« バリスタチャンピオンシップ 報告③ | トップページ | ただ今、-5キロ »

2006年3月 3日 (金)

マネッコでも持ってるバリスタの誇り

 今日、総料理長が店に来た。

 忙しい人で、来てもちらっと顔を見れるだけで、あとは業者さんとの打ち合わせばかり…で、伝えたいこと、聞いてもらいたいことが中々言えなかったのだが、今日は厨房のメンバーに入ってたので、色々聞ける…チャンスだ!!と、朝、顔をあわせた時に「料理ちょー!!聞きたいこと沢山あります!!!!!!!」と大アピール。

 「いいよ~」との返事に、朝の仕込みを適当にして溜め込んでたことを聞く聞く聞く…。

 エスプレッソのメッシュ具合、抽出水量、抽出時間、タンピング圧・・・

 思ってた疑問をぶつける。

 「マネージャーのやり方は私は気に入らない。違うと思う。」

と、訴える。

 実際、その設定で落としてもらって、味もみてもらって…

 結論。

 私が正しかった。

 私のやり方で良かったのだ…涙出てきた…(;-;) 

 ずっと持ってた疑問点、マネージャーの設定をチーフも全然気にせずにそのまま使ってる。メッシュの調整をしてるとこ見たこともなかったし、すっごい不信感大の自分がいてて、でも、一応店のトップが言ってることやん?従うしかない?

 私が何言っても、「なに生意気言ってるん?」と軽く流されるだけ。

 実際、チョコレートシロップの仕込みの分量、私が正しいのに結局、違う分量で押し切られた…。私は古い資料もだしてきて、示したのに…。味が違うと、量が違うと言ったのに…新人さんにまで「ねこむしさん間違ってるよ~~」って言われて、悔しくて悔しくて、間違ってるのおまえ等やんけ!!!!!声を大にして叫びたかった…。

 まあいいけどね…そうゆうの、諦めたから。私の店じゃない。いきり立って、細かく言っても無駄。割り切らなきゃと。

 でも、エスプレッソに関しては、大会予選にも出たし、自分の中でかなり意識が高くなってる事柄だけに、すごくモンモンとしてた。

 今日、料理長に「私のやり方のほうが正しい」と言ってもらえて、すごく嬉しかった。

 これが反映するかどうかは、マネージャーとのこともありわからないけど、私の味をわかってくれる人が居て、すっごく嬉しかった…(;-;)ノ

 大会予選では最悪だったけど、今ちょっとずつ、自分を高めてきて、イメージどうりの味を出せる確立が高くなったきたし。ちょっとずつ、自分の中で自信がついてきた。

 来年度…絶対、出る。自分で納得できるモノを提供し、採点してもらって、本物のバリスタになりたい。

 美味しい物をちゃんと美味しく作れる人に。飲み物も、パンも。

 …。美味しいパンを焼くことを教えるのは難しい。飲み物もそう。なんでもそう。

「美味しく作りたい」と思ってくれる子じゃないと、いくら教えても結局はカスなモノしかできない。散々、空回りをした。教えてるのに何故できない?何故やらない?しようとしない。怒りをとうりこして、もう、諦めがかなり入ってるけど…(^-^;;

 せめて、自分が担当になった時は「美味しく作ろう」と。今日、改めて思った。

 まだまだ、実力は無いけど、意識を高く持ちたい。そのうち実力も追いついてくるだろうことを期待して…。

|

« バリスタチャンピオンシップ 報告③ | トップページ | ただ今、-5キロ »

コメント

黒槻さん
(・ω・)ノ ども。
「マゾ」ッ子ねこむしです(笑)
ねこむしも気が弱いのよ~。小さいのよ~。
 言いたいことが言えなくて、ストレス溜めて過ぎて耳壊したりしたし…(^-^;;
 今回は「総料理長」とゆうはけ口が丁度良い時にきてくれたから、全部ぶつけて見ました…。私にとって、「味の事」では信頼でき、甘えれる、訴えられる人なのだ。

投稿: ねこむし | 2006年3月 4日 (土) 19時27分

チラ…こんばんわ。一瞬タイトルが「マゾッコ」に見えてマシンのお話かと思ってしまいました。
一日200杯!!うつべしうつべし。うらやましいですが、ミルクの回転で目が回りそうですね。。
いやはや、味の主張、見事です。僕は気が小さいので読んでてどきどきしましたよ。プロフェッショナルですよ!!

投稿: 黒槻 | 2006年3月 4日 (土) 02時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1734/904588

この記事へのトラックバック一覧です: マネッコでも持ってるバリスタの誇り:

« バリスタチャンピオンシップ 報告③ | トップページ | ただ今、-5キロ »