« 実験 | トップページ | こだわり »

2005年12月 3日 (土)

仕事

 ブログとやらをやり始めてからとゆうもの、色々と書きたいてまとめたいことが沢山ある。

 仕事中もあーだ、こーだと考えて、家に帰ったら書こう…と思うのだけど、今日は体 調が悪いのか、PCに向かう元気がなかった…(といって、書き込みしてるやん!と突っ込まないように・・・)


 昨日の続きで、いかに、いつでも焼き立てのパンを提供するか…と、昨日色々考えたことをしてみたのだけど、まあ、良い感じ。

 詳細は…これ、良い感じだったので、詳しくは書かない。だって、こうゆうのなんって言うのかな?守秘義務?仕事の重要系のことは口外しちゃダメってやつ。

それに当てはまるかどうかは、判らないのだけど、一応、内緒☆


 まあ、その「内緒☆」を私以外の子ができるか?と聞かれたら、どうでしょう…?と不安になります。かなり気をつかうし、ハードだし、タイミング先読みしないとダメだと思うので、たまにしかベーカリー担当に入らない人には辛いかもしれない…。

とりあえずは、「努力目標」と掲げるのがいいかもしれないね。


 頑張ってくれてた昼メインの人が近々退職する。

 寂しいね。でも彼女には彼女なりの希望があって、次の仕事の準備をしているところ。喜んで送り出してあげたい。


 忙しい店なので、体がしんどい、時給と仕事内容とが合わない…などなど、色々な理由で一人、また一人と辞めていく。もちろん、新しい仲間もくる。

 マネージャーや社員やバイトの誰々が厳しい、キツイ…などと、色々苦情?が耳に入る。もちろん私も色々文句も言ってる。言ってるけど、きっと私も「ねこむしはキツイ」「ねこむしが虐める」と影で言われてるんだるうな(苦笑)

 まあ、「言われる」ってことは気にしない。判ってくれる人達もいてるから。

 凄く支えになってくれる人たちがいるから。良い仲間に出会えて私は幸せだ☆

 私は仕事であまり細かいことはいちいち言わないようにとの意識はしている。でも、どうしても譲れない細かいことは何度でも言うし、事務所に張り紙もする。

 素人のバイトだから気を使って欲しい細かいことを無頓着にする人が多い。逆にどうでもいいようなことに変にこだわり、ギャーギャー言ってくる。なぜだ? 

 飲食の原則である、先入れ、先出し。いくら賞味期限があるからといって、幾ら瓶、缶詰め商品だからといって、後から仕入れたものを先に使っていいはずが無い。それが、なぜ理解できないのか?

 ベーカリーとドリンクカウンターはほぼ、一人ずつで仕切るから、担当する人間によって、使いやすいように配置は換えるのはべつに良いことだとおもう。大きなエスプレマシンの場所を変えるとか(実際無理)、次に担当になるものが判らないような位置に隠すとか…そんなんはダメだけど。

 何度も言って、伝えて徹底させないとダメなんですよね。気にして欲しいとことと、べつにかまわないところ…。すぐに理解してもらえたら良いんだけどね~。私の言い方が優しすぎて舐められてるか!?(それはないだろう?キツイ、怖いでとおってるから…汗)


 あー、しんど…。正直しんどいし、めんどくさいし、なぜいちいち言わないと判らない!?とも思う。自分の店じゃないし…安い時給で…条件悪くて…なんてことも思うし、言う(爆)


 でも、たまに考えてみる。私が緊急入院して1ヶ月ほど仕事ができなかったとき…ただのバイトなのに、辞めさせられる事無く、ちゃんと復帰できた。温かく迎えてもらえた…。そうゆうことしてくれる店はは少ないのではないだろうか…?実は、とても良い店で働いてるのでわないだろうか…?とふと思う。


 まあ、そう思える時は、仕事が面白いと感じてるときだけかもしれないけど…

 でも、確かにこの仕事は好きだ。色々悩みもあるけど。

 さあ、もうちょい、頑張っていってみよー

|

« 実験 | トップページ | こだわり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1734/53332

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事:

« 実験 | トップページ | こだわり »