« ねこむしの苦悩… もとい怠惰 | トップページ | バリスタチャンピオンシップ2006 »

2005年12月11日 (日)

新店舗

 堺東に私の働いている店の姉妹店がある。先月オープンしたばっかりだ。

 先日、パート仲間が食べに行って来たらしいのだけど、「・・・・」とのことでした。

 どんな店もだけど、オープン当初はスタッフも慣れてなくて、あんまり良い具合にはいかないものだもんね…。私も行ってみたいけど、もう少し落ち着いてからにしようと思っていた・・・

 …が、

 堺東には大きな本屋があって、最近私はとある本を探している最中で…近所の本屋をしらみつぶしに探すが、それが中々見つからない。

 ネットで取り寄せてもいいんだけど(ネットでは在庫ありの即日発送でみつけた)なんとなく、「本屋」で買いたくて、ん~~~どうしよっかな~~~と悩んでたのだが、お散歩ついでに今日、行って来たのだ。

 で、当然近くまでいったもんだから、姉妹店が気になる…なんか、気が引けるけどなあ…忙しそうだけどなあ、美味しくなかったら嫌だなあ…あ、でも「従業員サービス」で割引かドリンクを無料でつけてもらえるかな~とか、思いながら、結局店に入ることにした。


 旦那と一緒だったので、ビールとアテ系、そして心配だけどイカ墨のペペロンチーノを頼む。

 カラアゲと骨付きウインナーはまあ、当たりハズレのない物なんだけど、パスタの茹でが甘いな~あと1分…30秒でも長く茹でてくれてたら、もう少し美味しいのにな…と偉そうなことを思ってしまった。茹でてあるんだけど、微妙に小麦粉の匂いが残ってたのね。粉っぽい。

 よって、最後までダラダラとチマチマとイジイジと不味そうに突っついて食べてた…。

 味付けは良かったからまだ救いか?


やっぱり一番気になるのはベーカリー。私が研修つけた人が一生懸命焼いてるのが見えた。教えた人がちゃんとできてるか…ってゆうのは、非常に気になるところで…

 パンの状態は比較的綺麗に焼けてて一安心。


 以前聞いた話によると、かなり不味かったらしいけど、今日は比較的普通に食べれたので良かった。不味かったら、私の教え方悪かったのかな…と凹むし、今日は客としてお金払って食べてるんだから、できたらまずい物は食べたくないやん?

 (実は、入店前に誰が厨房でパスタを作ってるか聞いてしまった…で、顔見知りが出てきて「今日は鍋振ってないけど、味見はオレがしますから~」って言ってくれたから、店に入ったってのもあるんだけど…えらそーだな…私って…でも、不味いものはお金払いたくない…誰でもそうでしょ?)


 マネージャーさんがいたらちょっと聞きたいことがあったんだけど、今日は岸和田のお店に行ってるとのことだったので、ちょっと残念。オープンしたばっかりだから堺東に詰めてるとばかり思ってたんだけどな。


 まあ、旦那も一緒だったし、休日に仕事関係のこと気にしなくていいか~。

 お目当ての本とあと2冊も手に入れたし、比較的有意義な休日でした。


 …でも、なんか、今日の私て、ほんと、えらそー…汗


 本当は、チボーでお好み焼きとビールでお昼…と思ってたんだけど、新しい店が気になったし…でも不味いもの食べたくないし…う~~ん…と、かなり悩んだのだ。

 「お金払うんだから美味しい物食べたい」って、誰でも思うよね。

 私は図々しいことに、誰がパスタを作ってるか聞けた。そして、まあ、そう大ハズレは無いだろう…と思えたから、食べることにした。

 でも、一般のお客様はたとえ誰が作ってるか聞けても、その人の腕が判らなきゃ意味が無い…で、普通は聞かない。


 美味しかったらまた来てくれるし、人にも薦める。

 不味かったらもう来てくれないし、人にも忠告する。


 単純なんだよね。「美味しければ食べたい」だれでもそう思う。

 けど、作る側としては、いつでも美味しい物を提供できるか?といえば、それは・・・・である。


 難しいね。本当に。


 自分の店を持つとゆうことを前提に、外食する時はその店を色々チェックしている私。そうすると色々と見えてくる。

 今回は内情を知ってる店だからこそ、またさらに色々見えてくる。


 ほんと、難しいね。



☆人気blogランキング☆参加してます。クリックよろしくお願いします


|

« ねこむしの苦悩… もとい怠惰 | トップページ | バリスタチャンピオンシップ2006 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1734/85524

この記事へのトラックバック一覧です: 新店舗:

« ねこむしの苦悩… もとい怠惰 | トップページ | バリスタチャンピオンシップ2006 »