« 雪!!!!!!!すご! | トップページ | 清潔って? »

2006年3月15日 (水)

切られたタオル

 今日は水曜日。レディースデーなので映画が安く、当然当店にいらっしゃるお客様もいつもより多い。

 担当はベーカリーだったので、朝一の出勤となる。

 厨房の朝番の人と「タオル洗濯してへんやんー」「えー。数少ないから、今日の分足りるかな?」等など、雑談しながら、本来なら夜しておくべきことだが、夜の子がしてなかったので、洗濯機を回し、仕事の準備をしていて、ふと気がついた。

 小さい方のエスプレッソマシン(うちの店は一応2台ある)のカップウォーマー部分に昨日から新しいタオルが敷いてあったのだけど、端っこがほつれてる…。

「ん?」

 気になって、カップを全部下ろし、タオルを見ると…それはハンドタオルではなく、フェイスタオルを半分に切ったものだった!!!

 「なにいいい!!!!!!???」

 導火線に火がついた私は絶叫する。

「だれじゃーーーーーーー!!新しいタオル切った奴!!!」

 そう、フェイスタオルじゃ長すぎるからと、わざわざ新しいフェイスタオルを切った奴がいる…怒。

 ハンドタオルはもちろん常備している。ってゆうか、ハンドタオルのほうが沢山ストックがある。(パートの人が家に沢山あって使わないから…と寄付してくれたのが山とある)。

 フェイスタオルは数がすくなくて、先日6枚ほど店長に買ってもらったばっかり。それでも、換え用にもう少し欲しいかなー?と、思っていたのに……怒 怒

 いい加減しにしてくれ!!なんで平気でそんなことをするんだ!!??

 忙しい中、わざわざ店長が買ってきてくれたのに…申し訳ないとゆう気持ちと、なんでこんなにバカなんだ??誰だ??とゆう感情と… 

 コスト的には些細なことかもしれないけど、そうゆうのから〆ていかないとずるずる、見えない不必要なお金、増えていくよ…。

 まあ、いいけどね。私の店じゃないし、私のタオルでもない。

 いつも私の愚痴を聞いてくれるパート仲間、料理長、社員さんにタオルの怒りを訴え、気が済んだし…。

 はあ…Il||Li _| ̄|○ Il||Li

 先入れ先出し、徹底しましょう。

 タオルはいつも清潔に。

 不必要なコストをかけない。

 ・・・・・・ごくごく、基本的なこと・・・・なぜに、できない?社員!ちゃんと指導しろよ!チーフ!「そう、そうなのよー」なんて、同意ばっかりせずに、言わなあかんことちゃんと言え!!バカやろー!仕事しろよ!!

 店内のグリーンも悲惨なことになってるし…コケ玉はカピカピ、ミリオンバンブーは原型を留めてない…。しかもそれを、そのまま飾ってる…オイオイ…

 店の外のプランターもだけど…世話、ちゃんとしろよ…。ホールは複数人いるだろ?ベーカリーやドリンクカウンターみたく、1人で仕込みも掃除も…なんてことないだろ…?

 女が沢山いてるのに、誰一人、きちんと世話しない…なんって店だ…。

 私がしたら?って? ホール係してたときは、してましたよ!!時間が結構あるのでね!今は、自分の担当の仕事だけで時間がきちゃうんです。ってゆうか、それすら満足な状態で引継ぎができてないのに、他の部署まで手がまわらん…。

 きめ細かい心配りのできる店…なんて…はるか彼方、夢のまた夢…しょせん、下町とゆうかダウンタウンの大衆食堂ならぬ、教会からの施し食堂レベル…いや、それ以下だ。

 店の「そうゆうところ」を見てくれる「マネージャーさん」欲しいなあ…。

|

« 雪!!!!!!!すご! | トップページ | 清潔って? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1734/1046617

この記事へのトラックバック一覧です: 切られたタオル:

« 雪!!!!!!!すご! | トップページ | 清潔って? »