« あー、まけちゃった・・・ | トップページ | 腹帯 »

2006年6月23日 (金)

うきゅううう~

金曜日の割りに忙しかったお店。今日はほとんどの人がお給料日だからかな?

仕事をしてると、体は疲れるけど、心はスッキリ。

朝ちょっとトラブルがあって伝票の内容が各子機に飛ばなくて、バタバタして、ムキッッツ~~ってなってたけど、まあ、なんとかなったし。

体調が悪い時は仕事はかなりシンドイけど、今日は腰も頭も痛くたくて気持ちよく仕事できてよかったー。

仕事しながらも色々考えたりもするけど、前向きに考えられるときもあるからネガティブ思考の私にはちょっとうれしかったりする。

今気になってるのは、腹帯…。間に合うことは間に合う。

もう一回どうするか旦那に聞いてみる?

でも、祈祷揚げてもらう時名前が違うよ…滅

私としてはそれが嫌で腹帯のことは考えないようにしてたんだけど…。

チビ達のときはちゃんと神社に腹帯貰いに行って、祈祷もして…。

今回の赤ちゃんだけしない…ってのも、大きくなってから聞かれたりしたらどう答える?嘘でも言っとくか?ってなってしまうし…。

ネガティブ思考の時に安産祈願なんかより難産祈願してそのまま死んじゃえ…なんって思ったりもした…すっごく自虐的…難産で母親死亡か…かなりしんどいだろうねえ…まあ、自業自得でいいんじゃないですか?と…思ったりして。

前向きで行こうと思ってるのにダーキーなこと書いてどうするんだ…Il||Li _| ̄|○ Il||Li

スッキリさせたらいいんだけどね。気になってることを全部旦那に吐き出して。

それができたら苦労しない。言えてることは「苗字が変るから籍は入れたくない」とだけで踏み込んだ詳しいことは言ってないし。

後継ぎ問題があるからそれが引っかかってるんだろう…と旦那は思ってるみたいだけど。

言わなきゃ判ってもらえないのは判ってる。

でも、言っちゃうと、旦那を更に傷つけてしまわないか?

頑張ってくれてるのは、凄く判ってるし、どうしても気が廻らないところもあるだろう。

そう理解してるつもりだけど、感情がついていかない。

そこはどう埋めたらいいんだろう?

殺してしまった赤ちゃんは、私のところに来たいと、同じ子がお腹に帰って来てくれたんだろうか?それとも違う子?違う子ならば、前の子は何処に?前の子の気持ちはどうしてあげたらいい?どっちにしろ、私の罪の意識は決して消えない。苦しくて悲しくて、紛らわせる為に旦那の家を憎むんだ…ってのは自分でもわかってる…。八つ当たりではなく、当然の思いだと…も思うけど、やっぱりいけないことだ…責任転嫁だと…判ってるけど…一人で耐えるには辛い。旦那は一切口にしないから忘れてるのか、一人で耐えてるのか…わからない。

それを旦那に吐き出したとき、旦那はどんな態度をとるんだろうか?

嫌われるのも怖いし、旦那を傷つけてしまうかもしれないのも怖い。

 

結婚式のこと、小さなことだけど、ずっと引っかかってる。

しょうもないこと。単なる形式。無駄金。祝福されるわけ無い。

1回目はまともな形じゃなかったけど、一応したんだから、2回もしなくていいやん?

おばはんがドレス着て嬉しいか?鏡を見て見ろ!

…そうなんだけどね…。女は何歳になろうとも、やっぱり憧れはあるわけで…。

幼稚臭い夢だとは思うよ…実際するとなったら照れて逃げちゃうかもしれない。

これは、多分、私の我侭だ…。言わないほうがいいかもしれない。

 

後継ぎのこと。

何か手があるかもしれない…少し調べたけどもう少し詳しく…市役所に聞きにいかなくちゃいけないね。

兄ちゃんに兄弟と名前が異なるようになるかもしれないが良いか?とはまだ聞いていない。下の子も旦那との養子縁組のことも詳しく話していない。

どうせ、旦那はそんなトコまで考えてないだろう…と諦めてるのだ。聞いてないうちから。

聞いてみるか?ちゃんと話し合ってみるか?

で、また旦那の親に言われる?

「養子縁組はするな、チビ達と赤ちゃんとの待遇の差は覚悟しろ」と?

判りきってることなんだけどね。当然だろうな…と思うよ。旦那の親の気持ちも。

でも、実際目にしたら辛くって、自分が辛いより、チビ達が嫌な気持ちになりそうで、それが嫌で…。そこを旦那に庇ってもらえたらまだいいのかもしれないけど、そこまで心配りの出来る人じゃないし、期待はできない…

 

ウチの家系の存続ももちろん気になってるけど、旦那と同じ苗字になるのが嫌なんじゃなくて、旦那親の名前と同じになるのが嫌なんだな…と…つくづく思う…。

 

旦那親がいなければ、旦那は存在しないわけで…大事にしなくちゃ、とゆう気持ちは多少はあるけど、でも、様々な葛藤があって、どうしても無理だ…。

旦那のおじいちゃんが亡くなったときは、通夜とかの夜番も全然嫌じゃなかったけど…それが旦那親だったら…?多分嫌なんだろうな…と思ってしまう…。心の狭い女だ…私って奴は…。

 

…逃げてばっかりじゃダメだよねえ。

とりあえず、腹帯かな。一番軽い問題だし。

話してみるか…。ちょこっとずつ…。とりあえず、少し前向きな気分なうちに…

|

« あー、まけちゃった・・・ | トップページ | 腹帯 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1734/2345601

この記事へのトラックバック一覧です: うきゅううう~:

« あー、まけちゃった・・・ | トップページ | 腹帯 »