« その後の対応 | トップページ | 勝手に・・・ »

2006年5月12日 (金)

素直な店長

 今朝、出勤したら店長がわざわざ仕事の手を止めて、昨日の件を謝りにきてくれた。

 ああ、素直な人だな・・・って関心した。

 大人の男が自分の非を認め、頭をちゃんと下げれる。素晴らしいことだとおもう。

 どんな理由があるにせよ、上から指示されていた書類を今の今まで渡さずに、ずるずると手続きをせずに妊婦を働かせていた。これは明らかに店長の不手際である。

 それをきちんと認め、格下である私にもちゃんと詫びれる。多くのクソ親父達は明らかな己の非もごまかし、部下のせいにしたりするもんだ。今回も、店長と社員の2人がかんでるからその気になったら社員のせいにもできるんだけど、店長は社員に罪をなすりつけず、ちゃんと自分で受けた。う~ん、いい男だ。

 まあ、経験不足?で多少は抜けてる部分も多々あるけど、それは私も同じこと。完璧な人間なんていない。

 私も(メールで)言い過ぎた面があったので、それはきちんとお詫びして、お互い気持ちよく仕事をスタートすることができた。(もちろん、先のメールに関してマネージャーと料理長にも、言い過ぎました。と、お詫びはきちんとしたぞ)

 社長の躾がいいのか、親の躾が良かったのか。

 うちの子達も、己の非をキチンと認め、頭を下げれる人間になって欲しいものだと思う。

 夕方、帰り際、マネージャーがお店にきてチョコット話す。

 昨日のこととか、新しいパンのこととか、赤ちゃんのこととか。

 産んだらまた働きに来てねと、言ってくれる。うれしいことだ。

 社交辞令なのかもしれない。本心は違うのかもしれない。でも、口だけでもそういってもらえるって、嬉しいじゃないの。単純かもしれないけど、ああ、ここで働いていてよかったな…って素直に喜べるねこむしが、なんか可愛い…(苦笑)

 

 仕事のことで、ゴタゴタして!?気分転換になったのか?ちょっと、気持ちが楽な昨日と今日。

 以前からマネージャーに訴えていたチーフのことも、上から指示があったのか、チーフが店内のコマゴマとしたことを考えてくれだした。うれしいことだ。これで安心してお休みできる。

 

 旦那の、「Hしたいんだけど…いいかなあ…?」のお誘いも、そんなに嫌じゃなくなった。しんどいからしてないけど…代わりに手抜きしてあげようと思ったけど、昨夜は途中で寝てしまったようで…あれからどうしたんだろう…?(^-^;; ごめん、旦那。

 

 チビ弟が、私がいつもしんどい、疲れたと言ってるのを聞いて、今日とうとう

チビ弟、「ママ、病気?癌?どっか悪い?」←叔父さんが癌でお見舞いにいったから、チビ弟の中では、病気=癌 らしい。

チビ兄 ゲームに夢中…でも耳ダンボ…のはず。 

私、「癌??んじゃ、癌にしとこうか?」

チビ弟、「なんで最近よくしんどいっていうの?赤ちゃんできた?」←昨日の店から電話でちらっと聞いてて、いつ聞こうか様子をうかがっていた模様。

チビ兄 相変わらずゲームに夢中だけど、ピクって動いた。

私 「あたりー。でも、まだ小さいからダメになるかもしれないから言わなかったの」

チビ弟 「やったーーー!!弟だーーー!」←勝手に「弟」と決めたらしい…。

チビ弟 「ママ、がんばってね」

チビ兄 「・・・・」 無関心を装いゲームに夢中…

 なんか、面白かった。兄弟でこうも反応が違う。まあ、兄ちゃんは中学生で思春期はいってるからそうゆう話題にはちょっと照れがあるのかもしれない。

 チビ弟は素直に喜んでる。なんかうれしい。今回の妊娠で、素直な喜びの声、初めてきいた…。うれしい。

|

« その後の対応 | トップページ | 勝手に・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1734/1772918

この記事へのトラックバック一覧です: 素直な店長:

« その後の対応 | トップページ | 勝手に・・・ »