _| ̄|○ Il||Li……

 唯一の助けは妹の娘のおちびちゃんがマイクを握って「ふぉ~」とHGのモノマネ!?をうちの子が歌ってる歌の合間にいれて、お姑さん達もそれを見て目を細めて喜んで見ていること。小さい子の相手が好きなうちの子供達はおちびちゃんの相手を進んでして、かな~~りおちびちゃんに気に入られてるってのも、姑さん&妹さんに対してプラスか!?母としてはドキドキドキドキ…(爆)

 大人しいのは妹さんの旦那さん…一番小さくなって、お肉焼いたり、ご飯よそったり…私がする間もなく、かいがいしく世話係。う~ん、私より気をつかってるなあ…男の人なのにエライなあ…ちょっと可哀相かも…と思ったり。

 まあ、代金はうちの旦那が出す(自営業なので経費から落すらしい)ってのも関係あるのかな?。自営ったって、店もってるわけじゃなし、私はノータッチで、よそにパートにでてるので、詳しいことは一切わかんないのよね。たまに手伝うけど…一応、自分の旦那の仕事のことだぞ?知らないって…そんなんでいいのか!?とも思ったりもするんだけど(苦笑)

 まあ、そんなこんなで3時間。みっちり楽しみました。お舅さんの「怪傑ハリマオ」も聴けたし(笑)。

 歌の〆は旦那様。「さくら(独唱)」を熱唱。相変わらず男なのによくそんな高い声出せるなあ…私は関心し、皆は「初めてお兄いが歌ってるの聴いた…」と感動してました(旦那は、今はカラオケはよく行くのだけど、以前は全く行かなかったらしいので、歌声を聞いたことがなかったらしい)

結局、お舅さんが半分代金を出してくれたらしい。

あー、楽しかった☆

|

« 帰り際… | トップページ | トラックバック »

コメント

(・ω・)ノおいでませませ。
書き込みありがとうございます。
外食行くなら、焼肉とか鍋とかが盛り上がりますよね♪鍋の恋しい季節ですし、今度集まった時は鍋パーティーを…と思ってます。

投稿: ねこむし | 2005年12月 1日 (木) 07時55分

おじゃまします。楽しいご家族ですね。私はBBQもカラオケもこのところごぶさたです。たまにはおっとっとさん連れ出して行ってみたくなりました。

投稿: おかめ | 2005年11月27日 (日) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1734/34267

この記事へのトラックバック一覧です: 忘年会?:

« 帰り際… | トップページ | トラックバック »