« たんぽぽのわた毛 | トップページ | 毛を逆立てて威嚇中… »

2006年5月10日 (水)

晩御飯

 昨日の夜ご飯、ハンバーグとサラダにしたけど、結局全部吐いちゃった…。

 気持ち悪くなって、わざと吐いてしまうってのは今回の悪阻で多々あったけど、本気で?自然に吐いちゃうのは初めて。

 食べてしばらくしてから、どうしても胃が重たくて気持ち悪くて吐いたけど、全然胃液の味がしない。胃が動いていなかったのかな。

 コレ書いてる朝も、全然お腹空いてない。昨夜から食べてないはずなのにねえ。

 今日はベーカリー担当だし、レディ-スディだからお客さんたくさん来るはず。ちゃんと食べて体力つけておかないと…。

 Cafeってついてるのに、妊婦さんの愚痴になりつつあるブログ。題名かえようかしら…?と思いながらも、めんどくさいからそのまんま…。

 面倒くさいといえば、実はまだどっち側の両親に赤ちゃんできたと伝えていない。

 言わなきゃ…と思う反面、怖くて言えない。なさけないことに。ある言葉が怖いのだ。

 お互いが、「欲しいね、そろそろ作ろうか?」って授かった赤ちゃん。今度はちゃんと産みたい。数年前、産めなかったから。

 こんどこそ誰に何言われようと、ちゃんと産める。産もう、大丈夫って、思って作った赤ちゃんだけど、やっぱりまた「堕胎しろ」と言われまいかと、ドキドキしてる。

 言われても跳ね除けたらいいやん?って思うんだけど、そうしようと思ってるけど、やぱり前回の苦悩を思い出してしまう。

 実は姉だけには連絡した。そしたらなんって言われたと思う?「向こうの親御さんにちゃんとあやまるんだよ。許してくださいって」

 …もちろん私の体を気遣う優しい思いやりのある言葉ももらったけど、旦那親に対する見方は私と同じような印象をもっているようで…

 私は何言われようと、どうなろうと、相手の親に謝ったり、許しをこうようなことは絶対、なにがあってもしない。逆にあいてが頭下げてこなあかんのちゃう?と思ってるぐらいだから。前回のことも散々反対して、旦那から「堕胎する」と聞かされてるはずなのに…私からは角が立たないようにと「流産しました」とだけ報告を入れたけど、やっぱり悔しい思いは消えない。何年経とうと。

 で、今回、私のことを思って進言してくれた姉だけど、やっぱり悔しい。

 なんでそんなことを最初に言われなくちゃダメなんだろう?何年も我慢した赤ちゃんはせっかく授かっても、誰にも祝福してもらえないんだ…って、すごく悲しくて悲しくて…。

 頼みの旦那もなに考えてるんだか判らない。なにも自分から行動しない。しようとしていない。私が見る限り。

 なにが悲しくて、望んだ赤ちゃんの戸籍を「私生児でいいや…やってもらって認知だよな…」なんて一番に思わなきゃダメなの????

 なにを望むでもない、ただ諦めが一番先に立ってしまう私も悪いんだろうけど、諦めがくるまえに、あがいたよ。何年も望みをもって、砕かれて、絶望して…で、もうなにも望まない癖がついた。しんどいから。期待して、ワクワクしながら待って、結局無下に砕かれた時の絶望感をもう味わいたくない。自己防衛本能ってやつでしょうか?

 なにも期待しない。それが一番しんどくない生き方…。

 赤ちゃんも、絶対無理だと思ってた。死んだ時に、初めてあの世で抱っこできるからそれまで我慢…って思ってた。兄ちゃんズ二人とも20才になって大人になったら、抱っこしてあげるから、お迎えに来てね…って、ずっと思ってた。

 部屋の隅っこで、埃にまみれて、でも節句やお盆にはお菓子供えて綺麗にしてる小さなお地蔵様。ちゃんとお祭りできない…お線香も焚かない。匂いで判っちゃうから。そんなのわかるようにしちゃたら嫌味におもわれるだろうし…。

 それがね、この11月には帰ってくるんだよ。ちゃんと。こんなダメなママのところに、帰ってきてくれるの。私が諦めてたもの全部、その子が代わりにしてくれるんだよ。きっと女の子。わがままでバカなことばっかりする女の子。私の分身だよきっと(笑)

 だから悲しくない。悲しくない。頑張れる。がんばろー!

 抱っこできるだけでいいやん?ぷにぷにホッペつんつんできるだけでいいやん?

 その子はたくさん笑って、たくさん泣いて、たくさん怒って、たくさんわがまま言って、大きくなって、ちゃんと好きな人作って、きれいなお嫁さんになって赤ちゃん産んでくれるんだ。

 私の子だ。

 ベビー用品もまだ早いけど、色々見てる。高いからもらい物とか中古で集めて…ベビーカーって中古だといくらするのかな?って昨日、近所のリサイクルショップで見てみた。5000円位で比較的きれいなのがあった。

 お布団は友達がくれるって。シーツはかわいいの作ってあげようとおもう。

 地域新聞の譲ってくださいコーナーにも掲載してもらえるように連絡をする。

 一人でゴショゴショしてたら旦那が言う。

「全部中古であつめるつもりか?お前はすでに子供2人もいてるからどうでもいいかもしれないけど、俺にははじめての子だぞ!俺にも選ばせろ」

 ……

 そんな立派なコト言える口があるのなら、その前にちゃんと男としての、男親としての責任果たしたら?金をもってくるだけが男親の仕事か?責任か?

 それでエッチさせろと言う。思いっきり返答する「嫌!そんなに抜きたきゃ風俗行って来い」キツイ言葉だと思うよ。でもね、一昨日3回?4回?してるやん。そうゆうキツイ言い方してもバチはあたらんと思う。

 何回したらいいん?ヤメテクレ!!!!!!気分が落ち込んでる時のえっちは苦痛でしかないんだよ!!!!!

|

« たんぽぽのわた毛 | トップページ | 毛を逆立てて威嚇中… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1734/1743883

この記事へのトラックバック一覧です: 晩御飯:

« たんぽぽのわた毛 | トップページ | 毛を逆立てて威嚇中… »