« おさんぽ | トップページ | 3連休 »

2006年5月31日 (水)

いつまでする?

今日はお給料日。

うちの店は店長直々、手渡しでそのついでにいろいろなお話がある。で、お給料をもらうのに行列ができるのだ…めんどうくさい…。

まあ、言いたいことをこのときに言えるので、良い面もあるのだけど。

私の場合は、やっぱり何時から辞めるとゆうか、産休とゆうか…にはいるかを話さなければいけない。

産休っても、再雇用みたいなかんじ。だから手当てとか全然ないんだけどね。

元々が、オデブさんでグラマラスなねこむし。妊娠4ヶ月も半ばとゆうのにおなかがちっとも目立たない。おなかに力入れて引っ込めたら以前ならなんとかちょこっと引っ込んでいたのが、全然引っ込まなくなった…って有程度のおなかの大きさ。

おっぱいも張ってきてミニ丼の器ぐらいになってるから、よけいおなかが目立たない?すでにバスト1mオーバー(笑)。妊娠前も90センチ後半だったし、まあ、あんまり大きくなってないか…。

 

で、ほか店舗でのバイトでの先輩妊婦さんはほんとうにギリギリまで働いていた様子。

「おなかが大きくなってしゃがみ辛くなったら、ドリンク&ベーカリーから離れて(材料とったり、ホイロに入れたりとしゃがむ動作が仕事柄多い)、伝票前やレジ係やってもらうから、遠慮せず言ってね。」と店長。

…ふむ。まあ、そうなんだけど…実際、他の店だったらとっとと辞めてくれって言われるのが普通だよね。うちの店は理解があるとゆうか、おおらかとゆうか、慢性人手不足で妊婦でも産み月でも、手を借りたい状況である…とゆうか…苦笑…

まあ、出産後また就職活動しなくて済む…ってのは非常に助かるんだけど、なんか拍子抜けとゆうか、なんとゆうか…ん…と…と感じです。

まあ、ねこむしは運がいいんだよね…。本人は鬱でダーキーで幸せとは縁遠い存在なようなきがするのだけど、環境的にはトコトン落ちたことが無い。内面的には自殺騒ぎ起こしてるけど…(^-^;;

もっと、落ちてても良い人生送ってきてると思うのだけど、なんかそれなりに、良い環境だったりする…。最高の状況ではないけど、最悪でもない。普通の生活ってやつ。

ご先祖様が守ってくれてるのかな…?と思ったりする。

ねこむしはお墓好き…。おかしいけど。小さい時家出して、夜寝るトコなくて、墓地(公園墓地で馬鹿でかい)にもぐりこみ祖父ちゃんの墓の側の植え込みの中で寝たこともある…。

不思議と怖くなかった。他所の墓地もたくさんあるのにね。

良く夜の墓地に行くと憑かれるってゆうやん?そうゆう恐怖は無かったのよね。親と喧嘩して、祖父ちゃんの膝に逃げ込んだ…って感覚。生きてるときはそんな甘え方したこと無いのにね。死んでから甘えてるし…。

祖父ちゃんが無くなってから一人でしょっちゅうお墓に行ってた。高台で見晴らしが良くて緑が沢山で気持ち良い墓地だからかもしれないけど、一人でぼ~~っとお墓に寄りかかって、遠くに見える淀川を眺めてるのがすっごく好きだったのよね。

ウチの墓がとっても眺めの良い場所にあった…ってのも、原因なんだろうけど。

まあ、そんなこんなで、とりあえずねこむしは多分、祖父ちゃんに守られてるのだろう。

長子で継ぐべき人だった姉は嫁にいってから色々障りが出てるから…もしかしたら恨まれてるかも…(^-^;; ねーちゃん、せめて墓参りはちゃんといけよー。

男二人生んで、御家安泰。祖父ちゃんも先祖も喜んでるだろう。次の子はまだどっちか判らないけど、旦那の家に取られる可能性もあるわけで、これは男でも女でもどっちでも良い。女の子育ててないから女の子が良いな…と思いながらも、めんどくさいから男でいいや…とも思ったりする。

まあ、どっちでもいいから、五体満足、精神充実した形で生まれてきてほしい。

それまでおかーちゃんは、働く妊婦さんなのだ☆

ベーカリーカフェ?でスタッフに妊婦さんがいたら、それは、ねこむしかもしれない…(* ̄ー

|

« おさんぽ | トップページ | 3連休 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1734/2014131

この記事へのトラックバック一覧です: いつまでする?:

« おさんぽ | トップページ | 3連休 »