« バリスタチャンピオンシップ2006 | トップページ | エスプレマシン »

2005年12月13日 (火)

~大阪予選~01

 ジャパンバリスタチャンピョンシップ2006の申し込み用紙をもらった。(まあ貰わなくても、ネットからDLLできるんだけど)。


 ジャパンバリスタチャンピョンシップは簡単に言うと日本スペシャルティコーヒー協会(SCAJ)というところが主催している「エスプレッソとカプチーノ、上手にいれれるかな?選手権」みたいなもんです。今回の開催で6回目を数える、まだ新しいけど、結構人気がでてきた大会なのです。


 参加資格は「日本国内在住の方(会員資格を問わず)」なので、個人でも申し込めば参加できるのでが、もちろん、カフェの経営者~素人さんも出場するのでなかなか、レベルが高いらしいです。

 今のところ、うちの勤務先関係は他支店あわせて、3名が出るらしい。エスプレッソ部門、サイフォン部門があって、無論、エスプレッソ部門に出場します。


 審査は、プリントを読む限り、

 エスプレッソ、カプチーノ、シグネチャービバレッジ(準・準決勝のみ)を各4杯。

審査員が4名いるんでしょうね。


 数年前は、予選からエスプレッソ、カプチーノ、シグネチャービバレッジの3種類をいれてたたけど、年々人気が高まり、参加人数が増えたから予選は基本のエスプレッソとカプチーノだけになったみたいです。まあ、以前店の人が出場した時のイメージが非常に強いので…当時と変更点があるのかなあ…?

 しかもWBC2006 スイス・ベルリン大会日本代表選考会(エスプレッソ部門のみ)も兼ねているらしい。なんかすごそーね。


 人気が出るまえに出場しておいたほうが良かったかな?でも、まあ、いいか。「参加することに意義がある」とゆうことで…

 もちろん、参加するからにはいい成績を…な~んて、微塵も考えてないです。はい。(多少は…思うけど、でも絶対無理だとも思う…) だって、すっごい人でるんだよ~。自分で豆を現地まで買いに行って、焙煎して…なんて人も居てるらしいんで…私なんてマダマダどころか、ズブの素人です…本当に出ていいんだろうか?(^-^;;


 一応、家にも家庭用マシンがあるので、豆を買ってきた…

Photo_5

 デロンギ、バール14ってやつです。古いです。

 3年ぐらい前にオークションで買いました。久しぶりに出してきました。まだ動いてくれるんだろうか…?とちょっと不安だったけど、スチームは出たし、まあ、いけるでしょう…。

051213_1928

 豆はドトールのエスプレッソ用を購入。

 我が家にはエスプレッソ用のグラインダーが無いので、挽いてもらいました。


 で、作ろうとしたら、牛乳が無いぃ!!(^-^;;

 朝は1本封の開いてない牛乳があったのに~。チビが全部飲んでた~~ばかあああ~…。


 お馬鹿~~。買いに行くにも、ちょこっと時間が…これでも主婦なので、お家のこと、チビのご飯、旦那の世話もあるんで…残念。


 明日、牛乳買ってこよ~っと。


 ☆人気blogランキング☆参加してます。クリックよろしくお願いします


|

« バリスタチャンピオンシップ2006 | トップページ | エスプレマシン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1734/96041

この記事へのトラックバック一覧です: ~大阪予選~01:

« バリスタチャンピオンシップ2006 | トップページ | エスプレマシン »