« お出かけ ねこむし | トップページ | とまどい »

2006年2月 6日 (月)

バリスタチャンピオンシップ 報告①

 ちとウチの用事があったり、疲れてたりと、おさぼりしてましたが、ぼちぼち、書こうかなと…。


 まず、東京、名古屋、大阪、福岡の4箇所で予選があります。

 定員は東京、大阪が各60名、名古屋、福岡が各20名の日本全国で160名が戦います。

 2月9日の福岡会場での予選があと残っています。


 東京、大阪からは上位各2名、名古屋、福岡から上位各1名、計6名の地区優勝者と、それ以外の全国総合順位上位4名の計10名で東京で本戦が開催されます。


 大阪は、島根県にお店があるチャンピオン兄弟(兄は世界大会も出場して準優勝してる…)も地区にはいっているし、その他、幾度も本戦出場を果しているカフェラ大丸神戸店もいてるので、すっごい激戦区となっています。そんななかにねこむしはもぐりこんできました(笑)


 うちの店のマネージャーは「でるんなら、勝つつもりで…。」「他の支店から出るTさんはチャンピオン狙ってるよ!?」と、そら恐ろしいことを言ってくれる。世界を知らないね…私は小声でボソっと言った…

 ねこむし自身は、失格(時間オーバー)にならないことが目標。


 大阪の会場は「阪神野田駅」のそば。

 カップ、豆はもちろん、配膳用のトレーまで、何から何まで持参する。

 同じ店舗から出場するなら、一緒に使ったら?と思うかもしれないけど、順番が万が一、前後に続いたら同じモノを使い回しすることは不可能なので、一人一人、自分の分を持って行く必要がある。


 もって行きましたよ。UCCの回し者と呼んでください。UCCの青い通し箱を2個。簡易キャリーに積んで。よりにもよって、平日通勤ラッシュの午前8時。大阪駅~野田駅を迷惑にもデカイ荷物もってうろついていたのは私です…(^-^;;

 集合は午前9時。大荷物を持ってる人、発送して手ぶらな人。一人の人。集団の人。ぞくぞくと、会場の準備室にあつまってくる。

 1日の出場者は20人。けど、それ以上にいてる。

 サポーターや同じ店舗でも明後日出場の人が様子を見にきてたり…。

 持参した器具類を整理する・ドキドキドキドキドキドキドキドキ・・・・

 静かな緊張がすでにはじまってたりする。

 初めての出場、初めての場所。準備はこれでよかったのか?なにもかもが不安である。

 会場は料理系の学校なので、重々しい雰囲気は無く、準備室も調理実習室である。明るい雰囲気なのがせめてもの救い。


 時間になり、説明&順番の抽選が始まる。前回と多少ルールが変わったこと(私は出てないのでべつに戸惑わなかった)。抽選方法は、机に並べられた封筒を任意で選ぶと中に番号札が入っている。それが出場順番となるのだ。

 封筒を選ぶ時も順番とかなく、適当にそれぞれが…早く取りたい人は早く、後からでいい人はゆっくりと残った封筒を取った。さすが、皆落ち着いている。誰が先に封筒を選ぶとかで混乱とかは一切無かった。(あたりまえか?)

 私は13番目。一緒に出場したTさんは11番目。

 使用するマシンは2台用意され、奇数偶数でそれぞれを使うので、Tさんの次が私の番である。

 持込グラインダー、牛乳、音楽の確認もする。

 全ての確認が終わると続いてリハーサル。持ち時間一人10分。会場に設置されたマシンを触ることができる。

 出場する順番にリハーサルをする。

 スチームの具合、グラインダーの具合、そして実際エスプレッソを落してみる。

10分とゆう短い時間で、本番に必要な情報を得る。


 リハーサルの間も相手の力量を知るにはいい機会。それぞれの工夫を盗めるところは盗む。


 技術も知識も情報もあまり無い私には宝の山だった。

|

« お出かけ ねこむし | トップページ | とまどい »

コメント

(^-^)ノどもです☆
ややこしくないですよ~。
ご夫婦でカフェ経営っていいなあ…
私も夢なんですけどねー…でも、うちの旦那はカフェって柄じゃないんで…。
 こうやって、知り合いが増えるのって、すっごく楽しいですね♪

投稿: ねこむし | 2006年2月 6日 (月) 23時20分

ねこむしさんがつけてくれたTBは、
うちの奥さんのブログで、予選に出場した僕のブログを
TBさせてもらいました。
ややこしくてごめんなさい!

門脇さんの予選見られたのですね!
いいな〜
行きたかった・・・

投稿: weekenders | 2006年2月 6日 (月) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1734/630472

この記事へのトラックバック一覧です: バリスタチャンピオンシップ 報告①:

» 帰ってきました [weekenders]
予選を終えて帰ってきました。 反省・・・ 今日は大阪予選1日目、19名。 普段のお店とは違った、バリスタたちの行動、熱意、いろいろな刺激を受け勉強になった一日でした。 参加しなければ分からない緊張感。 残念ながらこいつに勝つことは出来ませんでした。 今日一日の感想を率直に言うと、  もっともっとエスプレッソに愛情を注いでいかなければならないな・・・  もっともっと勉強が... [続きを読む]

受信: 2006年2月 6日 (月) 22時45分

« お出かけ ねこむし | トップページ | とまどい »