« 切られたタオル | トップページ | 仕事仲間?単なる友達? »

2006年3月16日 (木)

清潔って?

 今日も御仕事ブルーです。

「そんなに嫌なら辞めれば?怒ってばかりで韓国人みたい…」

 Il||Li _| ̄|○ Il||Li 旦那に言われた… まあ、確かに…。

 全てが満足できる仕事なんて、皆無に等しい。

 人間関係、待遇、通勤時間等等、みんな我慢してそれでも頑張ってるんだし。

 多少ルーズなほうが、人間居心地が良いってのも判るし…。

 じゃあ、だれがその後始末をする?本来なら、店長、社員、チーフだろう。

 その人達が、気がついてないとか、言ってもしてくれないとゆう場合は?

 あきらめる?自分でする?

 パン生地を放置して醗酵しすぎ、スライム状態…起源の切れたマロンクリームが冷蔵庫の中にまだある…下手すりゃ、使ってる!???

 牛乳成分のこびりついたままのポットを…Il||Li _| ̄|○ Il||Li

 誰も洗わないので、頑固な汚れ…時間のある時、煮沸洗浄するけど、砂の城。

 ポットは複雑な形してるし、しかも牛乳成分が固まってたら食器洗浄機だけでは、汚れは綺麗に落ちないのよーーー?ご存知ですかー?

 こうゆうのと、ゴショゴショ地道に掃除をしたいのだけど、そのうち爆発する…(^-^;;

 数日かぶりに担当になったときが酷い…。誰も、管理してなかったのね…って状態だったりするのが…。もちろん、きっちりしてる時もあるので、やってくれてる人もいてるんだなーと、思うし、皆が皆、「しない子」じゃないのもわかってる。

 じゃあどうすればいい…?指導は社員の仕事だろ。私が口出しするべきではないと思う。特に夜担当のバイトの子とはあまり顔もあわせないし…。

 怒ってばかりだと疲れるから、上手に人を動かせるように…って?そんな、手の込んだことできるなら、こんなにストレス溜まらない…Il||Li _| ̄|○ Il||Li

 飲食店に勤める人なら、「清潔的に」って意識してるものだと…思いたいけど、実際は違うのね。

 忙しい店だから、全てをきっちりするには時間と人が足りないので、何かを手を抜かなければならないのだけど…

 しんどいなあ…排水溝も掃除したいけど、仕事の最後にしないと、手が汚れるからなあ…。ラスクも作らないといけないんだけどなあ…。

 ああ…ハゲソウ…Il||Li _| ̄|○ Il||Li

 紙ナプキン1枚を「高いのにもったいない」と無駄にしないマネージャー、「掃除(清潔)が一番大事」とおっしゃる社長。

 おおせの通りなのですが、皆に浸透してません…それを実行していたバイトはすでに大半が辞めました。徹底指導できる立場の人間がそれを徹底指導しません…。

 どうにかしてください…Il||Li _| ̄|○ Il||Li

 店長、社員、チーフから教育的指導、してやってください…。

 私はその人達まで指導できません。立場的に私はただの使い捨てのパートのおばちゃんですから…。

 

|

« 切られたタオル | トップページ | 仕事仲間?単なる友達? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1734/1053565

この記事へのトラックバック一覧です: 清潔って?:

« 切られたタオル | トップページ | 仕事仲間?単なる友達? »