« 復活! | トップページ | パン生地の叫び »

2005年12月 9日 (金)

片方の手袋

 うちのチビ達は武術を習っている。

 この物騒なご時世、護身の為と、まっとうな青年になってもらいたく、肉体及び精神鍛錬の為である。

 夕方、6時過ぎから始まって、下の子は8時30分まで、上の子は9時30分ごろまで。ノルと10時30分過ぎまで大人に混じって稽古つけてもらうため道場にいることもある。

 行き帰りに自転車で片道30分かかるので、帰宅時間は…遅い。かなーり、遅い。

 一応、帯も色帯を持ってるし、胴着も着てるので変な人系に手出しはされないと思うけど、交通事故が怖い。週に4日かよってるので、平日はほとんど毎日。

 もう、大分慣れたけど、やっぱり帰ってくるまで非常に心配である。

 送り迎えをしたら良いのだけど、あえて、それはしない。風がつめたかろうが、雨が降っても、雪が降っても、夜遅くなっても…彼らが工夫しながら、自力で道場に通うことに意味があると私は思ってる。


 今日…とゆうか、昨日。下の子が9時30分になっても帰ってこない…。いつもなら遅くとも9時過ぎには帰ってくるのに…10時前になっても。心配で、窓から外を見る…。

 迎えに行こうかな…? お兄ちゃんと一緒に帰ってくるつもりなんだろうか? 色々な思いがよぎる・・・・と、そのとき帰ってきた。なんだか落ち込んでる様子で…。

「どうしたん?」

「…手袋…片方落として…探したけど、見つけられなかった…」

 …またか…。何度もやってくれる。だから、安い手袋しか買わない。落すから自転車乗るときは必ず手にはめなさいって言ってるのに…。さっきまでの心配はふっとんだ。

「何度も言ってるよね?落すから、手袋は手にして帰ってきなさいって。昨日も言ったよね?買わないよ。この冬はそれで過ごしなさい。」

 「…わかった…」

 いつもの元気坊主がしょげ返って、部屋に着替えにいく…ん~~言い過ぎたか?でもどうする?新しいの買うか?買うのは簡単だ…でも、それじゃ、モノを大事にすることを教えられない…チビすけの晩御飯を用意しながら考える。

今からチビすけをもう一度探しに行かせるのは、あまりにも惨い。明日も道場に行くからそのときに?でも見つからなかったら帰りは特に寒いし、雨でも降ったら…


(よし!私が行こう。)


 兄ちゃんのご飯もあとは魚を焼くだけ。チビすけに「兄ちゃんが帰ってきたらお魚焼いて食べてって言っておいてね。ママが手袋を探しに行くから。」

 落としたのに気がついた場所を聞いたけど、子供のことだからもしかしたら場所を勘違いしてるかもしれない。あえて車でその付近までいかず、家から自転車で懐中電灯をもって、えちらおっちら…普段車に乗りなれてる身にはこたえる距離だ…ダイエットに丁度いいかな?1回だけじゃダメかな…などと考えながら、道を懐中電灯で照らして注意深く手袋を探しながら自転車をこぎだした。

 途中で、兄ちゃんに出会い、ご飯のことを告げ、さらに探す…寒いよー。私も手袋してきたら良かった…あ、それじゃ、懐中電灯持ちにくいか?遠いな~…色々考えながら、ひたすらチャリをこいだ。

 現場周辺について、もう一度ちびに電話で詳細を聞く。目印のポストやスーパー、車止め…これでもうすこし探す範囲が絞られた。

 1回は車道、歩道、側溝をくまなく探し、見つからなかった。再度もう一度周辺を今度はもっと丹念に探す、止まってる車の下、自動販売機の隙間、植え込みの中を探す。…なんか、怪しくない?このクソ寒い真夜中、懐中電灯で何かを探してる姿を他の人は、どう見てるんだろう…?

 無いな~~…無理かな?…と思ってたら、やった!!あった!!執念だね!母の力じゃ!

 植え込みの中、枝に引っかかって。こりゃ、見つけにくいわ(笑)

 早速、家に電話。


 うちに帰るとちびすけが「ありがとう」と嬉しそう。

 寒かったけど、私も嬉しい。にっこり嬉しそうなあなたをみると、寒かったのも吹き飛んだ!探しに行ってよかった。


 なんでもすぐに買えるご時世だけど、安い手袋だけど、買ったらこんな苦労なんてしなくていいけど、でもやっぱり、身をもって「モノを大事にしようね」とゆうことをチビ達に伝えたい…今日ので少しわかってくれたかな?


 あんな遠いとこまで自転車で毎日通ってるチビ達を誇らしく思う。

 ちょっぴり「良いお母さん」した夜でした。


☆人気blogランキング☆参加してます。クリックよろしくお願いします

|

« 復活! | トップページ | パン生地の叫び »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1734/75587

この記事へのトラックバック一覧です: 片方の手袋:

« 復活! | トップページ | パン生地の叫び »