« ねむい… | トップページ | こうなったら! »

2006年1月11日 (水)

エスプレッソの豆 と パン生地と

今日、業者に打診してみた…。エスプレッソの豆のことを。

返事はまだ。どうなるだろうか?

店の責任者である料理長にもメールも送っておいた。

エスプレッソの豆のことで業者にわがまま言っていいですか?…と

メールが苦手な料理長からの返事は…無い。…返信ぐらいできるようになってくれ…。一応できるらしいのだけど、ほとんど返事が戻ってくることが無いので、多分、まだ奥さんにメール打ってもらってるんだろうなあ…それか、返事するの忘れられたか。

どっちでもいいや。業者にはFAXしたし。

豆のブレンドやロースト、経過日数、挽き具合など、こだわりだしたらきりが無い。

フォーミング用ミルクポットも、マシンもグラインダーもこだわりだしたら切りが無い。

どこまでするか、何処で辞めるか。難しい。

趣味だけじゃなく、仕事としてもしてるので、コレがまた…(^-^;;

美味しいパンも、生地の扱いで食感、風味が変る。

お願いだから、パン生地をもっと、大切に扱って…。

こだわりだしたらきりが無い。判ってる。

でも、他の人の扱いの悪かったのが原因でふくらみ等悪い状態の生地を私が焼かなければいけないのは非常に悲しいしムカツク…。

諦めるしかないのか?

「最高の状態」をいつもキープは難しいが、「努力する」ことは出来るはず。

それを求めるのは、無駄?無意味?

皆無気力だから?やる気ないから?私一人カラ廻り…?

何がしんどいかって?

人の尻拭いで仕事が終わること。

自分のおもうような状態での生地を焼く事無く、人が仕込んだ、状態の悪い生地をただ、ただ、使い切ってしまうのだけが目的でパンを焼く…。

喜びも感動も創造力も生まれやしない。

店に対しては、待遇に不満はあるが、仕事は好き。だから、きっちりやりたい。楽しくやりたい。創造したい。開発したい。

でも、そう思うのは私だけ…?

無気力な風が吹いてる。スタッフのやる気はどうやったら…?

私はただのパートだから、他のスタッフを叱咤激励してもなーんの意味も、力も、無い。

「美味しい珈琲や紅茶が好きだから」「美味しいパンが好きだから」「美味しいパスタが好きだから」

だから、美味しくなるように…したい…だけなんだけど…… …しんどい。

…。



 ☆人気blogランキング☆参加してます。クリックよろしくお願いします


|

« ねむい… | トップページ | こうなったら! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1734/308906

この記事へのトラックバック一覧です: エスプレッソの豆 と パン生地と:

« ねむい… | トップページ | こうなったら! »