« 四十九日 | トップページ | ちょっぴり おつかれ »

2006年3月27日 (月)

オタマジャクシの悪夢…

 そう、苦手なオタマジャクシがまるで私を呪うかのようにウジャウジャいてるのだ…。五線譜の上に…。

 中学以来、楽器なんて触ってない。

 高校でも仏教歌以外に歌った覚えがない…仏教歌ってなんだ?って…えーっと… ♪なーむー ししーんきみょう おぉらーい♪さーいほう あみだー♪みーだしんし きにょう こんせーん… なんか、こんなんだったのだけど…うろ覚え。簡単に言えば、お経である。高校生が覚えやすいようにお経が歌となって節回しがあるのだ。(私は仏教徒。残念ながら途中で転居、転校して普通高校に行ったので、卒業前に頂ける戒名を貰ってない…Il||Li _| ̄|○ Il||Li )

 あ、でも音楽の授業あったっけ…?忘れた…校内コンクールみたいなのあったような気が…?

 まあ、それはさておき、

 30過ぎて、あまりにも無趣味(旦那に言わせると)とゆうことで、習いだしたフルート。

 一応、趣味あるんだけどねー。漫画や小説の全巻一気読みとか(←長編好き)、古本屋さんに行って閉店まで立ち読みとか、某巨大掲示板をあっちこっち読んだり…美味しい店食べ歩きとか…買う気無いのに、ってゆうか、買えないのにペットショップに行ってワンコ抱っこするとか…。大人の趣味か!?って謎がかなりあるけど…。

 何故にフルート?…なんとなく。綺麗だし、かっこいいし、優雅だし、魔力あるし(←何かが違う)、和楽器の横笛は以前吹いてたし…、少々お高いのは知ってたけど、フルートは旦那様も音が好きなので、すぐにOK出たし。値段みて後悔してたけど(笑)

 音楽はまあ比較好きなほうだし…クラッシック類とか、宗次郎、姫神は良く聞いてたし、インストのつながりで旦那がいつも聞いてるギターインストなんかも自然と聞くようになったし…。(そのかわり、流行歌とかは、ほとんど知らない…汗)

 まあ、比較的、多分好きなんだろうと…。

 でも…でも…オタマジャクシ読めないっつ!!!!!!

 で、譜面にルビを振っていたのだけど、「そろそろ音譜読めるようにしようか?」と先生からの魔のお言葉が…Il||Li _| ̄|○ Il||Li

 ルビ振ってたらスムーズに吹ける曲が吹けないなんて…なんって…ストレス!!!

 いやああああ~~~~~~~!!ヘ長調のキラキラ星変奏曲…Var1、2は比較的吹けても、音が色々混ぜてあるVar3がスムーズに吹けないっつ!!!

 アンパンマンのマーチ…イライラするうううう~~~~~~!!

 ・・・ルビ振ってやろうかしら…?

 そんなことするから、いつまで経っても音譜が読めない…読めなくてもいいよぉ…楽しく吹きたい…って、やっぱ 楽しく吹くためにはそれなりの知識、技術が無いと楽しくないんだよー…判ってるけど…判ってるけど…うにゃあ…

|

« 四十九日 | トップページ | ちょっぴり おつかれ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1734/1187091

この記事へのトラックバック一覧です: オタマジャクシの悪夢…:

« 四十九日 | トップページ | ちょっぴり おつかれ »