« お仕事行きたい、行きたくない。 | トップページ | 心斎橋 »

2006年3月 8日 (水)

壊れた…

 しんどい…体がしんどいってより、気分がしんどい。

 人と話すのが非常につらい。仕事場で唯一気楽に話せるのが、Tさん。

 腹の探り合いとか、言い過ぎて傷つけちゃうかも!?なんてこと、あんまり気にしなくていいひと。ズケズケ言ってくれるから、こっちもズケズケ言えるし…あんまり甘えちゃダメなんだけどね。距離をおかないと、あとがしんどくなるのは自分なんだけど…。

 店先のプランターに植えてる花も、ズタボロ…以前はしょっちゅう、この1年ほどは自分がしんどくない程度に、花の世話をしてたけど、誰も見向きもしない水すらやらない日々が続く…と、こまめにやってる自分がしんどくなるのよね。

 店の入り口、顔にあるプランターだから、綺麗に…と思ってても、それは自分のやらなきゃいけない仕事の時間を削ってするわけで、しわ寄せは自分にくるわけで、それを知ってるから、他の誰もやらないわけで…。

 誰の為ではなく、自分がほったらかしは嫌だからしよう…と心に決めてても、だんだん負担になってくるわけで…。

 フキン類の漂白洗濯もそう。他の誰もやらないわけで、手をボロボロにしていつもやってるのは自分なわけで…飲食店だから、フキン類は清潔にしなきゃいけないと、その使命感だけでやってるけど、一人でやってたらやっぱり虚しくなってくるわけで…。

 今、社員さんが増えて、店長も比較的?マメそうな人がなってくれたし、ちょっとずつ、そうゆうところは改善されていくんだろうけど、それまでが長すぎて、疲れてしまってるのよね。

 もう、大丈夫。ちゃんとやってくれる人がいるから…って思うんだけど、やっぱり隅々まで目が届くには時間が必要なわけで…今は厨房は事務所の整理からしてくれてるから、そのうち他のトコもちゃんとしてくれるだろうと、期待できるんだけど、今までがしんどくて、チョットシタ拍子に吹き出てしまう…。

 グラインダーの調子が悪いのも、料理長が修理の手配してくれたって言ってたし。

前の社員が100円均一で買ってきたコーヒードリッパーも、ちゃんとしたの買ってくれるって言ってるし、情けない思いしなくていいんだけど…。

 ちょっとずつ、改善されてるし、それはわかるし、良いことなんだけど、でもどうしても拭えない感がある「なぜ、もっと早くできなかったの?」

 ・・・・・・気にしなければいいんだけど、気にしなければ良いのだけど・・・・・・・

 店長がちゃんと、側にいてくれるから、言える人ができたから、今までの分が吹き出てるんだろう…とは自分でも思うし。

 なんだかんだいってプライベートでもバタバタ忙しかったし、体調があまり良く無いのか、食欲があまり無いので、まともなご飯食べて無いし、余計体が動かなくて、思うように仕事ができない…って、自分への苛立ちもあるんだろうな…とも思う。

 いろいろな部分でかなり無理のある店だから、細かなことはいい加減にして流してしまう傾向にあるから…いままでそうだったし…完璧になんてできないんだよ。

判ってるけど、気になって気になって仕方が無い。

 家はひっくり返ってても平気なのにね(^-^;;

 前の職場でも自分の机の上はきっちり整理整頓されてないと気がすまなかったしなあ…「自分の持ち場」がはっきりしてたら、それ以上のこと気にしなくていいんだけどな…。

 辞めるかな。長く居過ぎたから、細かいところも見えてきて気になってくるんだろうね。

 

  

|

« お仕事行きたい、行きたくない。 | トップページ | 心斎橋 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1734/960740

この記事へのトラックバック一覧です: 壊れた…:

« お仕事行きたい、行きたくない。 | トップページ | 心斎橋 »