« 晩御飯 | トップページ | 黙ってられるか!!!怒りのねこむし »

2006年5月10日 (水)

毛を逆立てて威嚇中…

 うちにはニャンコがいてる。非常に警戒心が強くて人間嫌い特に男が嫌いな15歳になるおばあちゃんニャンコ…でも元気でよく遊んでるから本当に15歳になるんだろうか…?と謎な部分もある猫又である。

 ニャンコは怒るとしっぽも首筋~背中へかけて、毛を逆立たせて牙をむく。

 ねこむしもさすが、ニャンコ属。いままさに、その状態。

 何に、誰に対して威嚇してるのではなく、とりあえず誰にでも…?ちがうな。警戒する必要のあると思われる身内達にだ。側によるな、関わるな、あっちいけ、と威嚇中…。

 怖がってるんだよね。自分でもわかる。

 何に対して?

 私は赤ちゃんを産みたいの。

 欲しいから作ったの。欲しいと思って作ったの。それを取り上げられたくないから、たとえ相手がその気がなくても、前回のことがあるから警戒してしまってるんだろうと思う。

 ベビー用用品は妊娠6~8ヶ月ごろからゆっくり準備すればいいんだけど、ねこむしは早く用意したい。なんか、急ぎたい。

 何故?

 きっと確定したいのだ。絶対迎える。ちゃんと場所を確保し、準備をして、安心したいのだ…産んでいいんだよ…って、自分で実感するために。周りにアピールするために。ねこむしは赤ちゃん産むんだからね!絶対産むんだからね。準備ちゃんとできて、あとは産むだけなんだからね。誰にも、絶対、なにがどうあれ、一切文句言わせない…こう、全身で言いたいんだ…と、思う。

 そりゃ、仕事も気になる、フルートも続けたい、色々勉強したい、バリスタ選手権にもまた出たい…色々やりたいこともあるし、赤ちゃんのために諦めなきゃいけないこともたくさんある。未練が無いとは言えない。私はそこまで諦め良く無いし、できた人間でもないし、ガワママでやりたいことはやりたい人だから。

 これだけ望んだ子がもし障害を持っていたらどうしよう…愛せるだろうか…?ダウン症だったら?自閉症だったら?足が不自由だったら?目が見えなかったら?ミツクチだったら?……障害をもっていま一生懸命生きてる人に対してとっても失礼なことを思ってしまう…。どんな親でもそうなんだろうと思う。お願い、五体満足、精神充実した形で生まれて欲しい…。もし赤ちゃんが障害をもって生まれてきたら私はたえられるのだろうか…?産んですぐに殺してしまうかもしれない…。生まれる前の羊水検査ってものがあるけど、それで障害が発覚したら?どうるす??堕胎するの?耐えられる???

 怖いことがたくさんあって、どんどんネガティブ思考…

 もし流産しちゃったら?もし堕胎しなきゃいけなくなったら?もし死産だったら?もし障害をもって生まれてきたら…?

 …ねこむしは狂ってしまうかもしれない…すでに狂ってるかも…。

 喰っちゃる…もし、ダメだったら…喰っちゃる。もう一度お腹の中で作り直す。

 ネコや犬はあまりにも子を慈しみすぎて、外敵から守ろうとして、隠そうとして、安全な自分の腹の中へ隠してしまうことがある。食べちゃうのだ。

 ねこむしも、今飼ってるニャンがまだ小さくて小さくて、目も開かない、へその緒もついてて血だらけの状態で拾ってきたニャンが可愛くて可愛くて、仕事の間家に置いとくのが苦しくて苦しくて、食っちゃえ…って思って口に含んだことがある…。さすがに含んだだけで、喰えなかったけど…。口に入るぐらいニャンは小さかったのだ…。

 …もしダメだったら喰っちゃる…

|

« 晩御飯 | トップページ | 黙ってられるか!!!怒りのねこむし »

コメント

障害、というのは全ての人に同じ確率で起こります。それが少し早まった、と考えてみれば、少しは心も晴れるのではないでしょうか。

投稿: yamadamitsutoshi | 2006年5月11日 (木) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1734/1749695

この記事へのトラックバック一覧です: 毛を逆立てて威嚇中…:

« 晩御飯 | トップページ | 黙ってられるか!!!怒りのねこむし »