« 覚書 | トップページ | エスプレッソあれこれ »

2006年1月 8日 (日)

不満

 新年早々、学生さん、フリーターさんの不満がかなりたまっているようで、今、仕事場では雪崩退職者続出の予報が出ている…。

 理由を聞くと、社員のバイトへの対応が主な理由。


 人を使うとゆうことは、非常に難しい。


 新人の指導し、時給の査定をし、シフトをくみ、発注、納品のミスが無いかチェックをし、掃除が行き届いているか、店内の観葉植物は美しい姿を保っているか、コスト、売上、様々なことを滞りなく、スムーズに…が理想ではあるが、実際は難しい。


 そこで、古株バイトが補助に回るわけだが、それでもやっぱり役職がついてるわけでも無し、特別手当てがつくわけで無し…。作業的に、機械的に…と、なっていく。

 実際、バイトとゆう立場は同じだが、一応「チーフ」と役職がつき、役職手当を貰ってる人が言う「仕事?適当にしてるよ。しんどいから。やってる振りだけ。一生懸命にしても無駄。」

 …終わってる。チーフが言う台詞か?

 実際、時間が来たら、さっさと先に上がる。同じ時間に上がる人がまだ仕事が残っていて作業していても、気にせず帰る。彼女も主婦だし、どうしてもその時間に上がらなければならない日もあるだろう。同じ主婦として、それは理解している。

 しかし、毎回、毎回、時間どうり、さっさと上がるのはどうかと…

 様々な、チーフとゆう立場であるにも関わらず、私に色々な「立場的に言ってはいけないこと」を言ってくるのも、私を多少頼りにしてくれているのだろうとも思えないことは無い。が…

 接客や、スタッフへの対応等は、さすが年齢がいってるだけはある。忍耐強く対応してらっしゃるところは、凄いなあ…見習なくちゃいけないと、多々思うことはある。

 でも、やっぱり、チーフとして、店で一番指導力を発揮しなければいけない立場。

 店長は居ないし、社員達が頼りない分、ますます、責任は重いはず。

 もちろん、チーフ一人に全ての責任が行くのは、非常に荷がおもく、分担しなければならないのも、理解はしている。

 が、衛生面でもそう、仕事の上がる時間でもそう、ちょっとした事務所の片付けもそう…。やってないやん!?

 ドリンクカウンターのフォローに入ってきた時も、使い終わったミルクジャグ、スムージの容器も、そのまんま。こぼした砂糖もそのまんま…少なくなったブレンドコーヒーも次のをセットすることもなく「少なくなったよ」と声をかけることもなく…。

メインで、ドリンクカウンターに入ってる時、他の人がフォローしてくれる時はそう気がつかない、気にならないことが、チーフがフォローしてくれる時に非常に気になるのはやはり、「片付けない人」だから…。

 それでいいのか?


 店のお花も「私が」いつも仕事が終わって、プライベート時間を割いて買ってくる。

 別に、嫌ではないのだが、たまには、チーフが買ってきたら?

正直、不公平感は非常に強く感じている。「チーフとゆう肩書きがあるくせに」

「役職手当貰ってるくせに」、平のパートの私がしてばかりいるのは、おかしくないか?

 しなきゃいけないことだから、汚れの目立つポットも、カップも頻繁に漂白するし、フキン類も私は必ず、朝と夜と一日2回換えるし、漂白するし。

 事務所も乱雑になっていたら、本来の仕事の時間が無くなり自分がハードになるのを承知で片付けるし、社員さんが忘れているのではないか?と不安になる重要事項は後からチェックして、漏れのないようにしてるし、勤務時間が過ぎても、やはり出来る限り必要なことはする。したほうがいいと思うから。

 しなきゃ、店はメチャクチャだ。実際、年末年始の発注の1つを私は休みだったから、厳重に頼んでいたのに社員は忘れていた…。後日、私が出勤日にチェックし、発覚。

…取引先さんには、無理をきいてもらい、非常にご迷惑をお掛けしました…。

 これを他の平のパートさんに時間外云々の強制は私はしない。

が、チーフとなれば別だろ!?やって当然じゃないの!?

 と、私の中で思うのは、これは間違っていることなんだろうか…?

と、日々、不満と葛藤が続く…。


 社員?ああ、一人は完全に諦めて、「出来ない子だからフォローしてあげる」とゆう気持ちになれてるし、後の一人は新人さんだから「将来に期待」状態なので、まだまだ頼れない…。


 はぁ…「気楽なただの平のパート」のはずなんだけどなあ…。



 ☆人気blogランキング☆参加してます。クリックよろしくお願いします


|

« 覚書 | トップページ | エスプレッソあれこれ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1734/274116

この記事へのトラックバック一覧です: 不満:

« 覚書 | トップページ | エスプレッソあれこれ »