« 今日の仕事 | トップページ | 忘年会? »

2005年11月26日 (土)

帰り際…

やっちまったぜ。あーあ、気まずいね。どうしよっかね。まったく・・・汗

 今日は9時から16時までのお仕事で、しかも、ハリポタ初日で忙しい…。賄いご飯が付くのだけど、多分むりだろうな…と、初めから思っていたし、そのつもりで仕事をしてたら、3時30分過ぎに社員さんから「賄い通してください」とのこと。休憩は30分。ってことはやりかけの仕事をこのままほったらかしで、休憩に入り・・・そのまま帰れ とのこと。

 いや…べつにいいんだけどね。賄い通すつもりなら、その段取りで仕事進めたいやん?30分仕事するか、しないかで段取りは大きく変るものだし。所詮、バイトだし、言われたようにすればいい。と、もう経験で判っている。厨房は忙しそう…賄い出来上がるのに時間かかるだろうな…16時になったら速攻帰りたいのだけど…、別に食べたくない…仕事上がるんなら、キッチリ段取りつけて帰りたい…さまざまな思いが頭を駆け巡り…あーめんどくさい。

 素直な?私は「それじゃ、カボチャので…お願いします」そう。今日のランチはカボチャとベーコンのパンプキンクリームパスタ。美味しそうだけど、個人的にはカボチャは素揚げにしてあとからパスタに乗せるほうが美味しそうなのに…と密かに思っていたりするが、実際は、カボチャは炒めたベーコンとパンプキンクリームにグツグツ煮込まれパスタに絡まり、今日のお客様のお腹のなかに収納されていたのだ。

 ほーんとに、ほったらかし、モロ、途中。非常に自分の中で収まりが悪い中、事務所に入り、賄いを作って持ってきてくれるまで待つ……待つ待つ…待つ…待つ…いや、忙しいのはわかってるって、でもね、16時には帰りたいのよ。私、主婦だし子供待ってるし、今日は本来なら休みを貰ってるはずなんで…と思いながらも、忙しいだろうから… … … 正直「ご飯」といえるものは朝以来口にしていないので、この時間、お腹は空いてる。はっきり言って。

 厨房から良い匂いがするし、食べれないと思ってた賄も今作ってもらってる…けど!!!!!!!

 待ちながら、発注作業して、横で良い匂い漂わしながら、賄いご飯食べてるバイトさんを横目に見ながら…大人気無いぞ!自分!でも、お腹空いてるし、ちょっと気になるのが本音…(^-^;;

 16時!! 帰る時間!!光熱費の支払いに行って、買物して、洗濯もしなきゃ、ご飯作って、ちび達宿題したやろか??気になることは山ほどあって…でも、まだ賄いご飯が来ない…。

 どうしろと??? もー、いらない。帰らなきゃ!!黙って帰るのも腹が立つ(誰に!?単に仕事が納得した終わり方できなくて勝手に消化不良になってて、更に腹減りで、ご飯が来なくて…それで八つ当たりか???)わかっちゃいるけど、帰らなきゃ…

 社員さんに言いに行く…「16時になったんで、帰ります。賄い作ってもらってたみたいだけど、いりません(おい、口調が怖いぞ!?)」そのとき、「ねこむしさ~ん 賄いできました」と声がかかるが、 即、「要らん!!(おい、彼女に罪は無い!)」

 悪いと思いながらも、根性が悪いねこむしは、調理してくれた人のコトも考えず、とりあえず、事務所では明るく振舞いながら(機嫌悪いのバレバレだって!)、速攻帰路についたのであった…。

 家に帰って、やっぱり、大人気なかったかな…と、次の出勤日が気まずいな…と思いながら、やっぱりお腹すいてて、気力も沸かない、チビ達はゲームしてて、宿題してないし、シンクはお昼に食べたラーメンかな?の洗物が山とあり…しかも、携帯を事務所に忘れてるぅ…涙

ああ…なんだかなあ…私って…やっぱりバカだ…

 ごめんなさい、カボチャのパスタさん(きっと、皆で突付いて食べてるかな?)、ごめんなさい、作ってくれた人、ごめんなさい、社員さん。早く帰れるように…賄いも食べれるように…って、きっと、気をつかって交代してくれたんだよね…次に合ったときにあやまろうっと。

|

« 今日の仕事 | トップページ | 忘年会? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1734/26831

この記事へのトラックバック一覧です: 帰り際…:

« 今日の仕事 | トップページ | 忘年会? »