« とまどい | トップページ | アクセス数 »

2006年2月 7日 (火)

飲食店…

 飲食店ってなんなんだろう…?

 現実と理想はかなり隔たりがあるとゆうことは理解しているつもり。

 チャンピオンシップの競技ルールがそのまま実際のバリスタの仕事として実用的なものなのか?といわれれば、迷わず「否」と私は答えるだろう。

 実用的じゃなくて、「理想」なのよね。あくまでも。

 今の店にも一応ルールブックとゆうか、決まりとゆうか、理念はある。

 が、それはことごとく、無視されているような気がする…。そこには「理想」すら無いような気がする…

 他の勤めた店では、どうだったろうか?

 思い出してみた。

  ・・・・・・・・ Il||Li _| ̄|○ Il||Li

 やっぱ、うちの店ってば、パートやアルバイト従業員を「使い捨て」としか扱っていない気が…いや、そんな気は以前から思いっきりしてたし…。

 改めて、そう…なんか…いや、でもね、一応練習場所の手配とかしてくれたやん??ねえ。うん。でもねえ…。

 はあ…年2回(ハワイと北海道スキー旅行)ものんきに社員旅行なんぞ行くから、さらにその気配が濃厚に感じられるんやんけーぼけーーー!! オープンからずっといてる、全て把握してるパートより、なんにも知らない、ぼっちゃん達のほうが、大事なのねー。低賃金、労働時間過多で正社員に夜逃げされたとゆう逸話もあるぐらいだし…。店長にも速攻で辞められたよね~バイトの身分の店長さんだったけど。

 それだけ超ハードなのに、寸志や大入り手当てすら無いし…。あー、やってられね~~~。正社員の旅行と社長の財布の為だけに身を粉にして働いてる私たちって一体…??

 あー愚痴ってる。(^-^;; …理念→パートの待遇へと話膨らませちゃったや。

 ま、しょーがないよね。時間的に融通がつくからと割り切らんと、しんどい職場なんだから。


 愚痴バッカじゃ、ショウガナイので、↓に、舞台裏の写真~~。

060203_1325 予選の準備室ね~。

荷物でゴッチャゴチャになってる(爆)

|

« とまどい | トップページ | アクセス数 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1734/639472

この記事へのトラックバック一覧です: 飲食店…:

« とまどい | トップページ | アクセス数 »