« 懐妊&おなじみの修羅場 | トップページ | 話し合い? »

2006年4月 5日 (水)

お店で喧嘩

 今日のブログは特に面白くないよ。

 自分の中を整理するために書いてるから、何も知らない人が読んでも意味きっとわからない…。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 あー、やっちまったよ。

 今日、仕事中にチーフとおもっきり、意見の相違、喧嘩、嫌味の言い合い。

 しかも、前日チーフと話してたときに、彼女から見た昼の仕事仲間へのすごすぎる愚痴とゆうか、悪態とゆうか、悪い噂話とゆうか…ええええ???そんなこと言うの??それ事実???ってゆう発言を聞いたばっかり。

 学生バイトへの愚痴も散々聞いてたすぐ後だったし…

 で、今日もあまりにも動きの悪さが目立った学生バイトの子達…

 おいおいおいおい・・・ちゃかちゃか、さっさと、ちゃんと動けよ!と、私はブチ切れ!学生バイトにキツク怒る。(一応、お客様の手前、声は抑えたつもり。)

 学生バイトはチーフに泣きついたらしい。

 で、チーフが「ホールのことに口を出すな」と言ってきた。

「はあああ????」てめーが、昨日、私に学生バイトが動きが悪いと愚痴ってきたんじゃないのかね?指導するのはおまえだろ?指導力がないから、動きがよくならない、で、ホールがまわらん。お客様に迷惑かける。てめーが言ってたら、私が言う必要ないんだよ!!

 と、心の中で思ったが、あまりにも口調が悪いのでお客様の目もあるし、短めにそれでもちゃんと嫌味をこめて言い返す(笑)

 そのあと、店長まで使ってくるチーフ。まあいいけどさ。(私は赤ちゃんの件で辞める予定なので、もう怖いもん無し。退職が早いか遅いかの違いだから。)(爆)

 店長にまで言い返す私って、怖すぎ…(爆)(爆) 

 事実を言っただけ。

 店長は「2つのカゴで廻るのはダメと言ったらしいが、どうしてだ?」と聞いてきた。

 はああ??私、そんなこと言ってない。どこで話が捻じ曲がった??で、返答が、

 「お客様が大勢お待ちで、未片付けの空席が沢山あるのに、バイトの子が2人喋りながらゆっくりパンを詰めてるから、怒って一人を片付けに行かせた。

 カゴ2つでパンを廻るとも聞いてないし、それをダメだとも言っていない。」

と。事実だから、堂々と言ったよ。

しかも、言われるまでもなく、そのときちゃんとカゴ2つ分のパンを、詰めたのも私。

 そのあと、パンが品薄になってしまって、醗酵が間に合わなくて焼けるパンが無かったのは私のミスだからそのことに関して怒られたのなら私は素直に怒られよう。

事実、パンを切らせた私が悪いのだから。

 パン担当だけど、今日は水曜日で忙しく、ちょこちょこドリンクカウンターも手伝ってて、客のながれを読み間違えてパンを切らせてしまったのは私のミスだけどね(^-^;;

 (ちょこっと、言い訳…でも、醗酵が間に合わなかっただけで、ホイロはちゃんと満タンだったし、丸め生地は夜の分も仕込みしてたんだよ)

 あんまり良く無いことではあるが、以前からチーフに対してはかなり不満を持ち、マネージャーにも相談し、ココでも愚痴を書き…としていたし、チーフから聞いた「とある辞めた人達と今居てる人達との秘められた事実?」で、なんだかなー…やるせない人間関係に飽き飽きしてしまった…ってのもあるし…

 うーん…判りやすく書くと、

 以前、一緒に仕事をしていた主婦仲間の「Aさん」「Bさん」が「社員Cさん」への不満と新しく取得した資格を活かしたいとのことで退職したのだけど、じつはそれはたて前で、真実はパートの「Dさん」「Eさん」が原因で辞めたんだよ。

  と、チーフから聞いたのだ。

 私は聞いたとき、う~~~ん…とちょっと悩み、まあ、人間色々あるから、そんなこともあるのかなあ…???でも、「DさんEさん」はそんな嫌がらせするような人じゃないと思うんだけど…と思いながら「そうやったん?」と当り障りのないような対応をしたのだけど…

 その後も、「DさんEさん」の髪が茶色すぎで品が無い。Dさんは口調が強くてお客様からいつもクレームがきて、あやまりに行くのはいつも私で迷惑してる。

 他の子もドンドン質が落ちてる。Oさんは良く動いてくれるのに、それを「DさんEさん」が色々Oさんに対する苦情を言ってきて、私はそんな悪口聞きたくないのにー、そんなこと言いに来る暇があったら、動けよって言いたい。「DさんEさん」は喋ってて動かない。困ってるのよ~…なーんてことも言ってた。

 茶色いのは私も思うけど、私の場合は直接D本人に「茶髪で怖い。ヤンキーや、ヤンママやろ?元レディースやな?」としょっちゅう冗談交じりに言ってる。

 私はチーフのように陰で隠れてコソコソ言うのは嫌い。

 まあ、色々、愚痴?聞いてたおかげでチーフの弱みは握ってたネコムシ…。

 チーフのばかやろーーーーーー!!ってなったねこむしは、チクったよ。

 本人に。「DさんEさん」に。一人今日はお休みだったけど。来てるほうに、チーフが昨日こんなこと言ってた…と。チクるってゆうか、怒りにまかせて、事務所でその人がいてる前で、ギャーギャー叫んでた…ってのが正しいかも…汗

 さー、泥沼のはじまり??

 私はチーフには前から腹を立ててるんだ。仲良しさんの「DさんEさん」のこと、あんなふうに言われるのもなんか嫌だし、客観的に見てチーフの見方はちょっと違うんじゃ?とも思う。

 まかない休憩とりながら、事務所で怒りをぶちまけてたら、料理長が来た。

 何かの打ち合わせで丁度来ていたらしい。私がブチキレタと噂を聞いたのだろう。事務所に顔をだしてきた料理長を私は逃がさない。

 速攻つかまえ、話を聞いてもらう。料理長とは長い付き合い。私が怒ったときの口の悪さも承知なので、遠慮せず言える。

 もちろん、私自身の非もある。それも認めながら、それでも私の思いを聞いてもらう。

 私の自覚してる非

 ① 怒ったら非常に怖い私なのに学生バイトに対してワンクッションおかずに、怒ってしまった。その後のその子の業務に障りがある…怖くて震えて仕事ができない等…

 ② お客様の前で醜態を晒した。これは良く無い。非常に悪い

 ③ 事態が悪化する前に、頼りなくても、信用できなくても、ただの糞でもとりあえず店長に相談するべきだった。

 ④ パンを品薄にした。

 以上は、自分でも落ち着いて考えたらわかったこと、避けられた事柄だけに、私の対応は非常に悪かったと、そのへんは、料理長に自分のココは悪かった。と、それはちゃんと謝ったし、料理長からもお叱りを受けた。

 あー、まったく…凄い一日だったわ。

 普段あまり電話とかしないねこむしだけど、帰宅したら今日はお休みしてた「Dさん」から電話があった。「Eさん」からチーフの件を聞いたらしい。

 彼女は詳しいことを聞きたかったのと、万が一に私が嘘を言っていないか、明日チーフに聞いていいかを確認したかったらしい。

 もちろん、私は事実を言ってるし、彼女もそれを判っててくれてるし、人様の批判に繋がることだから一応再度事実確認を…とゆうのも、私も理解できる行動であるから、再度嬉々として、話すねこむしであった…(苦笑)

 電話で長話なんて、ほんとやらない人だから、思いっきり楽しいひと時だった…

 話す内容がもっと明るい内容だったらもっと楽しかったんだけどね…(^-^;;

 近々このブログを覗きに来てくれるそうな…

 あは♪色々書いてるから、呆れられるかも…(^-^;;

|

« 懐妊&おなじみの修羅場 | トップページ | 話し合い? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1734/1291924

この記事へのトラックバック一覧です: お店で喧嘩:

« 懐妊&おなじみの修羅場 | トップページ | 話し合い? »