« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月29日 (水)

ちょっぴり おつかれ

 そう。お疲れなのです。毎度おなじみ、御仕事のことで。

 マネージャーにメールで相談して、「全面的に私が正しいよ」と言って貰えたのだけど、単なるリップサービスにしか聞こえない私って、相当ひねくれてる…Il||Li _| ̄|○ Il||Li

 もっと、上手に立ち回れたら、こんなに悩まないのにね。

 どうせ…どうせ…と、いじけてる自分がいてる。

 ・・・・・・・しんどいなあ・・・。

 自分の中で、ちょっとずつ、ケリ付けていかないとダメだね。

 もー嫌で嫌で、逃げたくて、気分転換&現実逃避に古本屋で3時間ほど立ち読み…よけい、肩こって疲れた(笑)

 ん。明日も頑張ろう。大丈夫。しんどかったらちょっと休憩したらいいんだから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月27日 (月)

オタマジャクシの悪夢…

 そう、苦手なオタマジャクシがまるで私を呪うかのようにウジャウジャいてるのだ…。五線譜の上に…。

 中学以来、楽器なんて触ってない。

 高校でも仏教歌以外に歌った覚えがない…仏教歌ってなんだ?って…えーっと… ♪なーむー ししーんきみょう おぉらーい♪さーいほう あみだー♪みーだしんし きにょう こんせーん… なんか、こんなんだったのだけど…うろ覚え。簡単に言えば、お経である。高校生が覚えやすいようにお経が歌となって節回しがあるのだ。(私は仏教徒。残念ながら途中で転居、転校して普通高校に行ったので、卒業前に頂ける戒名を貰ってない…Il||Li _| ̄|○ Il||Li )

 あ、でも音楽の授業あったっけ…?忘れた…校内コンクールみたいなのあったような気が…?

 まあ、それはさておき、

 30過ぎて、あまりにも無趣味(旦那に言わせると)とゆうことで、習いだしたフルート。

 一応、趣味あるんだけどねー。漫画や小説の全巻一気読みとか(←長編好き)、古本屋さんに行って閉店まで立ち読みとか、某巨大掲示板をあっちこっち読んだり…美味しい店食べ歩きとか…買う気無いのに、ってゆうか、買えないのにペットショップに行ってワンコ抱っこするとか…。大人の趣味か!?って謎がかなりあるけど…。

 何故にフルート?…なんとなく。綺麗だし、かっこいいし、優雅だし、魔力あるし(←何かが違う)、和楽器の横笛は以前吹いてたし…、少々お高いのは知ってたけど、フルートは旦那様も音が好きなので、すぐにOK出たし。値段みて後悔してたけど(笑)

 音楽はまあ比較好きなほうだし…クラッシック類とか、宗次郎、姫神は良く聞いてたし、インストのつながりで旦那がいつも聞いてるギターインストなんかも自然と聞くようになったし…。(そのかわり、流行歌とかは、ほとんど知らない…汗)

 まあ、比較的、多分好きなんだろうと…。

 でも…でも…オタマジャクシ読めないっつ!!!!!!

 で、譜面にルビを振っていたのだけど、「そろそろ音譜読めるようにしようか?」と先生からの魔のお言葉が…Il||Li _| ̄|○ Il||Li

 ルビ振ってたらスムーズに吹ける曲が吹けないなんて…なんって…ストレス!!!

 いやああああ~~~~~~~!!ヘ長調のキラキラ星変奏曲…Var1、2は比較的吹けても、音が色々混ぜてあるVar3がスムーズに吹けないっつ!!!

 アンパンマンのマーチ…イライラするうううう~~~~~~!!

 ・・・ルビ振ってやろうかしら…?

 そんなことするから、いつまで経っても音譜が読めない…読めなくてもいいよぉ…楽しく吹きたい…って、やっぱ 楽しく吹くためにはそれなりの知識、技術が無いと楽しくないんだよー…判ってるけど…判ってるけど…うにゃあ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月26日 (日)

四十九日

 昨日、25日、おじいちゃんの四十九日の法要がありました。

 仕事は、やっぱり休みました。

 お店も忙しいけど、なんとかなるだろうと…えへへ。

 仕事仲間の年上の女性に相談したんだけど、やっぱり行った方がいいよって。

 縁が遠いほど、そうゆうことはしっかりやったほうが後々もめなくて良いって。一応立場的には嫁だからね…お通夜、お葬式にいくら一生懸命つくしても、四十九日の法要に行かないで「薄情な嫁」とレッテル貼られるのも嫌だし。

 今、結構若い夫婦って、そうゆうのめんどくさがって?嫌がる人多いみたいだけど、祝い事はともかく、不幸事はきっちり、けじめつけてやったほうが良いよ~とのことでした。行ってみて、私もそう思った。

 ちょこっと大人になったねこむしでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月25日 (土)

バリスタチャンピオンシップ2006 東京

 先日ありましたねー。かなり熱い戦いのようでした。

 ねこむしは大阪在住&子持ち主婦なのでお家をほったらかしにして見に行くことはできませんでした…(^-^;;

 今年のジャパンチャンピオンは 竹元 俊一さん!!(ヴォアラコーヒー)

 2位 門脇 洋之さん!(カフェロッソ)

 だったみたいです。

 竹元さん、お会いしたことないけど、おめでとうございます!

 門脇さん以外のかたがジャパンチャンピオンになられたってことは、日本のバリスタレベルもかなり平均して上がってきたとゆうことですよね!?

 門脇さんには残念だったけど、広い目で見たらとってもよいことだと思います。

 門脇さんは今年で出場最後にする…ワールドチャンピオンになったらフェラーリの360(だったと思う)を買うんだ…ってお店に寄らせてもらったとき、おっしゃってたのだけど、2位でもワールドチャンピオンシップに出場できるのかなあ…?

 ちょっと心配…。今年が2位で終わっちゃったから、きっと来年も予選で会えますよね?楽しみにしてますよー (^-^)ノ

 
 でくわしいことは、ちょこちょこココのブログに来てくれる黒槻さんが実際、見に行って詳細に感想を書いていらっしゃいますので、黒槻さんのブログのこちらでご覧ください♪

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月24日 (金)

騙されてないですか?日本を愛してください

 世間では、「アジアの嫌われ者」とか、「侵略者」とか言われて、私も小学校、中学校でそのように教育を受け、最近までそれが真実と思っていました。

 少し前「韓流」とゆうのがブームになり、今「嫌韓流」とゆうのがあります。

 サッカーのワールドカップや、つい先日のWBCで様々と見せ付けられた某国の日本以外の国に対しても行った失礼な態度に私はギモンを持ちました。

 そして、「戦争」に対する日本への隣国jからの評価も再考するようになりました。

 「なぜここまで??」「そんなに悪いことをした?」

「世界中が戦争をしていて、未だに日本だけが責められるのはなんで?」

 確かに、私が受けた教育では日本はアジア地域に対して悪者でした…でも、真実を知るには、複数の違う立場からの視点で物事を見る…とゆうのが基本です。

 片方寄りの教育が蔓延してる日本で、学生時代の私にはそのことに気がつきませんでした。

 大人になって私は色々調べ、本を読み、今流行りの「嫌韓流」の一人となりました。

 今日知った一つのHPがあります。韓国は“なぜ”反日か?とゆうHPです。

 全てを信じるわけにはいきませんが、端から端まで読んで、涙がでました。

 「戦争で日本は正しいことをした」と思ってくれてる、認めてくれてる国が沢山あると。

 嬉しくて、嬉しくて、涙が出ました。

 日本人でいてよかった…と、本当に思いました。

 日本人なら、一度は読んでいただきたいHPです。

 他国を非難するのではなく、自らの日本の誇りを取り戻す為に、お勧めのHPの一つだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月22日 (水)

お客様へのお願い~チーフへの不信

 いつも、当店をご贔屓にくださいまして、誠にありがとうございます。

 常にスムーズに滞りなく、ご来店くださったお客様をお席にご案内できたらいいのですが、ランチタイムは非常に混雑しておりまして、いつもお待ち頂いて、申し訳ありません。

 狭い待合スペースで収まりきらないくらいの大勢のお客様がお待ちくださることに、感謝の気持ちと、すぐにご案内することができず、申し訳ないと結う気持ちで一杯です。

 長時間お待ちいただいて、特に小さなお子様をお連れのお客様にはさらに、待つ時間が長く感じられることと思います。

 スタッフ一同、努力しておりますが、お席には限りがあります。

 申し訳ございません。もうしばらくお待ちくださいますでしょうか?

 また、お子様が店内をお一人でお歩きになると非常に危険です。

 スタッフは気をつけておりますが、熱い料理の入った皿を持っておりますので、小さなお子様に気がつかず、ぶつかってお怪我をさせてしまうことも考えられます。

 なにとぞ、小さなお子様をお連れのお客様は待合スペースで、お子様とご一緒にお待ちくださいませ。

 お客様ご自身がお席をお探しにならなくても、お席が空きましたら、順次ご案内いたします。待合スペースでお待ちくださいませ。

 貴重なお時間を当店でのお食事のために使って頂いて、非常に感謝しております。

 なにとぞ、ご協力をよろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・ ねこむし 個人からの お願いでした。

 チーフはそうではないらしい。

 お客様やお子様が店内をうろつかれても、声一つかけない。

 私が痺れをきらして「チーフ!なんで注意しない??危ないやん!?」と言うと、「もうお席に案内するし、いいやん」とのこと。

 …その一瞬に事故がおきたらどうするか!?

 小さなお子様に、大火傷させたら、あなたはどうするつもりなのか?チーフ!

 私が見ているかぎり、15分はそのお客様親子は店内をうろついていらっしゃる。

 それを、放置ですか?

 あなたは本当に、チーフとしての責任感をおもちですか?

 今日のあなたの判断…いや、放置、怠慢に、私は憤りを感じます。

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月21日 (火)

━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━!!!!  優勝!!!世界一!!

 ━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━!!!!  

 勝ったああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!

 世界に君臨、日本の野球!!!

 10-6で文句なし!!

 強国キューバ、ねばりのキューバも凄かった!!

 WBC、第一回大会の優勝は日本!!!!!!

 おめでとう!! ありがとう!! 日本最高!!

 

 

| | コメント (1) | トラックバック (2)

きたーーーーー!!!WBC

 9回表、9-5 !!もう少しで、世界一!!

 がんばれ、ニッポン、すごいぞ、ニッポン、神々の宿った男達!ばんざーい☆

 主催国からの誤審も、薬物使用強化選手との対戦も、対戦相手国観客による守備妨害も、対戦チームからの幼稚な嫌がらせも跳ね飛ばし、日本野球が世界一になる瞬間は目の前だ!!

 ベースボールの女神は武士道精神にのっとり、正々堂々と正しいと思うことを正しく行う日本に微笑むのだあああ~~~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月19日 (日)

ホットプレート

 ホットプレートが壊れた…とゆうか、火花が出る…コワ…で、新しいのを買いました☆

 男所帯なので、大きめのホットプレートが欲しくて探しにいきましたー。

 ちっこいプレートは焼きあがったお肉の取り合いになるのよね…(^-^;; 育ち盛りのチビ達が全部食い尽くしてしまって、お酒飲みながらゆっくり食べてる旦那の口に入らない…

 大きいサイズのプレートは売れ筋から外れるので値引きは無しの表示…。もう1サイズ小さいのは、同じ値段の表示で「さらに値引きします」と。

 う~~ん……1人目のオジサン店員さんに聞いても「これは値引きできません」とのこと。

 う~~ん……ちょっと間をおいて、2人目のおば様店員さんに聞くと「う~ん…このサイズはあまり売れないので値引きとかしないんですけど、ちょっと頑張って上に聞いてみますね」

 きゃああー♪おばさん店員がんばれ!!さすが、自分も財布の紐を握ってるから、私の気持ちも判ってくれるのね!! ふぁいと~!!値下げOKを店長からもぎ取ってこーい!

 と、聞きに行く為に去っていったおば様店員さんの後ろでエールを送ったねこむしであった。

 で、結果は…

 1000円値引き~♪

 えらーーーーい♪ありがとーーー☆☆

 さらに、くじ引きで500円値引き券が!

 いや~ん♪結局、1500円の値引き♪ にゃはははは☆

 WBCで日本が韓国に6-0で圧勝だったし(電気屋で5-0まで見てた)、超ごっきげーん☆ わはははは☆やっぱり日本は強いのだ。薬物使う卑怯者にはちゃーんと神様からの罰が下るのだ☆

 ホックホクのねこむしでした☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月18日 (土)

USJ

 18日。雨だったけど、USJに。

 米子に住んでる姪っ子がメダリオンを集めていて、スヌーピーのカウボーイのメダリオンが前回時間がなくてGETできずにいたので、近々米子に行くのでそのまえに、メダリオンを手に入れておこうと…。で、雨が降ってるのに、行ってきましたよ・・・。

 今、USJは5周年記念で紫色がイメージのリボンとか飾り付けが一杯でした。

 でも、紫色って…まあ、いいか。

 雨が降っててもとっても人がおおくて、びっくり。お昼頃に行ったのだけど、雨だし、空いてるだろう…って、思ってたんだけどね。

 今回は、メダルを早々にGETしてその後はチビが見たがってたシュレックを見て、なにやらライブをするらしいのでそれを見ようと旦那と私がステージ側で待ってるあいだ、チビたちはスパイダーマンに3回も乗ってた…。あれって、グルグルまわるのに、気持ち悪くならないのかなー?

 ご飯はまずいと有名なUSJの中でも比較的美味しい、少々お高くなるけど、ロンバーズランディングで食べました。

 パスタのコースは1700円ほどだし。他のコースは約4000円、2500円とかあったけど、パスタのコースも十分満足☆

 他のトコで食べても、1000円~するしね~。前食べたパーク内の…ハンバーグとか、エビフライとか…星型のパンもついてた店ね。まずかった…とくに、茹でた丸ごとポテトがそえてあったけど、あれ、絶対腐ってたと思う!!もし、腐ってないのなら、ジャガイモをアソコまでまずく茹でるって…どんな才能!?って感じの味だった。

 だから、ソコの店はもう行かない…。セルフサービス系の店だったのよね。ほとんどがそうなんだけど。で、USJの中ではそれ系の店ではもう食べたくないのだ…。ピンクのCafeは行きたいけど♪

 21日にちょっと気になるアーティストが来るので、聞きにいってもいいかな~?って思ってます。また行くの!?っていわれそうだけど。パスポートあるので行かないとソンなのよね…。このへん、セコイ…(爆)

 4月には行ってからも、平日にちょいと気になるアーティストが…休みとって行く?と今から旦那と相談中~。

 4月20日からは、今中止中のラグーンも始まるし、また行かないとねー。

 ちょいと気になるハンバーガーショップもオープンしてたし…。

 色々、難点のあるUSJだけど、まあ、楽しめる点はそこそこあるので、十分にパスポートを活用しなければ…と思うのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月17日 (金)

四十九日+ベリーダンス+ハングル=未知との遭遇

 そう、法事である。なんでCafeのカテゴリーって?だって、休みたいけど人が足らなくて無理そう…。

 25日の土曜日である。初めは、日曜のはずだった…。坊さん、予定ちゃんとしっかり確認してよね…。坊様の勘違いで、日程が土曜日になったんだよね~数日前、義おかーさんとこに連絡が入ったらしい。

 日にち的には次の週になるんだけど、葬式~四十九日の法要が3ヶ月にわたると宗教上の理由であまりよくないそうで、前倒しにすることになったのだ。

 で、土曜日、25日。シフトではわたしは出勤OKの予定でだしていんだけど…

うーん…どうしようか…。一応葬式のときにかなり色々私がしたし、今回の法事は仕事があるから…ってことで行かなくても良いっていったら、良いんだけど、薄情な嫁と思われるだろうか…? (^-^;; それって、どうだろうねえ…。

 うーん…仕事はパートだし休めば?って旦那は簡単に言ってくれるが、人手が足りない状況を見てると…なあ…

 しかも、その日にベリーダンス教室見学にいこーかぁ?なーんて、言ったりしちゃったものだから…(^-^;; 口は災いの元(爆)(爆)

 法事のこと言っても信じてくれるかどうかが…(笑)まあ、祖父ちゃん死んだのは店側はちゃんと知ってるんだけどね。

 まあ、もうちょい旦那と話してみるかー。法事は午前中だから、ダンス教室の見学行こうと思ったらいけるんだよな…食事は要らないって、早めに帰ったら間に合う…(* ̄ー

 なんってやつ(笑)

 

 そういえば、全然関係無いんだけど…

 「うり」って朝鮮語らしい??店のバイトの女の子が「うりが…」って自分のことを「うり」って言ってるのを前から???って思ってたんだけど。

 なんで「うり(自分)」だけ朝鮮語なんだろう?…なんなら、全部朝鮮語話したらいいのに。朝鮮語とハングル教えてよw 店も国際化の時代じゃー!なんてね(笑)

 メニューとかハングル訳があっても良いと思うしね~。

 それで、在日なんかな?ってちらっと思ったりしたのだ。

 σ(^-^)は朝鮮人嫌いなの。個人的にちょこっと色々あったりしたのでね。で、ちょこっとそうゆう問題にたいして他の人より敏感なのかもしれない。

 あ、でも、血を引いてるから嫌いってのではないんだけどね。あくまでもその人、個人をみたい…とは思うけど色々ニュースとかで耳に入る分にはやっぱり嫌いだわ…と思う自分が居てるとゆうことは正直に言おう。

 で、ずっと思ってる疑問なのだけど、通り名なんで使うん?

 そのバイトの女の子は日本風の名前してるし…でも実際はどうなんだろう??って余計気になる、変に勘ぐってしまう…(^-^;; 店側は把握してるんだろうか?謎だ。

 以前、ちゃんと朝鮮名を名乗ってた人もバイトに来てたけど、別に違和感なかったんだけどなあ…。すぐ辞めちゃったけど…。時給安いし仕事内容キツイ店だからねえ…私も辞めたい(^-^;;

 こうゆう在日外国人(特定アジア以外の国も含む)を雇うときって、なにか法的約束事とかあるのかなあ…?と考えてしまう。どうなんだろう?

 観光ビザで来たときは仕事できないとか、就学ピザで来たときは制限があるとかはなんとなくは知ってるんだけどね。

 店をしようと思う人はこうゆうのも勉強しなきゃダメだよね?知らずに法を犯しちゃうってことがありえそうだし…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月16日 (木)

仕事仲間?単なる友達?

 今日、事務所でチーフと2人きりになった時間があった。

 色々言ってみようかな?って思ったけど、とりあえず当り障りの無い話を…。

 ふむ。そうゆう、ふつーの話なら全然平気に話せるし、嫌いとか、そうゆう感情は湧かない。

 仕事のスタンスが違うのだけが、変に私が苦手とゆうか、嫌い、嫌、と思ってるってのが凄くわかった。

 普通の友達、知人としてなら全然普通に付き合えるヤン?

 エロ話で盛り上がったりして、結構仲良くやってるかもしれない。

 でも、現実は違うのよね。夢ばっかり言ってたってしょうがない。

 「考えすぎるとしんどいよ?」

 チーフに今日言われた。確かに。しんどい。

 でも、考えないとダメなんじゃないの?人は楽なほうに流れやすいから、一定のレベルをキープするには努力が必要だと思うのね。で、いかに、お店をよくしていくか…いかに工夫していくか…そうゆうの考えるのってとっても大事だとおもうのよね。

 店のことは社長やマネージャー、店長、社員にまかせたらいいやん?って思うけど、社長やマネージャーはほとんど現場を知らない。たまに顔を出すけど。料理長はあっちこっちの店舗を渡り歩いてる…。店長、社員は「店を動かす」作業で手一杯のように見える。

 じゃあ、だれが、そうゆう細かいことを?となると、やっぱり、チーフではないのか?パートだし時間はある。社員にくらべると体は楽なはず。私よりおばちゃんだし、人生経験豊富だ。色々なことを気がついてくれてもいいのでわ…?と思うのだけど、あまりそうゆうのは気がつかない人らしい…。お話好きなので対人系の気の使いは上手なんだけどねー・・・。他のコマゴマとしたことは、誰が…?

 んじゃ、黒エプロンがコマゴマ系しろよーーーーーーー。って思うわけで…でもしてないような気がする…。

 ホールの黒エプロンは一応リーダー的存在。複数人いてる。私は部署が違うから、赤~。赤は厨房系の色ね。厨房の黒は社員さん。

 なんで、私がこんなに考えなあかんのやろう…?ってゆうか、考えんでもいいやん?他の人に任せたら楽だよ。…Il||Li _| ̄|○ Il||Li

 それができたらどんなに楽か…。

早く自分の店もとう…それが、一番の解決方法だ…。

 おやじーーー、空いてる家の改装費用だしてくれ(笑)大体の構想は練ってあるから、建築士紹介しろー。それか、早く死んでくれ(爆)遺産で店を出す予定なのだから…(爆)

って、なんって、人任せな…(^-^;;

 自力で稼いで店出せよってな…。

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

清潔って?

 今日も御仕事ブルーです。

「そんなに嫌なら辞めれば?怒ってばかりで韓国人みたい…」

 Il||Li _| ̄|○ Il||Li 旦那に言われた… まあ、確かに…。

 全てが満足できる仕事なんて、皆無に等しい。

 人間関係、待遇、通勤時間等等、みんな我慢してそれでも頑張ってるんだし。

 多少ルーズなほうが、人間居心地が良いってのも判るし…。

 じゃあ、だれがその後始末をする?本来なら、店長、社員、チーフだろう。

 その人達が、気がついてないとか、言ってもしてくれないとゆう場合は?

 あきらめる?自分でする?

 パン生地を放置して醗酵しすぎ、スライム状態…起源の切れたマロンクリームが冷蔵庫の中にまだある…下手すりゃ、使ってる!???

 牛乳成分のこびりついたままのポットを…Il||Li _| ̄|○ Il||Li

 誰も洗わないので、頑固な汚れ…時間のある時、煮沸洗浄するけど、砂の城。

 ポットは複雑な形してるし、しかも牛乳成分が固まってたら食器洗浄機だけでは、汚れは綺麗に落ちないのよーーー?ご存知ですかー?

 こうゆうのと、ゴショゴショ地道に掃除をしたいのだけど、そのうち爆発する…(^-^;;

 数日かぶりに担当になったときが酷い…。誰も、管理してなかったのね…って状態だったりするのが…。もちろん、きっちりしてる時もあるので、やってくれてる人もいてるんだなーと、思うし、皆が皆、「しない子」じゃないのもわかってる。

 じゃあどうすればいい…?指導は社員の仕事だろ。私が口出しするべきではないと思う。特に夜担当のバイトの子とはあまり顔もあわせないし…。

 怒ってばかりだと疲れるから、上手に人を動かせるように…って?そんな、手の込んだことできるなら、こんなにストレス溜まらない…Il||Li _| ̄|○ Il||Li

 飲食店に勤める人なら、「清潔的に」って意識してるものだと…思いたいけど、実際は違うのね。

 忙しい店だから、全てをきっちりするには時間と人が足りないので、何かを手を抜かなければならないのだけど…

 しんどいなあ…排水溝も掃除したいけど、仕事の最後にしないと、手が汚れるからなあ…。ラスクも作らないといけないんだけどなあ…。

 ああ…ハゲソウ…Il||Li _| ̄|○ Il||Li

 紙ナプキン1枚を「高いのにもったいない」と無駄にしないマネージャー、「掃除(清潔)が一番大事」とおっしゃる社長。

 おおせの通りなのですが、皆に浸透してません…それを実行していたバイトはすでに大半が辞めました。徹底指導できる立場の人間がそれを徹底指導しません…。

 どうにかしてください…Il||Li _| ̄|○ Il||Li

 店長、社員、チーフから教育的指導、してやってください…。

 私はその人達まで指導できません。立場的に私はただの使い捨てのパートのおばちゃんですから…。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月15日 (水)

切られたタオル

 今日は水曜日。レディースデーなので映画が安く、当然当店にいらっしゃるお客様もいつもより多い。

 担当はベーカリーだったので、朝一の出勤となる。

 厨房の朝番の人と「タオル洗濯してへんやんー」「えー。数少ないから、今日の分足りるかな?」等など、雑談しながら、本来なら夜しておくべきことだが、夜の子がしてなかったので、洗濯機を回し、仕事の準備をしていて、ふと気がついた。

 小さい方のエスプレッソマシン(うちの店は一応2台ある)のカップウォーマー部分に昨日から新しいタオルが敷いてあったのだけど、端っこがほつれてる…。

「ん?」

 気になって、カップを全部下ろし、タオルを見ると…それはハンドタオルではなく、フェイスタオルを半分に切ったものだった!!!

 「なにいいい!!!!!!???」

 導火線に火がついた私は絶叫する。

「だれじゃーーーーーーー!!新しいタオル切った奴!!!」

 そう、フェイスタオルじゃ長すぎるからと、わざわざ新しいフェイスタオルを切った奴がいる…怒。

 ハンドタオルはもちろん常備している。ってゆうか、ハンドタオルのほうが沢山ストックがある。(パートの人が家に沢山あって使わないから…と寄付してくれたのが山とある)。

 フェイスタオルは数がすくなくて、先日6枚ほど店長に買ってもらったばっかり。それでも、換え用にもう少し欲しいかなー?と、思っていたのに……怒 怒

 いい加減しにしてくれ!!なんで平気でそんなことをするんだ!!??

 忙しい中、わざわざ店長が買ってきてくれたのに…申し訳ないとゆう気持ちと、なんでこんなにバカなんだ??誰だ??とゆう感情と… 

 コスト的には些細なことかもしれないけど、そうゆうのから〆ていかないとずるずる、見えない不必要なお金、増えていくよ…。

 まあ、いいけどね。私の店じゃないし、私のタオルでもない。

 いつも私の愚痴を聞いてくれるパート仲間、料理長、社員さんにタオルの怒りを訴え、気が済んだし…。

 はあ…Il||Li _| ̄|○ Il||Li

 先入れ先出し、徹底しましょう。

 タオルはいつも清潔に。

 不必要なコストをかけない。

 ・・・・・・ごくごく、基本的なこと・・・・なぜに、できない?社員!ちゃんと指導しろよ!チーフ!「そう、そうなのよー」なんて、同意ばっかりせずに、言わなあかんことちゃんと言え!!バカやろー!仕事しろよ!!

 店内のグリーンも悲惨なことになってるし…コケ玉はカピカピ、ミリオンバンブーは原型を留めてない…。しかもそれを、そのまま飾ってる…オイオイ…

 店の外のプランターもだけど…世話、ちゃんとしろよ…。ホールは複数人いるだろ?ベーカリーやドリンクカウンターみたく、1人で仕込みも掃除も…なんてことないだろ…?

 女が沢山いてるのに、誰一人、きちんと世話しない…なんって店だ…。

 私がしたら?って? ホール係してたときは、してましたよ!!時間が結構あるのでね!今は、自分の担当の仕事だけで時間がきちゃうんです。ってゆうか、それすら満足な状態で引継ぎができてないのに、他の部署まで手がまわらん…。

 きめ細かい心配りのできる店…なんて…はるか彼方、夢のまた夢…しょせん、下町とゆうかダウンタウンの大衆食堂ならぬ、教会からの施し食堂レベル…いや、それ以下だ。

 店の「そうゆうところ」を見てくれる「マネージャーさん」欲しいなあ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月14日 (火)

雪!!!!!!!すご!

 朝おきると、そこは銀世界だった…。

 3月半ばに一面雪~~~~~すごいです。

 寒いなあ…と思ったら、やっぱりでした。

 いやだなあ…。昨日はすごくお天気で(さむかったけど)、ガラス越しのお日様があたたかくて、御仕事行くの非常に嫌だったけど、今日は寒くてヒーターの前から離れるのが嫌だ…わがままな奴だ…汗

 今日は中学校の卒業式なので、お店は前半は暇だろうと思う。

 しかも、この雪…山手からくるスタッフさんはちゃんとこれるんだろうか?

 寒いから今日はラテが沢山でるだろうね。牛乳沢山準備です。

 昨日、夜も御仕事したので、ちょっと体がだるいかなあ…。

 でもまあ、ランチ「前半は」暇だろうし…後半怖いけど…ちょっとお疲れ気味だけど、なんとかなるでしょう。

 今日はチビ兄の誕生日。ケーキと…晩御飯、何にしようか?

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チビ助 VS 旦那様

 今日とゆうか、日付変ってるので昨日だね。7年間一緒にいて、旦那様が初めてチビ助に手をあげた。

 理由は…。

 チビ助(弟)は工作が好きなので、コショコショ作るのはいいけれど、作りっぱなしで掃除をしない…。使った工具類、カッター、はさみ、切りくずもそのまんま…ってのが日常茶飯事。

 私はもう、疲れた…諦め半分はいってるので、軽くしか注意しない。

 but、今日、旦那さまは夜からちょこっとだけお仕事の日。昼間、洗濯とかをしてくれた…で、チビたちの部屋のベランダにも洗濯物を干すわけで…あまりもの惨状に…。

 で、夜、帰宅後注意し、食事とお風呂が終わったらチビ助はお部屋を片付けるとの約束を旦那様としたのだけれども、ご飯たべてー、テレビ見てー、お風呂入ってー(かなり長湯)、すっかり忘れたチビ助…。

 で、旦那様は激怒。

 お説教が始まる…お説教が長いんだなー(私も経験済み…汗)

 「刃を出したままのカッターが机の「下」に転がってた。これは危険だから、片付けろと言ったのに片付けてない。どうゆうつもりだ?」

 「忘れてた…」

 「忘れてた!? 一体どうゆう了見だ・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

 なんだか、色々お説教…で、顔を叩いたらしい…。唇を軽く歯で切ったようだけど、まあ軽症なので、そのまま様子見。

 まあ、ずっと見ていて、チビ助が悪い。と私は判断。

 「お片づけ」もお風呂上がったらしろよ と 旦那が言ったあとに、私も「パパがそうゆってるし、ちゃんとしなさいね」声をかけたのに、チビ助はしなかった…。

 まあ、怒られて当然。

 手をあげてしまった…と旦那のほうが凹んでたけど、それは私は親としてのしつけの範疇だと思うよ。と、支持。

 まあ、その後のチビ助も、自分が悪かったと叩かれた事にたいして納得してるみたいだし、旦那とチビの関係がまた一歩、深くなった…と、私は思ったので、良い事かな?と。

 ちょっとずつ、本当の家族になっていくね。

 遠慮して、お互い、ストレス溜めていたのが、ちゃんと言いたいことを言い、反抗し、怒り、怒られ、叩き、叩かれ、反省し…ちょっと嬉しい出来事でした。

 普通の親子なら当たり前かもしれないけど、連れ子の場合、お互い遠慮がある。

 その遠慮を良い感じで一つ山を越えれた…と。7年かかったけどね。

 ちょっと、嬉しいと思うのは、私、変かな…??

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月13日 (月)

ロングのお仕事

 今日は、朝遅めから夜9時までのお仕事。

 夜のメンバーが少ないので私が夜も入ることになったのだ。また以前からたまに夜はいってたけど、最近は全然はいってなかったから、久しぶりに夜の店の様子が見れてよかったです…。

 夜はいっても、べつにね…自分がしんどいだけで、店側にいいように使われてるだけとはわかってるけど、現場のスタッフがしんどいやん?それ少しでも手助けできるならしたいと思うのは…私の思い上がりなのだろうか?

 「夜仕事にはいる」ってことは、子供達にも旦那様にも負担をしいるわけで…私の体のこともあるし…そこまでしなくていいやん?と思う気持ちと、人手が足りないから…と思う気持ちと、うにゃ…よくわからないです…Il||Li _| ̄|○ Il||Li

 まあ、よかったことは、今夜はお客様が比較的少なかったので、店も暇で掃除を沢山できたとゆう…。普段、昼間では絶対無理な(忙しくて、夜の分の仕込みを終わらすだけで大抵、帰る時間になる)、冷蔵庫のフィルターや、ドア、パッキン部分などなど、シンクも綺麗に掃除できてよかった。

 カップや紅茶ポットも漂白したし、タオルももちろん漂白したし。

 明日はきっと全部が綺麗だから、気持ちよく仕事ができるだろうと思う☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月12日 (日)

ストレス

 あー、結構きてるなぁ…と思う。

 温泉行ったり、ぽえ~~っと、公園でぼーっとしたり、家事の手を抜いてみたりと、しんどくないように、ストレスがちょっとでも抜けるように…と、一応気をつかっているけど、なかなか…Il||Li _| ̄|○ Il||Li

 なにせ、食べ物が重たいのだ。飲み物、スープ系は比較的飲めるのだけど、固形物がつらい。

 昨日、とあるカフェで朝食に食べたサンドイッチも、2切れを30分以上かけてゆっくり食べた。

 おとつい、仕事先で「サラダは食べあきたし、あまり食べたくないから、パスタのソースのみ食べたい…パスタ麺はいらない。」とまかないご飯を料理長に頼んだら、「そんなんじゃアカーン」と、野菜炒めを作ってくれたのだけど、ゴマが利いてておいしかったのだけど、1/3もつっついたら、もう欲しくない…。せっかく特別につくってくれたから(普通は通常メニューからまかないを選ぶ)、残してはいけないと、頑張って食べた…。あとで胃がおもたかったけど、なんとか大丈夫だった。

 私は、多分、非常にストレスに弱い…。以前仕事のストレスで突発性難聴をわずらったし、未だにちょっと聞こえツライ音がある…し、家のことでも、ストレスで体調崩して病院通い…(^-^;;

 今回は、年末からバリスタ予選、義兄(イトコ)のガン発覚&手術、祖父のガン発覚&死亡…などなど、プライベートでも辛かったし、仕事でも、店の最高責任者長期不在…とゆうことで、古株の私ががんばらねば…との思いと、チーフが責任感が無いように見えるとの思いとかで、かなり参った…

 先日も、店の花の話を事務所でしていて、「私は(花の世話など)知りたくも無いわ」とのチーフの発言…Il||Li _| ̄|○ Il||Li…

 ちがうだろ?趣味にガーデニングの話してるんじゃないよ?店の玄関に飾ってる花の話だよ?ホールの責任者として、ホールの子に花の世話をするように指導するのはあなたの役目じゃないの??と非常に憤りとゆうか、あきれたとゆうか…

 チーフは主婦なのだけど、フキンの漂白の話をしてても、「洗濯機に漂白剤入れていいん?しらなかった」との発言…Il||Li _| ̄|○ Il||Li

 15やそこらの娘じゃ無いんだから…漂白剤の使い方なんか知ってるだろ?

 色が落ちて困るものがあるなら、2回に分けて洗濯したらいいやん?一晩付け置きしたらダメとマネージャーが言ってた?それじゃ、30分ほど付け置きして、洗濯したらいいやん。なぜ、できないとゆうか、「知らないふり」をする?

 意味わかんねーーーーーーーーーーーーーー!!!怒

 とゆう、怒り、戸惑い、ストレス色々・・・・・・。

 今回は耳じゃなくて、食欲に来たようだ…。痩せて丁度いいけどね。

 ただ、「食べたい」と思わないから日々の料理がしんどい。味見もしたくない…できないから…チビたち&旦那にはちょっとかわいそうかと…。

 まあ、味見しなくても「食べられない料理」はさすがに作らないけどね。でも、味見しないと「美味しい料理」はできない…。

 明日はまだ休み。

 もうすこし、リフレッシュしなきゃ。店のこと、仕事のことなんか考えてたら余計ストレスかかる(^-^;;

 せめて、休日は考えないで…。しっかり休もう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月11日 (土)

フルートの調整

 行ってきました心斎橋。

 行きは旦那様の出勤時に車にのせてもらって、会社の側から電車で心斎橋へ…。

 家から行くより旦那の会社の側からのほうが、楽器屋さんは近いのだ☆

 出勤時間に合わせていったので、時間がはやーーーい…。一応地図はネットで検索して出したけど、迷子になる確率大だったので、早めでちょうどいいかな…?と思ったのは正解でした…汗

 心斎橋の駅には無事何事も無くつけたけど、出口を間違えて、方向がわかんなーーーーい…汗汗…とりあえず、商店街みたいなトコを歩いてみたら…なんと、グリコのオジサンが正面にどーんと…そう、道頓堀のヒッカケ橋に来ちゃった…(^-^;;

 コンナトコ来たいんじゃない・・・と、逆戻り…うにゃあ…と駅まで戻って周辺地図を探して…とりあえず、めどをつけて、再出発…。

 テコテコテコテコテコテコテコテコ・・・お、なんか良い感じ。無事たどりつけそうな気配がしてきた…。安心すると、お腹が減った。

 朝ごはん食べてなかったけど、まだ早くてお店がほとんど開いてない…ようやく見つけた開いてたカフェで、カプチーノと小さいサンドイッチを頼んだけど…おねーさんが作ってくれたけど、カプチーノ、泡が乗ってない…Il||Li _| ̄|○ Il||Li 

 カプチーノが飲みたくて、モーニングセットにしなかったのに…単品だからちょっと高いのに…と、納得いかなくて、再度作り直しを要求。今度は店長?男の人が作ってくれて、ようやく…泡の乗ってるカプチーノに。(って、泡乗ってなかったらカプチーノちゃうやんけ)。

 フォーム(泡)の細かさは…まあ、ね…。1杯目を見たから…作り直してもらったし…まあまあ…こんなものでしょう。…スタバで食べたらよかったかも…と若干思いはしたけど、空いてたので楽譜チェックやなんやかんやで1時間ほどゆっくりできたので、まあ満足でした。満足度の視点が何かが違う…何かが…。

 楽器屋さん…といっても、フルート専門店でおおっぴらに店は出てません。

 小さなビルの5階でひっそり、こっそり、お店があります(^-^)

 そのへんの楽器店じゃおめにかかれない、豪華なフルートがゴロゴロ転がってました。ほしいっつ!でも猫に小判だ、もっと上達しなければ!

 私が行った時、技術者さんが先客さんのフルートを分解修理してました☆

 対応してくれたおじ様はとってもやさしそうな人。話しやすくてよかった…と、ちょっと一安心。

 ちょこっとお話して、フルートあずけて、代わりの笛もらって、11時30分。お昼を旦那様と食べたかったので、速攻、旦那様の会社へ…。

 途中面白そうな店もあったけど、また今度…。ちょっと残念。

 旦那様はお昼ご飯は車で食べるので(会社だとパートのおば様たちにいじられるし、車内のほうが落ち着くらしい…)、お寿司を買って駐車場へ。

 ちょっと、12時過ぎてたので旦那様はもうご飯食べ終わってたけど、私のお寿司を半分こして…「はい、あ~んして?」って…。ちょっと、ラブラブ~♪

 お昼が終わったら、チビたちに電話して、大丈夫とのことなので、旦那と一緒に帰ることに。かなり時間があるので私は近くの大きな川の河川敷でフルートの練習。

 同じ型番のフルートでも個体差はあるのを実感。高音部…元々苦手だけど、借りたフルートはちょっと音が出難かった…(^-^;;

 今練習してるのは、バッハのメヌエット。曲的には簡単なのだけど、スラー(2音以上を滑らかに続ける)とタンギング(1音ずつ区切る)を譜面どうりに吹くのがなかなかできない…(^-^;;

 「音は綺麗にでてるから、スラーとタンギングをがんばろうね」と先生に言われたので頑張って練習しましたー。低音から高音に飛ぶところが音がぶれるのでその練習も沢山したよー。

 河川敷は広いので音をガンガン出しても気にならないのがいいです♪

 ギターや太鼓の練習をしていた人もいたけど、フルートは珍しいのかチビッコたちがちょこちょこそばまで覗きにくるのが…緊張した(^-^;;

 今日は、沢山のことして、太陽と風にもあたって、ちょっと良い感じでした。

 心斎橋で迷子になったときは泣きそうだったけど…。(^-^;;;;; 方向音痴ねこむし…。

 18日にはフルートが仕上がるはずなので、いけるとしたら…21日かな?そのときに他のお客さんいなかったら展示してるフルート吹かせてもらおうかなー?

 今日もすすめられたけど、他のお客さんいたし、私まだ初めて1年経ってないから下手だし、恥かしいので、吹きたいけど辞退したのよね。

 今度は、吹かせてもらおうと心に決めたねこむしなのでした。 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月10日 (金)

心斎橋

 明日はお仕事がお休み。

 フルートの調整が必要なので、楽器屋さんにいくことにした。

 だいたい3~6ヶ月ごとにチェックしてもらうほうがいいのよね。ピアノの調律とにたようなものかな…?

 無料調整会なるものもあるけど、私のフルートは購入してから1年経ってないので調整会じゃなくても無料なのだ☆

 教室から楽器屋さんに連絡をとってもらったから、スムーズに事が運ぶ~♪

 購入後一回も調整に出してないから、多分私のフルートは入院(工場送り)。

 その間、代車ならぬ、代笛を貸してもらえるのだ♪おんなじレベルのフルートになるけど、違うのを吹けるのはやっぱりうれしい。

 入院ってオオゴト?かと思うけど、音はちゃんと出てるし、素人目には大丈夫そうなんだけどね。プロの職人さんがみたら細かい調整が必要な箇所が結構あるらしい…

 一人で市内をウロウロするのは、ちょっと勇気が必要…人ごみ嫌いだから…。

 でも、ちゃんと直してもらわないとね~。がんばって、行ってくるです。

 ついでに良さそうなカフェでも探してみるかなー?

 「春は精神的に不安定になる季節だから、無理しない方がいいよ」と鬱仲間(爆)がアドバイスしてくれた…。無理せず、そおーっと、そおーっと、日々平穏に過ごしたい…。

 この2日程は落ち着いてきたけど、やっぱりなんか引っかかってしんどくて…。ご飯もあんまり欲しくない…とゆうか、食べると胃が重たくなって吐く…Il||Li _| ̄|○ Il||Li…私から食い気奪ったら何が残るんだろうか…?

 とりあえず、外食で食べれそうなものといえば、モスバーガーのスープぐらいか…。美味しいし、量も良い感じなので最近のお気に入りなのだ…。明日、楽器屋さんの側にモスあるかなあ…? 

 まあいいや…。一人でってのが寂しいけど、旦那様はお仕事なのでしょうがない。

 フルートがもっともっと、上手になったらハンドメイド マエスタ ローズゴールド…250万ほどのが欲しいなあ。

 でもそうなると、エスプレマシン買えるよなあ…。

 どっちにするか…?ベリーダンスも習いたいと前からおもってて、通えるところに教室見つけたし…。チビに塾行かせたほうがいいのかなあ…とも思ったり。

 お金かかるなあ…つつましやかに生活してるのに、なんでお金無くなるんだろ…??

 うにゃあ…丸くなって、丸くなって、お布団で寝て居たいなあ…

 色々考えるのがしんどくなってきた…けど、明日は予約してるから行かなくちゃ。

まっててください、パールさん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 8日 (水)

壊れた…

 しんどい…体がしんどいってより、気分がしんどい。

 人と話すのが非常につらい。仕事場で唯一気楽に話せるのが、Tさん。

 腹の探り合いとか、言い過ぎて傷つけちゃうかも!?なんてこと、あんまり気にしなくていいひと。ズケズケ言ってくれるから、こっちもズケズケ言えるし…あんまり甘えちゃダメなんだけどね。距離をおかないと、あとがしんどくなるのは自分なんだけど…。

 店先のプランターに植えてる花も、ズタボロ…以前はしょっちゅう、この1年ほどは自分がしんどくない程度に、花の世話をしてたけど、誰も見向きもしない水すらやらない日々が続く…と、こまめにやってる自分がしんどくなるのよね。

 店の入り口、顔にあるプランターだから、綺麗に…と思ってても、それは自分のやらなきゃいけない仕事の時間を削ってするわけで、しわ寄せは自分にくるわけで、それを知ってるから、他の誰もやらないわけで…。

 誰の為ではなく、自分がほったらかしは嫌だからしよう…と心に決めてても、だんだん負担になってくるわけで…。

 フキン類の漂白洗濯もそう。他の誰もやらないわけで、手をボロボロにしていつもやってるのは自分なわけで…飲食店だから、フキン類は清潔にしなきゃいけないと、その使命感だけでやってるけど、一人でやってたらやっぱり虚しくなってくるわけで…。

 今、社員さんが増えて、店長も比較的?マメそうな人がなってくれたし、ちょっとずつ、そうゆうところは改善されていくんだろうけど、それまでが長すぎて、疲れてしまってるのよね。

 もう、大丈夫。ちゃんとやってくれる人がいるから…って思うんだけど、やっぱり隅々まで目が届くには時間が必要なわけで…今は厨房は事務所の整理からしてくれてるから、そのうち他のトコもちゃんとしてくれるだろうと、期待できるんだけど、今までがしんどくて、チョットシタ拍子に吹き出てしまう…。

 グラインダーの調子が悪いのも、料理長が修理の手配してくれたって言ってたし。

前の社員が100円均一で買ってきたコーヒードリッパーも、ちゃんとしたの買ってくれるって言ってるし、情けない思いしなくていいんだけど…。

 ちょっとずつ、改善されてるし、それはわかるし、良いことなんだけど、でもどうしても拭えない感がある「なぜ、もっと早くできなかったの?」

 ・・・・・・気にしなければいいんだけど、気にしなければ良いのだけど・・・・・・・

 店長がちゃんと、側にいてくれるから、言える人ができたから、今までの分が吹き出てるんだろう…とは自分でも思うし。

 なんだかんだいってプライベートでもバタバタ忙しかったし、体調があまり良く無いのか、食欲があまり無いので、まともなご飯食べて無いし、余計体が動かなくて、思うように仕事ができない…って、自分への苛立ちもあるんだろうな…とも思う。

 いろいろな部分でかなり無理のある店だから、細かなことはいい加減にして流してしまう傾向にあるから…いままでそうだったし…完璧になんてできないんだよ。

判ってるけど、気になって気になって仕方が無い。

 家はひっくり返ってても平気なのにね(^-^;;

 前の職場でも自分の机の上はきっちり整理整頓されてないと気がすまなかったしなあ…「自分の持ち場」がはっきりしてたら、それ以上のこと気にしなくていいんだけどな…。

 辞めるかな。長く居過ぎたから、細かいところも見えてきて気になってくるんだろうね。

 

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お仕事行きたい、行きたくない。

朝だ…仕事いく準備しなきゃいけない。

 仕事自体は好きな職種。美味しいもの作って、食べてもらって…お席で「このパンおいしいー」って言ってるのが聞こえたり、わざわざベーカリースペースまで来て「おいしかったよ」って言ってくれるお客様。すっごくうれしい、やりがいのある仕事。

 んじゃ、何が嫌…?

 単に、人間が嫌 … Il||Li _| ̄|○ Il||Li

 って、お客さまも旦那様も人間やん? 何で嫌?なんか重たい気が嫌。

 ・・・・・・無理して、はしゃいで、一生懸命して…で、ガクン!と落ちる…

 私のパターンだね…なんとかせねば、と思いながら、毎回繰り返す…

 … … Il||Li _| ̄|○ Il||Li … …

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 7日 (火)

世界で一番安心できる場所

うにゃ。旦那様帰ってきた。

 不安で、イライラして、背中から刺状のオーラが沢山でて、自分でもてあましてた感情を旦那様はす~~っと、取り去ってくれる。

 くっついて、あごの下のところに顔をくっつくと、安心できるにおいと暖かさ。

 ずっと、こうしていたい…。

 なんで、お仕事とか行かなくちゃだめなんだろう?って、思っちゃいます。

 なんか、人間に戻れた気がする。

 イライラしたり、うゅううう~~~~ってなった時は、コレに限る。

 旦那のあごの下!?首元?…が私が世界で一番安心できる場所。

 明日もお仕事がんばるぞーーーーー☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鬱病患者の鬱な日々…

 Il||Li _| ̄|○ Il||Li…

 すごく、しんどい…仕事がじゃなくて、色々人のことが気になって、それでしんどい…。

 今日はベーカリーの仕事だったんだけど、慣れてるので、全然違うこと考えてても体が勝手に自動的に動くので、他の子の動きとかをとっても観察できたりするので…。

 いつもにまして、人の動きのチェックができてしまう。

 あ、この子、今日は黙って仕事してる…いつもは、くっちゃべってばかりで、仕事おろそかなのに…五月蝿い私がベーカリーしてるからかなー?ふーん…H君でも、Oさんでもドリンクフォローは結構早めに入ってるよねぇ…んじゃ、昨日のO女史の場合は何だったわけ? あー、新人さん見えてないなー。お皿下げてないや。アフター通さなきゃダメやん…ダスターと手拭タオル、交換してへやん…このまま一日中使うつもりか!?きたねーーー。誰か気がつけよ…。

 等等…見えなくていい事、見えて、卑屈に考えてしまう…Il||Li _| ̄|○ Il||Li

 自分で言ったらいんだけどね。でもね、しんどいから言いたくないのよね。

 言って改善されるなら、言うけどね、今まで散々言って無駄だったからね。自分でできることは、人に言わずに自分でしてしまうようにしてる。

 でも、今日は3時過ぎまでお客様が結構いらっしゃったから、夜用のパンの仕込みがあまりできてなくて、ほかの事してる余裕がなかったのね。

 パンをカゴに入れてお客様の席をまわるんだけど、そのパンの入れ方の汚いこと…フンワリふわふわなパンが山盛りカゴに盛られて、ぺしゃんこ…Il||Li _| ̄|○ Il||Li

 そんなパン、誰も食べたくないだろうーが…何回同じ事言えばわかるんだろうか…?永遠に言い続けなきゃだめなんだろうね。でも、最近は疲れた…。

 「きちっとしたい」とゆう気持ちと、「適当でいいやん?」とゆう気持ちと、板ばさみ…。

 で、お家に、旦那様に甘えて現実逃避…。

 うにゃーん♪ゴロゴロ…旦那様の右側の首元に顔をくっつけて、ゴロゴロ甘えて嫌なことを考えないように、見ないように………

 自分の店じゃないから、適当にしたらいいやん?

 …いやなニュースも多々あるし、嫌で嫌で嫌で…

 人間なんて嫌い!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 6日 (月)

本日のデザインカプチーノ

 今日は平日月曜日の割りに、お客様が多い,多い…。

 病気でスタッフが一人休んだってのもこのクソ忙しさに拍車をかけてしまったのよね。

 病気、早く治してね~(;-;)ノ

 寒かったからか、カプチーノ、ラテが通る通る…うへ~~~(^-^;;

 団体様が多かったので、伝票三つぶん程とおると…ラテ6杯にスムージやジュースなどのコールドドリンク類も6杯とか…しかもオーダー品バラバラで一緒に作れない…ひえ~~~っって状態になっちゃうのだ…。

 アフタードリンク作ってると同時ドリンクが溜まる溜まる…

 ラテしてたら、コールドドリンクが溜まる溜まる…ひええええ~~~~~汗

 これを一人でしろと!? ヘルプ入ってよっつ!!何?ホール(接客)もパニック!?

きゃああああ~~~~~~~~~~

ってな具合で…

 結局一人で作るってことになる…。まあ、ホールが落ち着いたらヘルプきてくれるけどさ…その頃には大方、コッチも片付いてたりするんだよね…

 疲れた…Il||Li _| ̄|○ Il||Li

 判るけど…忙しいの判ってるけど…なんで私のときだけ作らなきゃいけないドリンクが10も15も溜まっててもヘルプに来てくれない!?だーれかさんのときには5個ほどでもヘルプ入ってるやん!?と、被害妄想が入ってしまうのは…ねこむしが性格が悪いから…?

 でもね…(;-;) 多いのよ。実際…。放置プレイ…いいけどさ…。別に…いいもん…どうせ、嫌われてるもん… … …

 と、忙しかったけど、アイドルタイムはあったので、今日のカプチーノの写真撮っちゃいました☆ 

 Photo_20

 「ナルニア国物語」が始まったので、ライオンのアスランのつもりー♪

 アスランは王様じゃないけど、イメージとして誰よりも「王」だったから、王冠も描いて見ました。

Photo_21

 こっちは、白い魔女をイメージして描いたもの。

 ちょっと、可愛すぎ?

 今日は、この2種類の絵をメインで描いてました。

 いつもの「女の子」より描くのに時間が掛かるので、手間なんだけど、映画見た後とか、見る前にそのキャラクターの絵がカプチーノに描いてあったらうれしいじゃない?

 そう思って、一生懸命描きました(・ω・)ノ

 自己満足…かなあ…???

 お客様、喜んでくれるとおもって、描いたんだけどなあ…

 実際、すっごく喜んでくれてたし…

 「クソ忙しいのに手間なことするなよ!?」って思ってたスタッフは絶対居ただろうなあ…。いつもの「女の子」で済ませてたほうが良かったのかなあ…とも思ったり…。

 でも、ぜったい、こっちのほうが喜ぶと思うし…と、ちょっと、悩めるねこむしをしてました。でも、自分を通しきったけどね。えへ☆

 あと、同じテーブルでラテが沢山通った時なんかは、「アスラン」「白い魔女」「ルーシー(頼もしの君)」「スーザン(優しの君)」「モーグリム(狼)」を描きました☆重ならないように違うの描こうと思ってたから…5杯でよかった…6杯同じテーブルなら、次に何描いてただろう…?汗

 まあ、とにかく、今日一日無事終わってよかったです☆

 仕事が終わったらそのままスーパー銭湯に行って、またーり、贅沢な一人の時間…と思ったら、なんと脱衣所の鏡に映った自分をみてびっくり!キスマーク発見!

 仕事中は首にネッカチ巻いてるし見えてなかったよね…??? (^-^;; おーい旦那!見えるトコに付けるな~~! いつ付けられたんだろ…??記憶が無い…汗 寝てる時だろうなあ…

 ま、ともかく、ゆったり過ごして疲れをとって帰ってきました☆ あーいいお湯だった☆

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 5日 (日)

休日の午後の幸せ

 今日の午前中は映画を見て、ランチを食べて…

 で、旦那様はややこしい用事があるので私とチビたちは先にお家帰って、チビたちは遊び、私はお昼寝。

 お昼寝の最中にご主人様から℡があって用事が終わったのこと。

 わーい☆

 お天気もいいし、チビたちは漫画とゲームをしてるとゆうので二人でデート♪

 ホームセンターでちょっとお仕事用品の調達して、ドライブがてら、山の方へ…。

 外部から高速のサービスエリアに車ごとは無理だけど、人間だけ入れるところがあって、そこに行きました☆たぶん、サービスエリアの従業員さん用の道なのかな?

 梅やみかんをつかったいろんな商品たたくさん。柿の葉寿司もおいしそう…たべたーい。でも、お土産用だからちょっと高いのよね。

 おいしそうなの、何か買おうかな…でも、いつでもこれるし…と悩んで、結局明日の朝のパン…コーヒーパンとみかんディニッシュを買いました。ちょっとつまんだけど、美味しかった☆

 それに、サービスエリア…とくれば、おきまりソフトクリーム!!、そこでは「みかんソフト」がありました。

 甘酸っぱいみかんソフト、美味しかったです。

 久しぶりの、休日堪能…チビたちもいないし、ラブラブ~な気分で、車の中でアイスクリームたべて(旦那様は食べなかった)…そこってば、人っ気あんまり無いのよね。…むふふ♪

 で、すっかり暗くなって、お家に帰るとき、近所ですっごく評判のたこ焼きを晩御飯代わりに買って帰りました。チビたちは大喜び。子供ってたこ焼き好きねー(^-^;;

 明日は仕事。

 今日、思いっきりリフレッシュして、ほんわか大事にされて、とっても嬉しくて、明日からお仕事頑張れると思う。

 やっぱり人間って自分が大事にされないと、相手を思いやる気持ちを忘れてしまいがち。今日、とっても大事にされた私は、明日はお客さまのために頑張れるとおもう。

 旦那様、ありがとー♪

 ハッピーねこむしでした☆

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナルニア国物語

 見てきました☆朝一番の、日本語吹替え版を、旦那様とチビたちとの4人で。

 アスラン、かっこいい…(;-;)

 らいおんさん すきーーーーー☆

 渋いわ~~ 男だわ~~♪

 ねこむしは猫なので、アスランの立派なタテガミに惚れた…尻尾の先の毛も好き☆あうあう…。

 魔女さんは、ほんと、魔女さんだったわ。悪役~~って悪役。久しぶりなような気がする。わかりやすい悪役でした。児童文学が原作だから判りやすいちょっと軽めの映画だったけど、CGが素晴らしい♪

 ケイローンやフォーンのおにーさんも、グリフィン等の幻獣も狼や狐も…あれ、全部CGだよね?パンフレット買ったけどまだ読んでないからわかんないけど…。

 でも、いいよ~~。すごかったよ~。GWにはアイスエイジ2もするのーー。見るのーー。見たいのーー! どんぐり命のねずみさん好きなのー☆

 子供っぽいって言われるけど、安心して見れる映画じゃないと見れないねこむし…(^-^;; えへへ、ちと、トラウマ系&感受性ありすぎで、あまりリアルなドラマ等は見れないのだ…。

 悲しい系は下手したら1週間位あと引きずって私自身、暗くなっちゃうし、あまりにもショッキング系は吐いちゃうから。ホラーは比較的見ても大丈夫なんだけどね。怖がるけど。

 ただの映画なのに…Il||Li _| ̄|○ Il||Li

 だかーら、自分の為にも、周りのためにも、楽しいお子様映画しか見ないねこむしなのだ☆うはははは☆

 映画を見て、お昼ご飯食べて、帰ってきたから、今から・・・お昼寝??

 ご飯は仕事先の店で。グラタンランチを食べました☆グラタンすきー☆

 頼んだカプチーノにはうさぎさんと私のお名前書いてくれてました☆えへへ、うれしかったです☆

 とりあえず、旦那様はディラーでお話があるって言ってたから、帰ってくるまでおとなしく昼寝でもしておこう…。

 おやすみなさい☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 4日 (土)

ただ今、-5キロ

 疲れたーーー。

 今日は映画の「ナルニア国物語」初日です。

 映画館のあるモールにあるうちの店ととしても、いつもより大勢のお客様がいらっしゃる。

 気温的に温かかったので、ラテやカプチーノはいつもよりは少な目?だったけど、それでも、100杯は入れた気がする。

 今日は「ナルニア国物語」のアスラン(ライオン)の絵と魔女の絵をメインでデザインカプチーノで描きました☆

 あまりにも忙しすぎて、写真が撮れなかった…(^-^;;

 この2~3日、安定してカプチーノが作れるようになってきた。いい傾向。

 忙しい中で「とりあえず作る」じゃなくて、「忙しくても、こだわって丁寧に作る」を心がける。

 大会予選後、スランプで、もうダメだ…こんなの…お客様に出せない…(;-;)…とゆう最悪の状態も乗り越えて、やっと、自分が見えてきた…???

 ともかく、明日の仕込みもできないほど、すっごく忙しかった…。

 今日は16時までだったので、あとの仕込みはチーフにまかせた。ありがとう♪チーフ☆

 側のレンタルビデオ屋で旦那様がお迎えの時間つぶししてるとのメールが入ってたので、急いで着替えてビデオ屋さんへ…。えへへ。今日は旦那様がお休みなので送り迎えは旦那様がしてくれたのだ☆そのかわり、夕方から旦那様はお友達と飲みに行くので、待ち合わせ場所まで今度は私が送ってあげるのだ。

 疲れきって、ご飯も食べてなくて(朝ご飯はクノールのスープ1杯、お昼は仕事中で無し、10分休憩にウーロン茶のみ飲んだ…)、しんどくて、お腹空いてた???自分の具合もよくわからない…ただ、ただ、しんどくて、座りたくて…。

 「時間あるから、コーヒーでも?」って言われたけど、「コーヒーよりモスバーガー(のスープ)がいい…」と言ったけど、食べ物は要らないと却下され、…(私は食べてないんだってば!!)、いつものコーヒーショップに行く途中で今夜、旦那が合う予定の友達から電話があって、ぼーっと立ったまま終わるまで待って…しんどいんだってば!!

 もう拗ねた…。いいもん、すぐ拗ねるねこむし。もう、コーヒーショップも行かないで、待ち合わせの場所へと旦那を車で送る…混んでて30分以上かかったかな?

 不機嫌ねこむしはむっつり不貞腐れて、旦那を送り、そのまま車でお買物して帰宅…。

 このところ、食べれなくて?しんどくて?忙しくて?12月からみると、5キロほど体重が落ちてる…。これって、良い事なのか、良く無いことなのか…まあ、もともと、超重量級だったので、知らない間にダイエット…で、まあ丁度いいっていったら、良いんだけど、体調が悪いのよね。多分。色々あって、疲れも溜まってるし…。

 だから余計、今日みたいに、何も食べてなくて仕事上がって旦那を遠くまで送って…ってのは、シンドイ…。

 「久しぶりの友達との飲み会、楽しんできてね」って、にっこり笑ってあげれなかった私って、なんって、狭量な女なんだろう…。買物するとき、駐車するとき、こっちが先に車庫入れしてるのに(1回だけ切り返し)、後からきた日産のクリーム色の・・・・の女2人組!! ちゃんと見ろよ!!車当てられそうになって(当たらなかったけど)むっちゃ、腹たって、思いっきり、カラブカシして(私の車はMT、ちょっぴりスポーツバージョン)威嚇して、ガン飛ばして…「超極悪、柄悪ねこむし」をしてしまった…Il||Li _| ̄|○ Il||Li…

 しんどくて、気が張ってて、イライラしてたの…ごめんなさい…。

 ねこむしは、普段はそんなことしないのよ…おとなしく運転してて…相手がたとえ高級外車でも、強引な割り込みされたら後ろおっかけまわして、エンジンカラブカシしまくって、クラクション鳴らしながら追っかけて…なんて…そんなこと、しないもん!!(;-;)…たぶん…今日の相手は女性だし、あぶないなーって思ったから、こっちは停止したのに、むこうはドンドン突っ込んできて、車当てられそうになったから、ムカっ!!ってきて、ガンとばしちゃったけど…普段はそんなことしないもん。

 ねこむし、良い子だもん…。うにゃあ…。インプレッサSTIバージョン欲しい…。

 ランサーエボリューションⅣが欲しい…古いけど、一番好き。軽トラ欲しい。振り回して遊ぶんだ。TIサーキット行きたい…。旦那は走ったけど、私、走ってないよぉ…(;-;)ノ サーキットはまだ早いといわれて、何年経つだろう…お金無いから、車系の趣味が全然ストップしてる…

 ヴィッツレース出たいよぉ…カーボンボンネット欲しい…。タワーバー入れたい。スーパーチャージャーも付けたい…。

 でも、ねこむし運転下手ー。ぶつけたことないけど…。擦ったことはある…。

 違反切符も、駐車違反1回だけー。優良運転手なのよ♪

 って、何かいてるんだろう…?だんだん話が変な方向に…汗

 コノヘンで辞めておこう…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 3日 (金)

マネッコでも持ってるバリスタの誇り

 今日、総料理長が店に来た。

 忙しい人で、来てもちらっと顔を見れるだけで、あとは業者さんとの打ち合わせばかり…で、伝えたいこと、聞いてもらいたいことが中々言えなかったのだが、今日は厨房のメンバーに入ってたので、色々聞ける…チャンスだ!!と、朝、顔をあわせた時に「料理ちょー!!聞きたいこと沢山あります!!!!!!!」と大アピール。

 「いいよ~」との返事に、朝の仕込みを適当にして溜め込んでたことを聞く聞く聞く…。

 エスプレッソのメッシュ具合、抽出水量、抽出時間、タンピング圧・・・

 思ってた疑問をぶつける。

 「マネージャーのやり方は私は気に入らない。違うと思う。」

と、訴える。

 実際、その設定で落としてもらって、味もみてもらって…

 結論。

 私が正しかった。

 私のやり方で良かったのだ…涙出てきた…(;-;) 

 ずっと持ってた疑問点、マネージャーの設定をチーフも全然気にせずにそのまま使ってる。メッシュの調整をしてるとこ見たこともなかったし、すっごい不信感大の自分がいてて、でも、一応店のトップが言ってることやん?従うしかない?

 私が何言っても、「なに生意気言ってるん?」と軽く流されるだけ。

 実際、チョコレートシロップの仕込みの分量、私が正しいのに結局、違う分量で押し切られた…。私は古い資料もだしてきて、示したのに…。味が違うと、量が違うと言ったのに…新人さんにまで「ねこむしさん間違ってるよ~~」って言われて、悔しくて悔しくて、間違ってるのおまえ等やんけ!!!!!声を大にして叫びたかった…。

 まあいいけどね…そうゆうの、諦めたから。私の店じゃない。いきり立って、細かく言っても無駄。割り切らなきゃと。

 でも、エスプレッソに関しては、大会予選にも出たし、自分の中でかなり意識が高くなってる事柄だけに、すごくモンモンとしてた。

 今日、料理長に「私のやり方のほうが正しい」と言ってもらえて、すごく嬉しかった。

 これが反映するかどうかは、マネージャーとのこともありわからないけど、私の味をわかってくれる人が居て、すっごく嬉しかった…(;-;)ノ

 大会予選では最悪だったけど、今ちょっとずつ、自分を高めてきて、イメージどうりの味を出せる確立が高くなったきたし。ちょっとずつ、自分の中で自信がついてきた。

 来年度…絶対、出る。自分で納得できるモノを提供し、採点してもらって、本物のバリスタになりたい。

 美味しい物をちゃんと美味しく作れる人に。飲み物も、パンも。

 …。美味しいパンを焼くことを教えるのは難しい。飲み物もそう。なんでもそう。

「美味しく作りたい」と思ってくれる子じゃないと、いくら教えても結局はカスなモノしかできない。散々、空回りをした。教えてるのに何故できない?何故やらない?しようとしない。怒りをとうりこして、もう、諦めがかなり入ってるけど…(^-^;;

 せめて、自分が担当になった時は「美味しく作ろう」と。今日、改めて思った。

 まだまだ、実力は無いけど、意識を高く持ちたい。そのうち実力も追いついてくるだろうことを期待して…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月 2日 (木)

バリスタチャンピオンシップ 報告③

 まちにまってた結果発表が先日届きました。

 結果は…?えへへへ…(^-^;;…えへへへ…言ってもいいのかな?

 店の信用に…(^-^;;;;;;;;;;;;;;;;;;; 

 まあいいか。

 小さな声で 地区内 38位/58人、 全国 101位/141人

 でした☆

 時間オーバーで15点ひかれたのが、痛かったー(苦笑)

 グラインダーが目詰まりしなければ…って、言い訳?運も実力のうち!ね♪

 途中でグラインダー(コーヒーミル)がとまったり、パニックになって抽出時間が長くなりすぎたりと、自分でも思い出す作業をしなくても、気になる点がかなりあったわりにはどん尻じゃなかったのが驚きです。

 あきらかに準備不足。自分のスタンスが不確かなまま出てしまったその結果です。

 焦って尻尾切れになってしまったカプチーノの提供も心残りでしたが、しっかりチェック表に書いてありました。やっぱり審査員さんも同じとところが気になったのね。

 今回から(?)チェックシートのコピーを頂けることになったらしいけど、そこからスタートする私はとてもラッキーだと思います。

 自分の足りないところが、自分で判ってた点、気がついてなかった点、改めてわかりました☆

 店で普段できることが、場所がマシンが変れば全然できない。

 ダメで元々の精神で行ったけど、やっぱりそれでも緊張するのね。

 自分で経験したことが、一番の宝。

 「実用的ではない」との意見も多々聞かれるバリスタチャンピオンシップだけど、自分を表現する場所として、とっても楽しかったし、またバリスタ同士の交流の場としてとても貴重な場だと思うし、また次回出たいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 1日 (水)

いまさらDS

 バタバタ色々、良い子とも悪いこともイベント!?あって、さあ、落ち着いてと思ったら、こんどは旦那が以前からやってた「脳を鍛える大人のDSトレーニング」で26歳までいった!!と鼻た~かだか…。

 う~ん…それを横で見てた私は考えた。

 …最近、物忘れ酷くなったような…ちょっとはこうゆうの、やった方が良い??…

 前々から気にはなってたけど、旦那とちび達の3人でワイワイと競い合ってたのを見てはいたけど、基本的には「ゲームは旦那とチビの相互理解の道具」とゆう位置付けなので、私はあまりゲームの輪には入らないようにしていたのだ。

 旦那にしたら、いきなりの子供…自分も子供時代があったけど、やっぱり扱いにはかなり戸惑いがあり、どうコミュニケーションをとったら良いかわからなかったそうな。

 チビ弟はまだ人類の言葉を発せられない妖怪だったので、すんなりと旦那の存在を認めてくれたのだが、物心ついてるチビ兄はかなり難しかった…。

 で、当時(今でも)ポケモンが大流行。チビ兄も大好きだったので、ポケモンは知らなくても旦那の得意な?好きな?ゲーム系とゆうことで、旦那は必死でポケモンマスターになり、ポケモンのゲームをきっかけとして2人は仲良くなっていったのだ…。

 チビ兄にとって「ゲームの達人、教えてくれる人、尊敬できる人」の地位を得て、旦那の存在がチビ兄の中で認めてもらえた…とゆう経緯がある。

 ゲーム様々なのだ。

 よって今でも私は「ゲームは旦那とちび達の男の世界」とゆうことであまり首をつっこまないようにしている…が、

 やっぱり気になる「脳を鍛える大人のDSトレーニング」

 世間さまでは、かなり流行ってるらしい。「もっと」も出たし…「英語」のも出てる。

 …ふむ…

 とゆうことで、今日はじめてやってみました(^-^;;

 フルートの練習も、ブログも、買ってきた漫画も、家事もやらなきゃいけないこと沢山あるのに…さらに、時間がなくなるやんけ~~~。

 で、結果は 57歳…Il||Li _| ̄|○ Il||Li

060302_1929

もっとがんばるぞーーー!

上から「チビ兄」「チビ弟」「旦那(名前入れてたので修正)」「私」

 チビ兄は「鋼錬のアル」を描いてる・・・チビ弟は「ムシキング」だし…なんか違うぞ!?(笑)

 「大人の」だから子供には難しいのかな?チビたちは中年親父脳となってるようです…

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »