« トラックバック | トップページ | 理想と現実のハザマ »

2005年11月29日 (火)

ラテのお絵かき写真

 今日はドリンクの担当としてお仕事。

 ドリンク担当のときは、お客様の注文の具合で暇な時間があったり、一人じゃ出来ないほど注文が集中したり…と、とても波があります。

 ピーク時でこっちがテンパッテル時に、アフターオーダーをホールの子が「何番テーブルのドリンク作ってください」と声をかけてくれるのですが、スムージーの器械を回してたら、聞こえない聞こえない…「もうっちっと、大きな声で言えや!!くそったれが!!」・・・なんて、そんな恐ろしいこと決して思ったことは…ありません。ハイ。絶対…たぶん…ないです…ハイ。

 クソ忙しい時に、すでにお客様に提供が終わってるドリンクを「作ってください」と声をかけられるときもあります…が、「アホんだらが!!もう作ってるやんけ!しっかりテーブル見ろ!ちゃんと伝票チェックしろや!どこ見てるねん。おまえの目は節穴か!?」…とも、決して、決して思ったことはありません。ハイ。決してそのような、悪い口調で言ったことはありません。ハイ。…思ったことも…たぶん…ないです…ハイ…

 しかも、オーダーミスで不要なものを作らされたり、食後にドリンクなのに、伝票入力間違いで「食前」で通されたりして、急いで作って「食後でした…」なんてことも多々あるのです…。その場合、作り直ししなければいけないものは、どうゆうわけか、手間のかかる飲み物が多いんですよね。

そして、ドリンクを担当する他の人も同じようなことを言います。「作り直す必要のあるものは、作り方に手間のかかる物が多い…と。」はなぜでしょうね?不思議です。…それでも…皆、笑顔で…対応…します…。…ハイ…。

 いいんですよ。はい。大丈夫です。人間誰でも間違いはあります。忙しい店ですから…。いいんですよ…いいんですよ…なんともおもってませんから…イインデスヨ…

…イインデスヨ…エンドレスでエコーがかって、ステレオタイプで放送中です…。

凸(ーー〆 …

 

 しかし、今日はハリポタが始まってる割には、お客様少ないかなぁ…と。

まだ、冬休み入ってないし、今回のハリポタはちょこっと怖いからかな?(実は私はダーリンと一緒に昨日すでに観たのです)。

朝から風が強く寒いからか、やっぱりラテ系がたくさん出ました。

とゆうわけで、いくつか携帯で写真とってみました。Photo Photo_1 2







リーフと女の子~アニメキャラ風(笑)

 もっと色々レパートリー増やさなければ…と思いつつ、つい手抜きしていつもの定番の絵を描いてしまうときが多いです。

 もう少し、余裕をもって「大切なお客様の為の大切な1杯」を毎回丁寧に作っていきたいと思うのは、私の我がままなのでしょうか?

 沢山のお客様がきてくださるのは嬉しいけど、忙しすぎて「おもてなしの心」を忘れがちな自分がとても嫌です…悲しい。

 忙しすぎて、イライラして、機嫌悪そうに仕事してるんだろうなぁ…(いつものコトだろ?影の支配者とか言われて、新人さんから恐れられてるお局様だってことを自覚しろよな?)と誰かがささやく声が聞こえてくるような…気のせいね?気のせいよ。おっ~~~ほほほほ~…って、モロ、女王さまやん…Il||Li _| ̄|○ Il||Li

……そんなんじゃ、ダメだですね。気をつけよう……。

明日は、お客様も大満足して頂けて、自分も楽しくなるようなカプチーノを入れられるように、がんばろー!

|

« トラックバック | トップページ | 理想と現実のハザマ »

コメント

TBの件でご迷惑おかけしました…(^-^;;

投稿: ねこむし | 2005年12月 1日 (木) 07時58分

こんにちは~
TBありがとうございました。
ラテアートのアルバムも見せていただきました。
かわいいですね♪
またカプチーノを楽しみに行きます(^^)
パンも美味しかったです!

投稿: noko | 2005年11月30日 (水) 13時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1734/42762

この記事へのトラックバック一覧です: ラテのお絵かき写真:

» デザインカプチーノに出会えた日 [Dear...]
昨日、友達に泉北クロスモールにある夢厨房(yume-kitchen)に、 連れ [続きを読む]

受信: 2005年11月30日 (水) 13時36分

» アートカフェオレの作り方 [佐渡の洋食屋店長の挑戦~小佐渡ブログ~]
ご家庭でも簡単に出来る『アートカフェオレ』の作り方です。 用意するもの。 ■ハーシーチョコレートシロップ ■カリタ ふわふ... [続きを読む]

受信: 2006年1月 9日 (月) 14時39分

« トラックバック | トップページ | 理想と現実のハザマ »