« 理想と現実のハザマ | トップページ | ガン »

2005年11月30日 (水)

マネージャー

お疲れ様です。今日も一日、無事終了ですね?

 水曜日だったので、今日は女性が映画が1000円となり、映画館に沢山お客様がいらっしゃいます。もちろん、私が働いてる店も…。

 キッチリと映画の上映時間に合わせてラッシュが来るので、ドリンクを作るのが大変大変…もちろん、一人じゃ無理なので、いつものように、ホールの人がヘルプで入って来てくれます。非常に助かりますぅ~。怖がりで内気で(誰が?ヘルプで入ってくれる子のことか?いえいえ、もちろん、私自身のことでございます。そこ!なんで笑う!?)、満足にお礼も言えない私ですけど…いつも手伝ってくれて、ありがとうです。(いつもそうやって、したてに出ろよな?って思ってる?)


 今日のパンを担当してくれた子は、ちょっと元気がありませんでした。風邪でもひいたのかな?それとも、昨日、他のバイトの子とおしゃべりしすぎてるのをとがめられ注意されたのかな?度の過ぎたおしゃべりは注意しなくっても、ちゃーんと、見てるよ~ん…(* ̄ー と ちょっぴりどころか、かなりイヂワルなねこむしですが、自ら気がついて欲しい…と思うのは、やっぱりイヂワルなのかな?

 彼女自身、多分「私は出来る」と思っているのでしょう、他のベーカリー担当の人にかなり生意気な口をきくようで、苦情を耳にします。まだ、若いから、多少は仕方がないのでしょう。確かに、「パンを焼く作業」としてはいけてます。が、あと一歩、その子には踏み込んでほしい、気付いてほしいことがある。そう私は思ってます。気がつかないかな…。気がつくまで待ったほうがいいのか、こちらから指示した方がいいのか…悩むところです…悩んでます。はい。

 人を教え、育てるのって大変です…。言ったことしか、言われたことしかできない子にはしたくない。私が居なくなっても、彼女が昼も夜も仕事に入れるフリーターさんで、ゆくゆくは夜の部のベーカリー&ドリンク担当のリーダーになりうる子だからこそ、キッチリできるようになって欲しい…。なってくれたら、うれしいなぁ…。

 だめなら、厨房スタッフになった、Mさん、ベーカリーに戻ってくれるかな?Mさんは素直で、地味な作業も、きっちり、してくれて、教えるのも楽だったぁ~…。

Mさん、かむばぁ~っく~~。拉致したろかな?(笑)


 最近…とゆうか前々から私は、ベーカリーだけでなく、ドリンクのこともそう。小さな、ちょっとしたことも、非常に気になって…。頼りない社員に言ってもショウガナイ…、相談したい、直接色々聞きたいと思っても、めったに来ないマネージャーと総料理長。新店舗で忙しいんですよね。判ってます。ココの店は私達、古株パートが守らないといけないのは、よくわかってます…が、かなり限界がきておりました…。


今日、マネージャーと少し話すことができました。

投げやりになってたのを、少し、もう少しだけ、頑張ってみようかな?と、思える気分になりました。


同じコトの繰り返しで、また嫌になるかもしれません。でも、もう少しだけ、頑張ってみるかな?

|

« 理想と現実のハザマ | トップページ | ガン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1734/46840

この記事へのトラックバック一覧です: マネージャー:

« 理想と現実のハザマ | トップページ | ガン »