« ロングのお仕事 | トップページ | 雪!!!!!!!すご! »

2006年3月14日 (火)

チビ助 VS 旦那様

 今日とゆうか、日付変ってるので昨日だね。7年間一緒にいて、旦那様が初めてチビ助に手をあげた。

 理由は…。

 チビ助(弟)は工作が好きなので、コショコショ作るのはいいけれど、作りっぱなしで掃除をしない…。使った工具類、カッター、はさみ、切りくずもそのまんま…ってのが日常茶飯事。

 私はもう、疲れた…諦め半分はいってるので、軽くしか注意しない。

 but、今日、旦那さまは夜からちょこっとだけお仕事の日。昼間、洗濯とかをしてくれた…で、チビたちの部屋のベランダにも洗濯物を干すわけで…あまりもの惨状に…。

 で、夜、帰宅後注意し、食事とお風呂が終わったらチビ助はお部屋を片付けるとの約束を旦那様としたのだけれども、ご飯たべてー、テレビ見てー、お風呂入ってー(かなり長湯)、すっかり忘れたチビ助…。

 で、旦那様は激怒。

 お説教が始まる…お説教が長いんだなー(私も経験済み…汗)

 「刃を出したままのカッターが机の「下」に転がってた。これは危険だから、片付けろと言ったのに片付けてない。どうゆうつもりだ?」

 「忘れてた…」

 「忘れてた!? 一体どうゆう了見だ・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

 なんだか、色々お説教…で、顔を叩いたらしい…。唇を軽く歯で切ったようだけど、まあ軽症なので、そのまま様子見。

 まあ、ずっと見ていて、チビ助が悪い。と私は判断。

 「お片づけ」もお風呂上がったらしろよ と 旦那が言ったあとに、私も「パパがそうゆってるし、ちゃんとしなさいね」声をかけたのに、チビ助はしなかった…。

 まあ、怒られて当然。

 手をあげてしまった…と旦那のほうが凹んでたけど、それは私は親としてのしつけの範疇だと思うよ。と、支持。

 まあ、その後のチビ助も、自分が悪かったと叩かれた事にたいして納得してるみたいだし、旦那とチビの関係がまた一歩、深くなった…と、私は思ったので、良い事かな?と。

 ちょっとずつ、本当の家族になっていくね。

 遠慮して、お互い、ストレス溜めていたのが、ちゃんと言いたいことを言い、反抗し、怒り、怒られ、叩き、叩かれ、反省し…ちょっと嬉しい出来事でした。

 普通の親子なら当たり前かもしれないけど、連れ子の場合、お互い遠慮がある。

 その遠慮を良い感じで一つ山を越えれた…と。7年かかったけどね。

 ちょっと、嬉しいと思うのは、私、変かな…??

  

|

« ロングのお仕事 | トップページ | 雪!!!!!!!すご! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1734/1027385

この記事へのトラックバック一覧です: チビ助 VS 旦那様:

« ロングのお仕事 | トップページ | 雪!!!!!!!すご! »