« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月31日 (火)

かわいのだ。

Photo_9  うちの店の別の支店のバリスタさんの作品~ かわいいうさちゃんなのだ☆

Photo_10  こっちは、にゃんこ。

かわいい(^-^)ノ


 このカプチーノをいれたバリスタさんもチャンピオンシップ予選に出場します。

 じつは、もう一人も出場予定だったんだけど、なにやら辞退とのこと…。もったいないねー参加費はもう払ってあるのに…。

 もうすぐだね。ベストを尽くそう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月30日 (月)

ねこ耳

 なにやら、とあるサイトで、着せ替え人形みたくに、キャラクターを作れるらしく(いわゆるアバター)作ってみた…。

 で、フォトとしてUPしてるのだけど…キラキラキラ~~

 猫耳つけて、ちょこっとねこむしっぽく、髪の毛はくせっ毛…。

 似てるの?髪だけやん( ノ><)ノ

 だって、オデブさんのアバターないんだもん…太い体型もあっても良いと思いません…?

 ココで作れます。なにやら、韓国のサイトみたいだね。

 一応、海外のサイトなんでセキュリティーちゃんとしてない人は行かない方がいいかもです。

試しで、スパイウェアちゃんと駆除してからそのサイトに行って、再度チェックしてみたら、しかり貰ってきてましたわ(苦笑)

 ウイルスじゃないので、PCに悪さはしないけど、なにがしらのデータ抜かれる可能性はあるので、行ったあとはちゃんと、駆除しましょうね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Okama De ねこむし

風邪ひいてまんねん

 はすーきぼいす。おかまチックなねこむしな今日このごろ…。

 土日はお仕事お休みだったけど、休日じゃねー休日だったし…。

 今日は今日で、お客様多くって、大変だったし…。

 胸とゆうか、肺とゆうか、喉とゆうか…痛くて、声がかすれて出ないし…。

 んで、無理やり声絞りだしたら超ハスキーボイスだし…

( ノ><)ノ どないせーっちゅーねん!

 普段、デカイ声だしてるだけに、声が出せない、出ないとゆう状況がひじょーーーーにストレス!!いやん!

「いらっしゃいませ!!」「ありがとうございました!!」

 と、デカイ声で、それこそ、他のスタッフの誰よりも通る声が自慢なのにっつ!!

ん?

 静かで良い?

 だれだああ~~?んなこと言うのはっ。

 うっちの店は~~、気合入ってないと、勤まらないの~~~。

 ランチタイムはそれこそ、「ニッポン一忙しい店」にノミネートされてもおかしくないくらいんんだから。

 クソ忙しくって、イライラして腹たってくるから、そのストレス解消(爆)としても、「よく通る美声」は必需品なのよおおおお~~~~

 あーー、早く、治らないかな…。

 わたくしの~「超美声」を~~~♪♪待ってるお客様が~~~♪いてるのだかるぁあ~~~ああ~~ぁ♪♪

   ↑バカ?(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年1月29日 (日)

ボーリング大会

 今日は朝から少林寺拳法保護者会主催のボーリング大会。

 まだ、体調完全じゃないけど、チビたち楽しみにしてたし、参加費1000円払ってあるし、景品もでるし、午前中だけだし…と、ちょっとがんばって行って見た。

 体調不良じゃなくても、へたっぴな私…(^-^;;

 一応ストライクとスペアを各数回とれたからいいか…スコア?20のハンデがついても100いきません…汗

 久しぶりに仕事以外で体動かして気持ちよかったです☆

 スコアーの順番にくじをひいて、景品をもらうのだけど、私はトイストーリのバドミントンセットとソーエンのスポーツタオル。

 ソーエンとゆうのは、少林寺拳法の新しいマークです。有名なのは「卍」があるけど「ナチスドイツのハーケンクロイツ」と形が似てるから、使えない国があるのね。

 世界各国、少林寺拳法は広がってて、流派と呼ばれるものは無く、何処の国の支部に行っても、同じことを学べるはずなのに、マークだけ違ってたのよね。で、統一しましょうってことになって、新しく「ソーエン」ってのができたのです。

 チビ兄は、非売品のうまいぼう詰め合わせ大袋(笑)と少林寺拳法のストラップ。

 チビすけがなんと、支部長賞をGetして、音読機能搭載、日、英、中の電子辞書でした。これで、英語圏内と中国は旅行できるねー(笑)

 去年は、私は会長賞のデジカメを貰ったし、かなーり、お得なボーリング大会なのでした☆

 でも、やっぱり、しんどかった…(^-^;;

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月28日 (土)

風邪

風邪ひいてまんねん・・・

熱は8度弱だからそんなに高くないんだけど、いかんせん、「肺」が痛い!!

元々気管支がちょこっとよわい…で、痛い… 病院? 嫌い…。

機能はお仕事早退して、お布団でネンネ…。

今日もネンネ…。

いい加減、飽きた…。で、ブログカキコ…。

でも、また寝ます…。あう・・・・痛い…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月27日 (金)

早退早退

 ぷみいいい~~

 お風邪でしんどいのです。

 昨日、秘密の特訓から帰宅途中からゾクゾク~~っと 悪寒がはしり…

 今日の仕事は仕事にならないっつ!

 お客様のペースはゆっくりで、比較的楽な日だったのだけど、ゾクゾク悪寒&熱っぽさでぼ~~っとなって、ついでに胸も痛いし…

 で、朝から、「帰っていい?朝の仕込みしたら帰りたい」「チーフ2人ともいてるから、帰っていいね?」「帰るぞ?」「かえりたーーーい」「しんどい…」「ねこむし、おねちゅあるねん…」

 と、帰りたい攻撃するが、つめたーいチーフは「ダメ」の一言…。

何の為のチーフやねん!?今日はチーフとゆう人が2人いるやん。元々人手が足りない日じゃないし、一人帰ったって、ちょいと頑張ればいけるやんけ!?

 と、自分勝手な超我侭思考に陥ってたねこむしは、しんどさも手伝って、ご機嫌斜めどころか、ぐるっと一回転して、超ご機嫌斜めで、ドリンクカウンターでのお仕事…。

 マジ、洒落にならないくらい、辛いんだってば…

 帰りこれ、ちゃんと帰れるか…???

 一応解熱剤は飲んできたけど、熱あがってきたよってばよっつ!!

・・・・

 フラフラしながら、お仕事してて、店が暇なんだか、暇じゃないんだか、よーわからんかったけど、暇だったらしい。

 チーフから一言。

「暇だし帰る?」

 オイってば!!だから、朝から言ってるやん。

 ぽえ~~っとしながら、上がりドリンクもらって、帰宅~~。

 帰っても、食べたいものないのわかってたから、スーパーによって、ヨーグルト、アイスクリーム、ジュース、キーウイ、一人用鍋焼きウドン、生ガキ!?を買って帰る。

 アイスクリームと鍋焼きウドンと生ガキを食べたけど、吐いちゃった…

 なぜに生ガキ!?とおもうかもしれないけど、ねこむしはカキが大好きなのだ…。

 ポン酢で(けっして味ポンではない!)ちゅるん♪っと、酸っぱくて、冷たくて、口当たりよくて、大好きなのだ。

 でも、吐いちゃった…涙…。

 夜まで寝たよ。うん。チビのご飯もコンビニ弁当を机の上においといた。

 心置きなく、撃沈するねこむしであった…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月25日 (水)

なんとかならないかな…

 今日、仕事場でちょっとした?いつもの?問題が発生したらしい。

 ホール(接客)でのことなので、ドリンクカウンターでお仕事してたし、もしかして賄い休憩中の出来事?なので、私はあまり詳しいことは知らないのだけど、どうやら、ちょっと難しいお客様がホールスタッフの一人に八つ当たり?クレーム?わがまま?を言ったらしい。

 うちの店のランチタイムは非常に混んでいる。最近はやっと30分待ちぐらいにまで落ち着いたのだが、ひどい時は1時間~1.5時間待ちなんて時もあったのだ。

 で、カウンターのお席は空いていたのだけど、やはりテーブル席ご希望のお客様が多いので、テーブルを先に片付け、順次ご案内していたのだけどカウンターは目に付くので、お待ちのお客様から「なんでカウンター空いてるのに片付けないの???そこから(お客様を)座らせたらいいんじゃないの?」とゆうご意見があったらしいのだ。

 対応したスタッフの説明不足もあったのかもしれない、長時間お待たせしてしまって、お客様も気が立っていらっしゃったのだろう、お席にご案内した後に社員の一人になにやら訴えていたらしい。

 で、社員は対応したスタッフに「お客様が怒ってます。謝ってきてください」とだけ言ったそうな…。

 もちろん、心ならず、お客様に対して不快感を与えてしまった場合、スタッフはちゃんとお客様にお詫びをしなければならない。それがたとえ、不合理だ…と思う場合でも。お客様は神様である。サービス業をしているのだから、それは鉄則である。

 が、

 ちょいまって、社員さん。

 もちろん、お客様の不満(ご空腹で立腹しやすい状況も)も理解できるし、スタッフも忙しさのあまり説明不足になってしまったのかもしれない。

 お客様あってのお店だけど、その大切なお客様をもてなすのは誰?

 スタッフです。

 スタッフの気持ちも、もちろん大事にしなければなりません。よね???

 イライラしてるスタッフが大切なお客様を丁重におもてなしできるとは思いません。

「忙しくて大変な仕事だけど、店から大事にされてる。頼りにされてる。気持ちを判ってもらえる」そう思えたら、スタッフは忙しいながらも、時給が低いながらもそれなりに満足し、お客様に対してももっと、丁重におもてなしできる心の余裕とゆうものができるでしょ。

 もうちょっと「言い方」ってのがあるでしょう?

 仕事のできない、動きの悪い社員に時給まで査定されてて、私も含め、スタッフは唯でさえ不満だらけなのだから。

 やっとのこと、我慢して、押さえて、出来ない社員のフォローを自らの仕事として、頑張ってくれてるスタッフに、もう少し思いやりのを持つとゆうことができないのだろうか?

 今回のような、ほんのちょっとした言葉で不満が全て一気に噴出…なんてなっちゃうんだから…。

 彼女だって、もっていきかたによって、気持ちよく自分を抑え、お客様にお詫びの言葉を素直にいえるようできただろうに…。

 頭ごなしに否定されたら、誰だっていい気しない。

 「仕事だろ?」というのなら、社員さんも社員なりの仕事をしてから言って欲しいものだ。スタッフの誰もがそう思ってるよ…。

 スタッフが気持ちよくお客様に謝れるようにもっていくのが、社員の・・・店の責任者の仕事だろうに。それができないなら、他のスタッフリーダーにクレーム処理は任せたらいいのに…。絶対社員さんより上手に処理してくれるよ…。

 「責任者」とゆう大黒柱が無い店だけに、だれか、しっかりした人が社員として欲しい…と節に願うのであった…。

 ちょうりちょーーー。いーかげん、ココに落ち着いてください…。他の店にへるぷに行く暇があったら、この店の地盤固めしようよーーー…。 

 あーあ…。こんな無責任者な店でもとりあえずやっていける…ってのが不思議でならない今日このごろ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月24日 (火)

クソ息子

 うちには息子が2人いる。

 見た目っから、超悪ガキ、やんちゃ小僧の次男は意外と優しいし、しっかりしている。

 お馬鹿でお調子者、机も汚いし、部屋も汚いってのは、この年代ならまあ、こんなもんでしょう…と思える範囲か??ちょっと苦しいか!?

 小さいくせに男気たっぷり、頼ってくる子にはとても優しい…が、勝負事となると負けん気が強く、シビアだ…。ついでに女の子に優しく、男の子とはしょっちゅう喧嘩ばっかりしていた。最近は自分を押さえることを覚えたようで、比較的平穏な日々を送っている。

 問題は長男。

 顔だけみてたら、比較的、おっとこ前…ヤサ男系。大きめな目と、声変わりの時期でハスキーボイス、細身の体にちょっぴり不安げな、悲しそうな顔をさせるとピカイチ!な演技力!???は母性本能をくすぐるのか、女教師からのウケは非常に良い。将来、女ったらしのどうしようもないクズにだけはならないで…とだけ言っておこう。

 見た目は身体も小さいし細いけど、武術をしてるから、ちょっと頼りがいがありそうと思うかもしれない。

 ちょっとした用事は頼んだら、頼まなくても進んでしてくれると、学校では愛想もいいようだ。

 ついでに、中学生になったけど、いまだ女の子もウチに遊びに来る。

 チョコレートも貰ってくるし、どうやらラブレターも…覗き見趣味の母親をもつと子供は辛いねー(笑) でも、黙って見守ってるぞ!

 これで勉強が出来たら、親として「鼻た~かだか」なのだか、そうは問屋はおろさない。「超」が付く、「壮絶」が付く、「人類史上初」が付く程、オバカである。

 全然勉強をしていないのに、理科は良い点とってきた時期があったので、脳みそにどこか欠陥がある…とは思えない。

 多分、面倒くさがりなんだろう。と、思いたい…が、超バカだ…Il||Li _| ̄|○ Il||Li

 忘れ物大魔人、引き出しの中は四次元ポケット、カバンの中は魔界への入り口…。

 中学生って、男の子はややこしい時期なのかしら?

 もー、どうしていいやら…。

 思春期だし、親がラブラブ仲いいのが教育上悪いのかしら…?

 私は仕事してても、ちゃんとご飯も作るし、洗濯もする。母に言わせると手抜きしてばかりらしいが…。

 教育の一環として、チビたちにも掃除、洗濯、炊事はさせるけど。それが手抜きの言い訳になっていない…とは言わないが。

 母親の私が仕事仕事仕事仕事とちょこっと習い事で、かまってやってない??

 中学生になってるけど、ママがかまってあげたほうがいいのか??マザコンにならないか??との不安もあるし…ここは突き放したい。

 ヘロヘロ頼りない長男に、もうちょい、責任感等しっかりしてもらいたい…。

 どうすりゃ、いいのかねぇ…。

 早くしっかりモノの嫁さん来てくれ…そう願うばかりである…。

 でもその前に、大人になって仕事してもらわんとねえ…。仕事無いのに嫁さんきても困るしな。

 こーんなんじゃ、第3子計画頓挫してしまいそう…。すでにストレスでハゲソウだ…

 産める年齢のうちに、もう一人…できたら女の子ほしいよぉ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

感謝、感謝

 カプチーノの練習用に・・・と、大量の豆と牛乳を貰ったのだけど、てっきり、店側が用意してくれたんだ…と感激してたら、実は違ってた(汗)

 なんと、出入りの業者さんがプレゼントしてくれたのだ!

 きゃああああ♪ありがとーーー☆ふとっぱら~♪すてきーーー☆

 ちゃんと、業者さんから、「店宛」じゃなくて「私宛」に来てたのに、そのへん社員さんはちゃんと言ってくれなかったのよね。

 「練習用の豆と牛乳がきてるよ。使ってね。」だけだもん。

 そんなんで、業者さんからのプレゼントってわかるかー!!

 うう…ありがとーね。業者の営業担当さん。このプレゼントのおかげで遠慮なく、練習しまくれるわっ!

 やっぱり、店からはそんな太っ腹な援助は無い…のよね・・・。儲けてるくせに…ボソ

 まあ、練習できる場所を確保してくれたってのが、うれしいけど。

 でもソレも実は業者さんから…だったりして…(^-^;;

 うーん…、店からでも、業者さんからでも結局は嬉しいのだけど、それでもやっぱり、「店から」のほうが「この店で働いていて良かった…」と感激できるやん?

 まあ、いいんだけどね。べつにね。

 さあ、明日も頑張ろう。明日は水曜日だから、忙しいしね!

 色々、考えちゃうこと、気になってしまうこと、あるけど、とりあえずやらなきゃ。

ダメで元々、百も承知。うんうん。さあ、自分なりに頑張っていこー!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年1月23日 (月)

漂白魔人現る

今日は23日月曜日~☆

土日と、お仕事は連休だったので、さぞかし職場は「素晴ラシイコト」になってるであろう…と、&早めに朝の仕込みを終わらせてバリスタ予選の練習をしたい…とゆうことで、少し早めに出勤。

案の定、タオル類が汚い!! 一応洗濯はしてあるのよ。一応。

でもね、飲食店はね、汚れるの。

コーヒー、ココア、トマトソースetc…ふつーに洗剤入れて洗濯しただけじゃ、シミが残るの。わかる? だから、漂白しましょ?業務用漂白剤ちゃんとあるでしょ?

…よーちえんの子に何度も諭すように、優しく言えたらいいんだけどね。

あいにく、従業員はよーちえん児じゃねーーーー!!!!!

ゴルァアア!!ちゃんとせんかい!! 汚いんだよってばよ!!

シミの付いたタオルで拭いても、余計汚れる気がするじゃねーかっ!!

と、内気で、物静かで、ひじょーにおとなしいねこむしは、そーんなこと、口が裂けても言えないし、心に思うことすらしないので…

下に、今日のねこむしの一日を写実的真実のみを書いてみた…

~~ Cafe De ねこむし ~~ 

 月曜日!一週間が始まるすがすがしい朝。

 寒気の影響で、車の窓ガラスには薄っすら氷が張っていた。

 駐車場で、いつものように、旦那様のお見送り。

「いってくるよ。」「いってらっしゃい。」

 いつものように繰り返されるいつもの言葉と軽いキス。

「えへへ…」

 いつものことだけど、やっぱりキスされたら嬉しいのだ。

 ちょっと、顔がにやけてしまう。ワンコのような尻尾があったら、きっと千切れんばかりに振っているだろう。

  家に戻り、残った用事を片付けると、ねこむしはいつもより少し早めに出勤した。だって、今日は月曜日だから。

 一週間が始まる日だからなんとなく気分がいい。

「おっはようございます♪」

 超ご機嫌で仕事場に入り、いつものように挨拶をする。

 エスプレッソマシンを先に電源を入れるために、ドリンクカウンターへ踏み込むと、はたと立ち止まった。

 カウンターの上には昨夜洗濯したタオル類がたたまれて置かれてあったのだが、それを見てねこむしは顔を曇らせた…。

 洗濯済みであるはずのタオル類の山を目の前に、困った様にちょっと首をかしげて、「ん~~・・・・きちゃない…」と小さな声でつぶやいた。

 そう、一応洗濯はしてあるのだが、タオル類には多数のシミが残っていたのだ…。

 ねこむしは自身で漂白をするように心がけているのだが、あいにく前日は2日続けての連休を貰っていたので、他の人がタオル類を洗濯したのだが、その人は漂白をしなかったらしい。

 内気なねこむしは、「タオル類は漂白かけましょう」と提案することができない。

 本来、清潔にして当然であるべきなのだが、この店の社員さんはちょっと抜けているので、気がつかないのかもしれない。

 「ん~~・・・」

 困ったねこむしは考え込む。だって、綺麗なタオルが無いんだもん…。

 今から漂白かけて洗濯しても、開店までには乾かない。

 カウンターの上などを拭くフキン用のタオルは濡れてても良いのだが、濡れたままだと不都合なのもある。

 それに、今日は月曜日。土日の翌日。昨日から持ち越しの仕込みはほとんど無い。今朝のうちに全てを準備しなければならないのだ。

 それに、バリスタチャンピオンシップ予選が近づいている。朝のうちに練習もしたいのだ。

「んんん・・・・・・」

 いーっぱい悩んで、考えた末、ねこむしは、なんとか使用するにあたって我慢できそうな程度のシミのタオルを選び、それ以外はアイドルタイムに漂白、洗濯しようととりあえず、棚の中になおした。

 んしょ、んしょ、と重たい牛乳を1ケース運び込み、エスプレッソ用の豆も納品がきていたので運びこむ。ビール樽はまだ中身が沢山入っていたので持ち込む必要がなかったので、多少ではるがたすかった。

 カルピスやフレーバーシロップ類の補充をし、アイスコーヒーをサーバー一杯に満たす。

 ホットコーヒーを落す準備をし、チョコレートシロップと生クリームはまだ余裕があったので、アイドルタイムに仕込めるように準備だけしておく。

 ソフトクリームマシンを確認し、スムージー用のフルーツ等も準備を終え、ようやく一段落。

 ちょこっと、カプチーノの練習をする。

 休日に思ってたことを実際に試してみる。

 「??????」思った味にならなくて、頭の周りに「?マーク」を沢山描きながら、ねこむしはとりあえず、頑張った。

 お砂糖を入れないでエスプレッソを試してみる…。 

「にがーいのだ…」 ダアアア・・・・と、まるで漫画のように口から垂れこぼす…。

 御砂糖を3杯いれてエスプレッソを飲む…。

「あまーいのだ…」 にっこり♪ ねこむしは甘党である。

 エスプレッソの底に溶け残った御砂糖を食べるとこれがまた、美味しい☆

 ウマウマ♪していると、営業時間。朝のミーティングでおとなしく社員さんからのお言葉を聞く。それが終わるとオープンで、お客様をご案内する。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

お仕事、お仕事、たくさんお仕事、いそがしーねー。たいへんだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 魔のランチタイムの間中、ドンくさいねこむしはアタフタアタフタ…

 社員さんや同僚に色々お手伝いしてもらって、やっとのこと、仕事をこなすのであった。

 ねこむしは自分がどんくさいとわかってるから、色々怒られても、神妙に反抗もせず、おとなしく、素直に、聞いてるおりこーさんなのだ。

 んしょ、んしょ、とお仕事をして、お暇になったアイドルタイム。朝から気になってたタオル類の漂白をする。

 たくさんする。だって、汚いから。

 んしょ、んしょとモミ洗いしてたら、今日のベーカリー担当の人から「今日は漂白魔人は昼から現れた…」と言われる。

 うきゅう…ねこむしは漂白魔人と呼ばれてしまったので、ちょっとイヂメラレテ、かわいそうなのだ…。

 それでも、健気に、お洗濯をして、一日が終わったねこむしであった。

~~~~~~~~~~~~ 完 ~~~~~~~~~~~~~

そこ!!笑わないように!! 事実なのよ! ねこむしはおとなしくって内気でか弱い子なのよ!多分…(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月22日 (日)

幻の1杯

 最近は休日でもエスプレッソやカプチーノを家で鬼のように作る。

 業務用と家庭用では同じ豆を使ってもあきらかに味などが違うのだけど、ジッとしていられないので、とりあえず作る…(苦笑)

 一応、目指している味はある。けど、それが中々…。まだまだ、幻なのだ。

 まだ、イメージしてる味の手がかりすらもてないので焦りがかなりある。

 焦っても無駄なんだけどね。

 まあ、近々予選と同じLA MARZOCCOのマシンで練習できるように店側が段取りをしてくれたのが、非常にうれしい。

 店からの具体的な援助があると思わなかったから。

 豆と牛乳をもって練習してこい…と。

 感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月20日 (金)

美味しいコーヒー

美味しいコーヒーを飲みたいと、家のそばにあるコーヒー豆屋さんへ仕事がえりに寄った。

コーヒーも扱ってる店で働いてるのに、コーヒーを飲みに他の店にっておかしい?

でも、その店のコーヒーは素晴らしく美味しいの。

豆屋さんだから、本当に珈琲しか置いてない。他にあるのは、珈琲フレッシュとペーパーフィルターとか珈琲に必要なものだけ。

そこは豆の持ち帰りだけじゃなくて、店で飲むこともできるんだけど、メニューはもちろん珈琲だけ。

前日焙煎した豆を、注文ごとに挽いてくれる。

だから、とっても透明感のあるすっきりとしたコーヒーがいただけるのです。

ストレートとブレンドで20種類くらいあったかな?

今日は、ブレンドストロングを頂きました。太い味わいで、それでいて、すっきりとキレがよい。もちろん、ブラックで頂きました。

私が働いてる店の珈琲もこんなに美味しかったらいいのに…と思う。

珈琲は苦手なのは、不味いから。飲むと胸が悪くなるから。

そう、私はその店で本当に、初めて、珈琲って御砂糖いれなくても甘くて美味しいんだ…と思ったのです。

普通のそのへんの店の珈琲はブラックで飲むとたいてい気分が悪くなるので、カフェオレにしないと飲めないし、某有名店でもまあ飲めるけど、絶賛するほどでは…。

自家焙煎で、豆の回転がよく、いつ行っても新鮮な珈琲を飲ませてくれる店ってのが近所にあるのは非常にありがたいことです。

紅茶は大好きなので、気を引く葉があればすぐ買ってしまうので家に沢山あるのです。

で、ちょこちょこ飲みます…封を開けて3ヶ月ぐらいしても、紅茶なら全然平気で飲みます。

が、買い置きした珈琲は私はあまり飲めないので…多分、体質的に珈琲に関しては敏感なのでしょう。

その豆屋さんの豆すら、買って1週間もしたら私は飲みたくなくなります。

旦那は珈琲が好きなので飲みますが。

私のイメージとして、

珈琲は「お刺身」

紅茶は「お米」

って、感じでしょうか?

「お刺身」の珈琲は煎れてからしばらく机の上に放置してたら飲む気が無くなりますが、「お米」の紅茶なら、いれてからポットのまま机の上に放置してても「おにぎり」感覚で時間が経って冷めててもそれなりに美味しくいただけます。

まあ、何が言いたいかといえば、「今日は久しぶりに新鮮な珈琲を飲んできたよ。

美味しかったよ」

ってことですかね?

いつ行っても美味しい珈琲の店はあっても、いつ行っても美味しいエスプレッソの店はほとんど無い。

まあ、うちの近所に限ったことですけどね。

今日はスタバにも行ったけど、味が太すぎて苦手な時が多いのに今日はエスプレッソ美味しかった。

先日行った「T」店はエスプレッソ1杯飲みきるのにナンギしました…汗

その前にいった「D」店はまあ、普通。

入れる人によって、使う豆の種類と鮮度によって、ほんと、味変わりますよね。

お料理も一緒。同じ素材使っても、下手な人もいるし、素晴らしく美味しく作る人もいてる。

奥が深いなあ…と、改めて思った一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月19日 (木)

今日はパン屋さん

今日はパン屋さん。ベーカリー担当でした。

ベーカリーをやってて楽しいのは、自分でペースを作れること。

休憩入る時も自分で調節していけるし、焼くパンの種類、数、そしてタイミング。

全部すきなようにできるのが楽しい。

ドリンクカウンター担当だと、オーダーがいつはいるか判らないから、代わってくれる人がいないと、休憩いけないのー(T-T)

今日はお客さんもなんだか少なくて、休憩もゆっくり安心していけましたー。

のーんびりした仕事だったので、ちょいと風邪気味だったけど、ちょいと体調戻った感じです。明日はドリンクカウンターでのお仕事。そのつぎの21日はUSJに遊びに行く予定~。年間パス買ったから頑張っていかなきゃね♪駐車場も安くなるし~。

明日もがんばるのだー(・ω・)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり廃止?

あらら。上場廃止の可能性ってお偉いさんがTVで言っちゃったよ。<ライブドア

あーあ。しょうがないね。残れたら、そのうち復活するかな?とおもってたけど、無理っぽいね~。ご愁傷様でした。

ライブドアを信用買いしてたら大変だよねえ。

わたしは現物買いだからこれ以上の損害はないからいいんだけど…。

負債抱えた人、がんばれ~~(^-^;; 

いま他のトコも安くなってるから、買い時かなあ~。ふむ。

何処買うかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月18日 (水)

恐るべし、らいぶどあ(爆)

いやーなんかすごいね。

ライブドアが原因で、東証取引前面ストップさせちゃって?

今日はライブドア株は売買停止ってのは聞いてたけど、ぜーんぶ止めちゃうって…。

思ったより影響力あるのねー。すごいよライブドア。

これって、お偉いさん方は予測してたのかしらね?

それなりに、情報いってるだろうし、判ってなかったら、相当ライブドアのことバカにしてた…ってことになるますねえ。

あっちこっちに、喰いこんでいってるみたいだし、洒落にならんくらい、根着いてたってことなのねー。

さてさて、これからどうなるでしょうか。

プチばぶる崩壊ってやつですよね。今回。

まあ、強制捜査のせいで、無理やり起こしたって感じかなあ…。

わざと?ヒューザーの話題分散+誰かさんの懐暖め効果がある…?

誰が得をするのでしょうか?

600円で80万株を買ったのは誰?

誰もが不安がる中、上がるの知ってて買った?

それとも、会社の関係者?

また上がってくる?それともこのまま潰れる?

潰れるってことは考えられないなあ…こんだけあっちこっちに手出して…

大手と繋がって…ん~~~。でも、結構冷血なトコあるから、切り捨てる…?

不安になって損覚悟で売りに走る個人投資家だけが損をする…?

まあとにかく、年末にはまた700円後半まで上がってほしいな~。

がんばれ、ライブドア~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月17日 (火)

今日のお仕事&世間の話題

火曜日です。映画の会員さんは1300円の日。

映画の時間どおりのお客様の動き。

ドリンクカウンターでのお仕事だったから、アフタードリンクオーダーが一気にとおると、うきゃああああ~~汗 と叫びながらのお仕事でした(爆)

お仕事もそうだけど、ライブドア株値段が気になる気になる…。

ん~~~。まあいいか、とおもうけど、やっぱりう~~ん…。

まあ、しゃーないやん。そうだね。うんうん。

がんばれ、ライブドア、復活をこんきよ~~く、待ってるから。

潰れるなよ~~(^-^;;

しっかし、ヒューザー&宮崎勤&震災1.17&ライブドア…。

まー、話題豊富な一日ですね。さすが、ヒューザーさん。政治家とつながっている。

さっきテレビで、4人+秘書の名前出てきたね~。まあまあ、名前出された人はどうなるんでしょ?とりあえず、次の選挙には投票したくないねえ…。

素晴らしい日に、証人喚問…話題集中させないように狙ったとしか思えない。

あきれるね。

日本は、本当にどうなるんでしょ?

とりあえず、私の身近な明日の日本は、水曜日で映画が安い日だから、超ハードなお仕事日和となるでしょう…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月16日 (月)

ライブドア株

いや~~ん パート2

強制捜査だって。あーあ・・・。株下がるヤン。

下手すりゃ上場取り消し?って意見もあるらしいけど、どうなるかな。

ライブドア嫌われてるからねー。

も~~。しょうがないなあ…。とりあえず、毒を食らわば皿まで…とゆうことで、付きあうよ。どうせ、50万ほどだから。

せっかく儲けてたんだけど、全部パア(^-^;;

あーあ。もったいない。でも、いいさ。そうゆうときもある。

持ち続けてたらまた上がるかもしれないしねー。

耐震偽装のえらそーなおっちゃん社長関係でライブドアウンヌンになった…って2chってゆう掲示板で書き込みあったけど、どうなんだろうね?

足の引っ張り合い、泥の塗りあいは日常茶飯事の世界らしいから、まあ、ありうるかもねえ…。

とりあえず、気を取り直していってみよー!(・ω・)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いや~ん

嫌なのだ。

何がって?

弱い自分が。

落ち着いて考えてみよー。

バリスタチャンピオンシップは個人で出ようとしてたよね?

で、なにやら、店を通すと2000円安くなると料理長に聞いたから、んじゃ、店の名前も書こうってことで。

でも結局、なにやら手違い???よーわからんが、結局7000円の登録料。

いっしょやん?個人で出るのと。

店から出てると思うから、変にプレッシャー&店への変な期待をもってしまう。

個人ででるの。割り切ればいいだけ。

で、ちょこっと、備品類を借りるだけ(苦笑)

料理長の「店としてでるんだから~」ウンヌンの台詞は忘れること!

これにかぎる。

妙に期待しない。甘えない。自分で出るって決めたから。誰にも頼らない。

OK?

それでいこう。強く行こう。

変に、「なんか手助けしてくれるん???」と期待するから、妙な心境になるわけで。

さあ、明日から、落ち着いていこーーー(・ω・)ノ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年1月15日 (日)

Cafe De?

 仕事系のことだから、カテゴリーは「Cafe De」になるのかな?


 日記だから、日ごろのモヤモヤを溜め込まないように遠慮なく書いてるけど、初挑戦の予選のことも整理して書いておきたいとは思う。

どんな準備をしてるか、日々なにを思ったか…とか。

そうゆうのって書かないほうがいいんだよねえ…?


 終わったら写真をまじえて書こうかな?とも思うけど、どうなんだろうね。

「公開日を指定」てのもあるけど、指定してまで書くことがらか??ってものあるし。


ほとんどが自分で考えて一人で用意している。

トレーニングなんてつけてくれるような人はいないから全部自己流。

必要備品類も自分で調べ、調達準備をしてるし。

 これでいいのか??謎だらけなんだけど、まあ、必要なことは協会に問い合わせてるけど。


 こうゆうのをキチンとまとめて、公表すると来年あたり「出てみたい」と思う人への助けにもしかしたら、なるかもしれない。


けど、それって手の内を明かすことになるの?


 そうゆうのをアドバイスしてくれる人も居ない…

(^-^;;

 おーい。店長、マネージャー…北海道に社員スキー旅行に行ってる暇あるんなら、練習に付き合ってくれるとか、練習時間をくれるとか(店が忙しすぎて練習時間なんて取れないよぉ…(T-T) アイドルタイム? 翌日の仕込みで終わるよ…時間来たら「時間だから帰れ」だもん)


 はあ…当日も、もろ、社員旅行と重なってるもんなあ…。ぜーんぜん、店からそうゆうフォローは無い…。

 冷たいもんだ。まあ、そうゆう店だけどね。そんな中で、頑張ってる私って偉くない??


褒めてあげてよ…


「うん。ねこむし、えらいね~がんばってるね。すごいね。頑張り屋さんだね」

「えへへ…ありがと。自分の為に頑張ってるんだよ。」

「前向きなのがいいね。落ち込むこともあるだろうけど、オバカも沢山するけど、そうゆうとこが偉いね。」


…と、自分で自分を褒めてみる…(笑)


 店からの援助?

 まあ、備品類は借りるけどさ。それだけやん?そうゆうもんか?アドバイスとか、練習時間確保とか…普通ありそうだけど…

「豆は店のを使え」と言うし。どうせなら自分の好きな豆を使いたい…。

まあ、豆探す手間もお金もかからなくていいけどさ。

 参加費用も、足りない物の購入費も、もちろん当日交通費もぜ~~んぶ、自腹。

 まあ、それ承知で出ることを決めたんだけど、それなら「豆」を好きなの使ってもいいやん??「店の豆」を使うことがもしかして宣伝になるとでも???備品レンタル代かや?んでも、店の豆って、メーカーの豆やん…。自家焙煎とかしてるわけじゃ、あるまいし…なのに、なぜゆえに…???謎だ…


あー、また愚痴になってる。


 手助けが欲しい、後押しが欲しいと思うのは、贅沢だね?

「自腹で出る」ってのをどう思われてるのか…わかんないけど、仲間内から、奇妙な目で見られてる気がする…。

「目立ちやがりが」「そこまでして、なんの意味があるのか?」「ばかじゃない?」

 被害妄想かもしれないけど、そうゆう声が聞こえてくるような…「バリスタのん受けるん?」って言われると…汗

 受けるって…試験じゃないんだから…Il||Li _| ̄|○ Il||Li


「店の豆を使え」ってのも、「自分が納得できる豆を使いたい」とは思うけどたいした知識も無い私。店長すら、豆に関してはほぼ素人だから…だから、取引のある業者の豆をつかえば?と、私の負担を軽くしてくれてるんだ…と思いたい。

 知識はあまり無くても、多少は「豆の好み」は私にもあるんだけどね…一応は。

「店にあるものは使っていいよ。豆もあるからドンドン使ってね。着る服も、いつもの制服じゃ見栄えしないから、チーフと同じのかしたげるよ。」

 と、言ってくれているのだから。多少なりとも、協力してくれてるのだから、感謝しなきゃね。うんうん。


 でも、チーフ達と同じベストは嫌だ…きっと、似合わない。

 いつもの自分で行きたいなぁ…と思うねこむしであった…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月14日 (土)

しんどいい~~

今日は土曜日。お仕事でした。

平日と違い、土曜日はお客の流れも違い、スタッフも違う。

やりにくーーい(^-^;;

大抵の土日出勤の時はベーカリー担当になる時が多いのだけど、今日はドリンクカウンターでのお仕事。

いつもより数倍疲れたねこむしであった…。

しかし…とりあえず、頑張ってテンション上げて、やってるけど…すぐ、ダーキーな私が顔を覗かせてしまう。

とりあえず、バリスタチャンピオンシップの予選。頑張らなきゃ。

鬱になったりしてる暇はないっつ。

…けど、やっぱり「どうせ…無駄だよ…」とゆう、マイナス思考の私が…。

だめだあああ~~~~~。とりあえず、頑張れ。今は他を考えるな~~。

猪突猛進(ぢつは猪年だ)、サジタリアスの矢のごとく!(ぢつはいて座だ)

ずっこけて?突き破れない壁にぶち当たって止まるまで?

矢が失速して落ちるまで…とりあえず、いってみれ~~~ねこむし~~~。

そのほうが、私らしい。

何も考えず、やりたいからやる。

うん。頑張れ。

外野の騒音は気にするな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月13日 (金)

当たって砕けるのが好き

昨日の、冷蔵庫縮小計画。

大成功。

すっごく良い感じでした。 客さん少なかったけど…。(ー。ー)

んでも、珈琲豆があ…(^-^;; まあ、自分が悪いんだけどさ。

自分で考えて工夫して、失敗して、また改良する…ってのは私は好きだし、客観的に見ても良いことだと思うし、マネージャーにも自ら考えなさいと言われたこともある。

いつも工夫しないで、挑戦しないで、ダラダラしてる奴に、文句言われたくはないね。

黙って、従ってたら無難だが、それ止まり。成長がない。

そりゃー、オバカも沢山する。山ほどする。迷惑もかける。一応、後始末はしているつもりだけど…(^-^;;

無難な奴になりたくない

卓越した奴になりたい。

何かする奴になりたい。

挑戦する奴になりたい。

いつも、ワクワクしていたい。

へこたれるなねこむし!!頑張れねこむし!!

文句も人一倍、工夫も人一倍、そして、率先して、自ら行う。

そのうち、良いことあるさ!!

表舞台に立ちもせず、無難な位置で満足し、ケナサレルコト、非難されること、怖がって隠れてコソコソしている奴なんか、気にするな。

挑戦して、そして玉砕しろ~~。

何か必ず得るはずだ!!

バリスタチャンピオンシップ予選。頑張れ!。

予選落ちでいいやん?いっちゃん、べべでもいいやん?失格でもいいやん?

一生懸命やって。それでいい。

アイデア盗まれたって、工夫をマネされたって、いい。

私が最初に考え、行動し、そして廻りを動かした。

それでいい

行動力こそが、私の宝。持ち味。

何処に行こうと、それは私についてくる。

自信をもとう。私。それでいい。



 ☆人気blogランキング☆参加してます。クリックよろしくお願いします


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月12日 (木)

こうなったら!

昨日とゆうか、このところのパン生地の大量の仕込みの悩み…

何度言っても直らない。

わざと、夕方の生地の準備を少なくしても、夜に大量に出されてしまう…。

こうなれば、冷蔵庫を小さくするしかない!

保管場所の冷蔵庫が小さくなれば、仕込み生地を入れる場所が無くなるから、ちょっとはマシになるだろう。

で、冷蔵庫と睨めっこ。何を入れる?ドリンクカウンターの仕事をしながら考える。

ゴソゴソ整理して…あ、そうだ。珈琲の豆でもいれちゃえ。

家では珈琲豆は冷蔵庫。冷凍保存してる人もいてるし、とりあえず、入るように冷蔵庫内の棚を移動して、試しにいれてみる。ん。良い感じ。

あとは社員の許可をとらなきゃと思いつつ…一応場所移動のメモも張って、ゴソゴソしてたら、すっかし、それでいいと思い込み、「社員への確認」を忘れて、そのまんま。

鬼のドリンクオーダーが通る、通る…忘れられた冷蔵庫の中の珈琲豆…。

オーダーが落ち着いたお昼過ぎ、思い出した珈琲豆の場所移動の許可。

ちょうど、古株社員が今日はいてる。聞いてみると、「保存」だけを考えると「冷暗所」である冷蔵庫の中は良いのだけど、外に出した時、温度差で湿気を吸いやすくなってしまうのが欠点とのこと。

家庭ではいいけど、クソ忙しいこの店では・・・・・・・・汗汗汗汗…

しまったああああああああ~~~~~~~

やばいっす。あせるっす。う~~ん…

で、とりあえず、入れちゃったものはそのまんま使い切ることに…。汗

ややこしいことしてごめんなさいいっつ(^-^;;; 

全部ねこむしが悪いです!!

明日は冷蔵庫に入れる違うモノを探そう…。


激闘ランチタイム後半に、エスプレッソの豆を挽くグラインダーが変になって、挽きが荒い荒い…

抽出が早い早いで、おかしいと。

タンピングが悪いか?なにが原因??はじめはグラインダーのせいと気がつかない。

エスプレッソオーダーが入ってる。でも、抽出がああああ~~~~~~~

だああああああああああああああああああ!!!!!

次々とドリンクオーダー。ヘルプを呼ぶ余裕もなく、ひたすらエスプレッソを落す。

味が気に入らない。どうしろと??焦る焦る。

パニック de ねこむし!

お客様は待っている。

うきゅうううう~~~~~~(T-T)

こんなんで、バリスタチャンピオン予選に出ていいのか??と不安になりながらも、

なんとか頑張って…18秒。いまはコレが限界と、お客様に出す。

Il||Li _| ̄|○ Il||Li ごめんなさい。ホットとエスプレッソご注文のお客様・・・

申し訳ない・・・・そのエスプレッソは・・・

内心思いながら、溜め込んだドリンクオーダーを作る作る作る作る…

パニクッテル私に気がついて、ヘルプにはいってきてくれた…けど、もう少し早く来て欲しかった…自分で呼べよな…。はい。そうですね。

エスプレッソのお客さまにお詫びに行こうと思いつつ…帰られてしまった…。

その前のエスプレッソは綺麗にできたのに…。


今日一番の心残りと反省点です。


・・・夕方のお客様の少ない時に、改めて、ゆっくり原因を考え、突き止め、直しましたよグラインダー。

メモリはいつもの場所を示しているのに、挽きが荒くなってるってことは、内部で刃のかみ合わせがおかしくなってるってことで…。

ごそごそごそごそ…って、こうゆうの普通社員やチーフがやらない…?

と思いながら。

珈琲豆冷蔵庫放置事件といい、グラインダー変じゃない?事件といい…。

今日は沢山ハプニングがありました。

業者さんから、連絡あって、エスプレッソの豆への私の我侭な要望は聞いてもらえることになった。よかった。有難うございます。

疲れた…。

疲れついでに、フルート教室の日だったので、行ってきました。

今年初めてのフルート教室。仕事始まって以来練習ができてなかったけど、なんとか良い感じに音がでて、よかった…。

色々あった一日でした。



 ☆人気blogランキング☆参加してます。クリックよろしくお願いします


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月11日 (水)

エスプレッソの豆 と パン生地と

今日、業者に打診してみた…。エスプレッソの豆のことを。

返事はまだ。どうなるだろうか?

店の責任者である料理長にもメールも送っておいた。

エスプレッソの豆のことで業者にわがまま言っていいですか?…と

メールが苦手な料理長からの返事は…無い。…返信ぐらいできるようになってくれ…。一応できるらしいのだけど、ほとんど返事が戻ってくることが無いので、多分、まだ奥さんにメール打ってもらってるんだろうなあ…それか、返事するの忘れられたか。

どっちでもいいや。業者にはFAXしたし。

豆のブレンドやロースト、経過日数、挽き具合など、こだわりだしたらきりが無い。

フォーミング用ミルクポットも、マシンもグラインダーもこだわりだしたら切りが無い。

どこまでするか、何処で辞めるか。難しい。

趣味だけじゃなく、仕事としてもしてるので、コレがまた…(^-^;;

美味しいパンも、生地の扱いで食感、風味が変る。

お願いだから、パン生地をもっと、大切に扱って…。

こだわりだしたらきりが無い。判ってる。

でも、他の人の扱いの悪かったのが原因でふくらみ等悪い状態の生地を私が焼かなければいけないのは非常に悲しいしムカツク…。

諦めるしかないのか?

「最高の状態」をいつもキープは難しいが、「努力する」ことは出来るはず。

それを求めるのは、無駄?無意味?

皆無気力だから?やる気ないから?私一人カラ廻り…?

何がしんどいかって?

人の尻拭いで仕事が終わること。

自分のおもうような状態での生地を焼く事無く、人が仕込んだ、状態の悪い生地をただ、ただ、使い切ってしまうのだけが目的でパンを焼く…。

喜びも感動も創造力も生まれやしない。

店に対しては、待遇に不満はあるが、仕事は好き。だから、きっちりやりたい。楽しくやりたい。創造したい。開発したい。

でも、そう思うのは私だけ…?

無気力な風が吹いてる。スタッフのやる気はどうやったら…?

私はただのパートだから、他のスタッフを叱咤激励してもなーんの意味も、力も、無い。

「美味しい珈琲や紅茶が好きだから」「美味しいパンが好きだから」「美味しいパスタが好きだから」

だから、美味しくなるように…したい…だけなんだけど…… …しんどい。

…。



 ☆人気blogランキング☆参加してます。クリックよろしくお願いします


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月10日 (火)

ねむい…

ねむい…家のこと、店のこと、大会予選のこと…。

予選で使う備品の選定、その他モロモロ…で、つかれたのでした…

で、今日は、手抜きブログなのです…。

おやすみなさい…。



 ☆人気blogランキング☆参加してます。クリックよろしくお願いします


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 9日 (月)

エスプレッソあれこれ

 仕事でバリスタをしてますと、家でも炒れてみたくなります。

 で、オークションで安くデロンギのBar14を購入したのですが、業務用マシンを使っていると、家庭用のマシンがどうも頼りなく…結局、あまり使ってないですね。

 もし、可能なら、小型で良いので業務用のしっかりしたマシンが欲しいところですが…グラインダーとあわせても60マンぐらいはするわけで、趣味としては非常に高価なもととなってしまいます。

 比較的安価で手に入りやすく、しかも、使いやすそうなスターバックスの「バリスタ」とゆうマシンが欲しかったりします。価格は4万位。

 スチームノズルが自由の動くのが非常に気に入ってるのですが、他はどうなのでしょうね?

 ミルクポットは値段と形から見てカリタ ミルクフォーマーポットが欲しかったりします。普段店ではメーカーがわからないのですが「ミルクフォーミングポット」で検索すると出てくるミルクポットを使っています。

 マシン、ミルクポットがそろうと次は豆…

 一応狙ってるモノはあるのですが、これは内緒♪

手に入りやすいのでいうと、スターバックスやターリーズよりはドトールの豆が比較的好きだったりします。

 色々なマシンが出てますが、現物を見て触って、ためしに1ショットでも…な~んて出来ないのが非常に悲しいとこですが、それでも、ネットで日々、良さそうなマシンを探してる自分がいてたりします。

 コーヒーは嫌いなはずなんだけどね(^-^;;

 ごしょごしょ、悪さをするのは好きなので・・・。でも、そんなこと言ってられなくなるかな?赤ちゃんできてたら、仕事があああ~~~苦笑

 最後は神頼みで、宝くじ当たらないかしら…?などど、現実逃避してみたり…。

 父親に店の資金を出してもらう…って手もあったりするけど、それはそれで癪だしねえ…。まあまあ、今の店で、趣味と実益を兼ねて遊んでるのが一番良いのかもしれない…かな?



 ☆人気blogランキング☆参加してます。クリックよろしくお願いします


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 8日 (日)

不満

 新年早々、学生さん、フリーターさんの不満がかなりたまっているようで、今、仕事場では雪崩退職者続出の予報が出ている…。

 理由を聞くと、社員のバイトへの対応が主な理由。


 人を使うとゆうことは、非常に難しい。


 新人の指導し、時給の査定をし、シフトをくみ、発注、納品のミスが無いかチェックをし、掃除が行き届いているか、店内の観葉植物は美しい姿を保っているか、コスト、売上、様々なことを滞りなく、スムーズに…が理想ではあるが、実際は難しい。


 そこで、古株バイトが補助に回るわけだが、それでもやっぱり役職がついてるわけでも無し、特別手当てがつくわけで無し…。作業的に、機械的に…と、なっていく。

 実際、バイトとゆう立場は同じだが、一応「チーフ」と役職がつき、役職手当を貰ってる人が言う「仕事?適当にしてるよ。しんどいから。やってる振りだけ。一生懸命にしても無駄。」

 …終わってる。チーフが言う台詞か?

 実際、時間が来たら、さっさと先に上がる。同じ時間に上がる人がまだ仕事が残っていて作業していても、気にせず帰る。彼女も主婦だし、どうしてもその時間に上がらなければならない日もあるだろう。同じ主婦として、それは理解している。

 しかし、毎回、毎回、時間どうり、さっさと上がるのはどうかと…

 様々な、チーフとゆう立場であるにも関わらず、私に色々な「立場的に言ってはいけないこと」を言ってくるのも、私を多少頼りにしてくれているのだろうとも思えないことは無い。が…

 接客や、スタッフへの対応等は、さすが年齢がいってるだけはある。忍耐強く対応してらっしゃるところは、凄いなあ…見習なくちゃいけないと、多々思うことはある。

 でも、やっぱり、チーフとして、店で一番指導力を発揮しなければいけない立場。

 店長は居ないし、社員達が頼りない分、ますます、責任は重いはず。

 もちろん、チーフ一人に全ての責任が行くのは、非常に荷がおもく、分担しなければならないのも、理解はしている。

 が、衛生面でもそう、仕事の上がる時間でもそう、ちょっとした事務所の片付けもそう…。やってないやん!?

 ドリンクカウンターのフォローに入ってきた時も、使い終わったミルクジャグ、スムージの容器も、そのまんま。こぼした砂糖もそのまんま…少なくなったブレンドコーヒーも次のをセットすることもなく「少なくなったよ」と声をかけることもなく…。

メインで、ドリンクカウンターに入ってる時、他の人がフォローしてくれる時はそう気がつかない、気にならないことが、チーフがフォローしてくれる時に非常に気になるのはやはり、「片付けない人」だから…。

 それでいいのか?


 店のお花も「私が」いつも仕事が終わって、プライベート時間を割いて買ってくる。

 別に、嫌ではないのだが、たまには、チーフが買ってきたら?

正直、不公平感は非常に強く感じている。「チーフとゆう肩書きがあるくせに」

「役職手当貰ってるくせに」、平のパートの私がしてばかりいるのは、おかしくないか?

 しなきゃいけないことだから、汚れの目立つポットも、カップも頻繁に漂白するし、フキン類も私は必ず、朝と夜と一日2回換えるし、漂白するし。

 事務所も乱雑になっていたら、本来の仕事の時間が無くなり自分がハードになるのを承知で片付けるし、社員さんが忘れているのではないか?と不安になる重要事項は後からチェックして、漏れのないようにしてるし、勤務時間が過ぎても、やはり出来る限り必要なことはする。したほうがいいと思うから。

 しなきゃ、店はメチャクチャだ。実際、年末年始の発注の1つを私は休みだったから、厳重に頼んでいたのに社員は忘れていた…。後日、私が出勤日にチェックし、発覚。

…取引先さんには、無理をきいてもらい、非常にご迷惑をお掛けしました…。

 これを他の平のパートさんに時間外云々の強制は私はしない。

が、チーフとなれば別だろ!?やって当然じゃないの!?

 と、私の中で思うのは、これは間違っていることなんだろうか…?

と、日々、不満と葛藤が続く…。


 社員?ああ、一人は完全に諦めて、「出来ない子だからフォローしてあげる」とゆう気持ちになれてるし、後の一人は新人さんだから「将来に期待」状態なので、まだまだ頼れない…。


 はぁ…「気楽なただの平のパート」のはずなんだけどなあ…。



 ☆人気blogランキング☆参加してます。クリックよろしくお願いします


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 7日 (土)

覚書

 今日は7日、土曜日。あ…もしかして七草粥の日だ!

 買ってないなあ…今日も仕事だし…あれって、朝食べるものだしね(^-^;;

 まあいいか。大根も蕪も好きだし、ハーブ類も好きだけど、七草の中には妙に筋っぽいものもあって、食べ難かったりするのよね…。あれって、野でつんできたらそんなことないのかな?

 買ってくるのってあじけないと、七草摘み計画はするけど、忙しくて、なかなかできないのよね。

 ツクシが出てきたら、摘んで、おひたし計画も毎年あったりするのだけど…(^-^;;


 さて、忘れないうちに覚書☆ 

 昨日、1月6日、不正出血。1月4日にえっちーしてるから、もしかして、着床時の出血かああ~?一応、三が日は控えたぞ!?ってゆうか、実家に行って、子供達と一緒に雑魚寝だから、えっちーなんぞできるかい!( ノ><)ノ

 去年秋頃からお子様作る計画実行中だけど、秘め始め早々、おめでたか!?

 子供欲しいなら、基礎体温計ったりしたらいいんだけど、めんどくさいので、体温計に基礎体温記憶機能がついてるのが、5000円~売ってるんだけど、買おう買おうと思いつつ、買ってないのよね。めんどくさがりーーー(ーー;;

 一応、いつの子か、知っておくのもいいかと、昨夜から、えっちーは拒否(爆)

 2週間くらいで、検査薬の判定が出来るから、それまではしたくないなあ…。

 我慢してくれるのだろうか?理由を言ったほうがいいのかな…?

 はっきり判ってから言ったほうがいいかな。うんうん。このワクワク感は一人で楽しみたいや。女の人の特権だね。


 おめでただったら、忙しい一年になるねー。

 仕事も辞めなきゃいけない。お金が無いぞ!?

 次、働く時に仕事はあるのだろうか…?(^-^;; 不安だああ…。

 今の所?無理でしょ?歳だし。

 まあ、なんとかなるかな? どこでもいいやん? 時給安くても。

 できるよ。やれるよ。どこか、仕事見つかるって…。不安だけど…。


 しかし、バリスタチャンピオンシップの予選時は、ツワリが始まってる可能性もある…ってことか。今のうち、目で味を確認できるようにしておかなきゃね。


 ☆人気blogランキング☆参加してます。クリックよろしくお願いします


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 6日 (金)

日本とゆう国

日本には、年賀状を送る習慣がある。

 普通は旧年中に自ら相手を思いながら書くのだが、うちの母上さまは、どうやらその気力が無かったらしい。


 彼女にとっての甥っ子でもあり、義理の息子でもある人が太ももの筋肉のガンに冒され、その妻である彼女のかわいい娘が、そのせいで非常に精神的にも、経済的にも苦難に起たされている。娘にとって義理の父親となる彼女の兄は娘には冷たい。その兄の実娘も性根がキツク、娘にどうやらキツク当たっているらしい…。

 前々から、嫁いびりはわかっていることだけど、それを守ってくれるべく義理息子が闘病中で頼りにならない…。


 悩みが多すぎて、気力が沸かないのは、理解できる…。

 が、

 その尻拭いを私がすることになる…(^-^;;;


 おかーさんが年賀状を書かなくても、やっぱり元旦には送られてくる年賀状が届くわけであって、「送ってないなあ…」とゆう後ろめたさがおかーさんに沸いてくる。で、「PCでちょこちょこ~っと作って?」とおっしゃるのだ…汗

 判りきってることだろーが… 年末に言ってよ… と内心思いながらも、母から細かく書く内容を書いたメモの張られた年賀状の束を受け取り、昨夜、久しぶりの仕事で疲れ切った私はコショコショ1枚ずつ作ったのだ…。疲れた…。


 まあ、年賀状でバタバタするのも「日本の年末年始の風物詩…」と、申しましょうか?

 神社に初詣に行って、お神酒を頂いて…

 和服も好きだし、御琴や華道も茶道も興味はある。が、習う機会がない…けど


 お正月って自分が日本人ってことを、本当に強く意識するね。


 努力家、勤勉、職人肌…きめ細かやかな、日本人の感性が美しい織物、工芸品、建築物等、世界に自慢できる文化を繋げてきた。


 日本はもっと、自信を持ち、胸をはるべきだ。と私は思う。


 自らを謙遜卑下し相手を持ち上げることが奥ゆかしいとゆうか、美徳とゆうか…そうゆう文化を持つけど、世界の国はどうだろう?それをちゃんと見て、知ってくれてるのだろうか?

 もっと、自らの正しさをアピールしないと、世界の国はわかってくれないよ。

 遠慮してたら、そこを付け込んでくる嫌らしい、卑怯な国は存在する。

 全ての国が民度の高い、人格者ではないのだから、しっかりと日本を意識し、守らないといけないと思う。

 そのために、きちんと物言える政治家さんが増えてくれたらいいのだけど、すでに風邪の菌みたいに、根絶不可能なくらいに日本で増殖、侵食している民族がいてるのが、非常に…残念だ…。


 別に、大和民族主義者とかそんなんじゃないけど、見た目だけ「日本人」になって心は「元の国の人」なんて、おかしくない?


 日本人になりたくて、日本に来て「帰化」した外国人の中には、日本人より日本を愛してくれる方が沢山いてる。

 それなのに、日本で生まれ育って、日本語しか話せないのに、帰化してるのに、「自分は○○国の血を引く○○人だから、○○国のために頑張る」な~んてテレビで平気で言ってる変な人がいてる…。だから、そうゆう国の人は信用できないんだ…。

 差別されるのも、理解できるよ。


 今テレビで、拉致被害者の話がよくやってるけど、そうゆう汚い国があるんだから…もっと、精神的に強い日本にしていかなきゃね。


 今年はそうゆう年になって欲しいな。


 

 


 ☆人気blogランキング☆参加してます。クリックよろしくお願いします


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年1月 5日 (木)

仕事はじめ

今日は今年初めての出勤でした。

1週間も休みを貰ったので、出勤の日と時間、これであってるかな…??

と、少々不安になったりもして…不安なら電話確認しろよな!?

久しぶりのドリンクカウンターでのお仕事。

・・・・・・・・仕事をはじめる前に、気になる、気になる…

( ノ><)ノ 事務所がきちゃない!!

空のダンボール、バラバラに積まれた食材・・・えっちら、おっちら、腰が痛いとぼやきながら、ねこむしオババはとりあえず、事務所から片付ける…。

事務所がとりあえず片付け、ドリンクカウンターへ…が、

( ノ><)ノ フキンがきちゃない!!!

一応洗ってはあるけど、コーヒーやココアの汚れが色が落ちてない!!

手拭タオルも、微妙に汚れが落ちきってない色合い・・・(^-^;;

だあああ・・・・Il||Li _| ̄|○ Il||Li

たのむ・・・・ おねがいだ・・・・ 洗濯の時、漂白かけてくれ…

正月休みで客が多くて、忙しいのは判る!!しか~~し、

洗濯を手を抜くなああああ~~~社員!!ボケナス、あほんだら!!!

指摘しろよ!チェックしろよ!!洗濯しろよ!!

嗚呼、悲しいかな、我が職場は「とりあえず、適当に仕事してたらいい」とのオーラが充満している…社員しかり、チーフしかり…。

自分も適当にすりゃーいいのに、手加減ができなくて、手を抜くと、本当に手抜きになるのよね…(^-^;;;;

で、仕事してない…と査定されかねない…。

ああーー、上手に手を抜けるお人は良いよね?

新年早々、愚痴ってしまった…こんなんで、チャンピョンシップ予選出場して、良いのか!!??

がんばれ、ねこむし、負けるな、ねこむし!

手を抜いてる従業員なんか気にするなーーー!

頑張ってる従業員もいてるんだ!

自分の為に、がんばれーーー!  なのだ。

で、頑張るねこむしは、お帰りの時間がきてから、こしょこしょと、タオル類を漂白かけて、ついでに、「すでに在庫チェック&発注が終わってるはず」なのだけど、発注かけ忘れられていた、紅茶類の在庫チェック&発注をかける…

はぁ…ため息しか出ないわ…。

でも、まあ、

今年もがんばろーーー!


 ☆人気blogランキング☆参加してます。クリックよろしくお願いします


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 2日 (月)

USJ

 1月2日は遊びに来ている姉の子等と私と旦那、ウチのチビ達で5人でUSJに行った。

 お正月だし、人が多いかな?もしかしたら、入場規制とかあったりする?とおもって、8時半には家を出発。

 USJで悲しいところは、お食事が美味しくないところ。高いし、不味いし…(==;;

 お土産も沢山買いたいし、出費も多いだろう・・・と、お弁当を持って行くことにした。

 おにぎり2個ずつと、カラアゲ、煮物、野菜の茹でたの…ようは、御節用に作ったものをちょこっとずつね。

 駐車場のところに一応、テーブルとイスのあるお弁当スペースはあるのだけど、天気が微妙だったし、寒いし…車の中で食べれるようにと、旦那のお仕事用バンを綺麗に掃除して、中に毛布敷いていった。 

 到着は9時ジャスト。開園時間。

 近いしね。道路も空いてた。よかった☆

 チケット買うのに30分くらい並んだかな?

 今は年間パスポートが安い期間なので、あと1回来たら元は取れるので、ウチの分だけゴールドパスを買っておいた。

 うちは、会社でチケットもらったり、子ども会で来たりと、何度か来たけど、姪っ子達は2回目。遠方だし、なかなか来れないので、彼女達が行きたいところ優先で回ることにした。

 うちのチッコイ方が「シュレックがいい」と何度も叫んでいたけど、あれは姪っ子には不人気なようで、速攻却下されていた(^-^;;

 ETをシングルライダーで乗って、スパイダーマンに行こうとしたら、安全装置作動で運転中止…おいおい…バックトゥーザフューチャー1時間20分待ち…これはシングルないのよね…しかも、スパイダーマン止まってるからさらに人があつまって、並んでる最中、「ここから2時間待ちです」とゆうアナウンスが聞こえてきた…汗

 並んで、疲れて、お腹が空いたと訴えが…2つしか乗ってないけど、チビたちは朝はしゃいでてあまり食べてなかったもんねえ…。このままぐるっと、一回りして車に戻ることに。

 ジュラシックもジョーズも1時間以上の待ちがでていた。時間だけチェックして、とりあえず空いてる間にお土産を買う。

 さすが、姪っ子達は女の子。「お腹が空いた」との訴えなど忘れて、きゃあきゃあ騒ぎながら、お友達絵へのお土産、自分へのお土産を買うは買うは…(^-^;;

 この時期は、お子様は「落とし玉」とゆう、一年で最高の集金時期なもんで、おこづかいはたんまり所有している…。口うるさい親は延宝の家にいてるのを良い事に、まあまあ…ちょこっとは注意したけど、 めったに無いことだし、かなーり、多めに見ておくことにした。


 寒いので缶のコーンスープを買って、車の中で狭い、狭いと騒ぎながらお弁当。

 こうゆうのも、なんかいいね。

 食事が終わって、再入園。出る時に押してもらった見えないスタンプがライトを当てると光るのを見て、ウチのちっこいのが「すげーかっこいい!!」と大騒ぎ(苦笑)再入園は初めてしたからね。


 戻ってみたら、ジョーズもジュラシックも待ち時間は40分ほどに。

 スヌーピーのところで、コースターと、ウォータースライダーに乗って大人は見学。ジョーズは付き合って、ジュラシックも濡れちゃうから大人は横のレストランでコーヒーを飲みながら待つことに。

 晩御飯を食べるのを忘れるぐらい、遊びまわって、親はヘトヘト…(^-^;; 

 とりあえず、何か食べさせないと…と、園内のハンバーガーショップへ。


 が、やっぱり、美味しくなかった…


 園内のショップに「メダリオン」の自販機があって、それを一生懸命集めてたチビ達だけど、カウボーイスヌーピーを買い忘れていた。

 閉演前に気がついて、会に行くけど、すでに閉店…残念。


 今度うちが来た時に姪っ子たちのメダリオンを買っておくと約束をして、再度、お土産ショップへ…ショップが閉まるまで滞在…初めてだ…苦笑


 冬だから?ラグーンでのハリウッドマジックは上演期間が終わってて、花火は無かったけど、朝から閉演までたっぷりと楽しんだ一日でした。


 明日の3日はおばあちゃんがお仕事がお休みなので、家でのんびり過ごす予定。


 ☆人気blogランキング☆参加してます。クリックよろしくお願いします


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »