« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月29日 (火)

安静

今日はもともとお休みの日だから、安静を決め込む。

旦那の朝のコーヒーも用意せず、お弁当も水筒も用意しない。

お布団のなかから仕事の準備をしてる旦那に声をかける。

「のど乾くからお茶を水筒にいれて枕もとにもってきておいてね。お腹すくからパンも持ってきて。 んじゃ、いってらっしゃい♪」

チビたちには昨日から言ってある。

「ママは布団から出ないから、ご飯その他全部自分たちでしてね。」と。

腰の重だるいのが全然とれない。やばいかなー…?と思いながらも、とりあえず出血もないし、安静に。

一日お布団の中。

ハリーポーッター、混血のプリンス(謎のプリンスってのはなんかヤダ)の上下をダラダラ読んだり、ウトウト寝たり…。

暑いからクーラーつけて、もう贅沢三昧…(苦笑)

いいかげん、ごろ寝に飽きてきた夜の7時。腰の重だるいのも消えたので、気分転換にお買い物!

やっと、開放!?

でも、疲れないように手短に。

出来合いばかりの晩御飯。

まあ、こんなときくらい、しょうがないよね。

とりあえず、赤ちゃんはお腹の中で元気に暴れてるので、一安心。

はあ…。スリリングな2日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月28日 (月)

激痛

朝から、なーんか、お腹がよく張る。

26週で、もう少しで8ヶ月…後期に入るからかなあ…?と思てた。

今日もお仕事で、ちょこっと、いつもより動きにくいなあ…と思いながら仕事してたら、案の定、ランチ終了ちょっと前、2時45分頃。

子宮に激痛が走る!!

「ぐっつ!!」

思わず、体がくの字に曲がり、呼吸と動きが止まる…。

一瞬だったけど、冷や汗たらり…

やばいかも、やばいかも、やばいかも、やばいかも!!!!???

痛みは一瞬、一度だけ。でも早く座りたい。横になりたい。今日の仕事は4時まで。1時間ある…絶対無理。嫌。

とりあえず、社員さんに3時で上がらせてと言いに行き、了解をとる。

お願い、もう、痛くならないで…もう少しで座れるから…と、3時までの数分が異様に長かった…。

 

3時になって、速攻あがる。とりあえず座る。事務所で20分ほど。

痛みはこない。

次々と、皆がまかない休憩に入る時間帯だし、私も落ち着かないので、痛みの無いのを確認してから、すぐ近くのモスに移動し、そこで30分ほどお茶しながら休憩。

痛みはこない。

で、帰宅。速攻横になる。

腰がいままでになく重だるい…。腰が抜けるようで、トイレに行くのもつらい。

…病院?でも出血は無い。痛み?重だるいだけ。激痛は1度…。

頭の中をぐるぐると色々な考えが駆け巡る。

…お腹の張り…いつもより強いけど、定期的じゃない。

様子見か?とりあえず安静に…。

枕もとにお茶と、電話とTVのリモコンと本を用意し、旦那に晩御飯はみんなの分コンビニで買ってきて欲しいと連絡をいれて、ひたすら横になる。

チビが習い事に行く時も、帰ってきた時も、起きない。

お風呂の準備も、洗濯物取り入れもチビに頼む。

腰が…重だるい…。

こんなの初めてだぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月27日 (日)

27日

ここのところ、週末は忙しかったので、久しぶりのぼへ~~~~っとした日曜日。

近所の電気屋さんでお子様限定(実は、午前中に大人だけで行ってイベントを知ったのだけど、大人はダメーって言われたから、あとからチビたちを連れてリベンジ爆)屋台イベントをしていたので、ちび達をひきつれて、綿飴、風船、スーパーボールすくいに、飴ちゃんすくい…チビは2人だけど、3枚チケットもらったので全部3人分できたー♪ 綿飴と風船を私はもらって、飴ちゃんとスーパーボールはチビに譲ったのだ。

最初乗り気じゃなかった中2の兄ちゃんも、燃えてスーパーボールをすくってました。真剣な顔が…(笑)

 

夕方は、旦那と二人でお散歩。

チビ達も誘ったけど、「いかな~~い」とのこと。

近くのおおきな池の周辺を1時間30分かけてゆっくり、ゆっくり歩く。

木が沢山で風が心地よくて、きもちよかったー。

散歩中、なぜか、ゲド戦記の真名についての話題になった。

ルーンなどの北欧系とか、多神教に多いよね?真実の名には力がある…ってのが。その話で盛り上がる。

日本も似たようなのがあるんだよねえ。実は。

真名と仮名もあるし、ちょこっと違うけど時代劇とかでよくある幼名…「○○丸」の「丸」は実は「うんち」のことでわざと汚い名前をつけることによって、神隠しから逃れようとした・・・とか、かなりマニアックな話題でもりあがったお散歩でした☆

ん?うちの子? とりあえず、2人のチビずには真名あるよ。お腹の中にいたときにつけた名前。私しか知らない名前

二人とも、真名のイメージどうりの子になってる気がする。

3人目には…無いなあ…汗

つけるったって、前みたくに、ひらめきが…無い…汗

う~ん…汗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月25日 (金)

疾風のように…

昨日、料理長に衛生面等でのことで相談のメールを入れたのだけど、返事が無かったので(料理長は機械オンチで返信もかなり短く遅い…ってのは知ってるんだけど)半分あきらめていたのだけど、今日、マネージャーと料理長とが速攻店に来てくれた。

まだランチ中で仕事も忙しく、ゆっくり訴えることは出来なかったけど、2点程は訴えた。マダマダ色々訴えたい…と思っていたのだけど、忙しい人達ですぐに消えてしまった。残念。

でも、一瞬でも顔をだしてくれ、様子を見てくれ、少しでも聞いてくれたので多少は満足。

これがどう今後活かされるのかは不明だけど、なにも言わないよりはいい。

今日も私は3時上がりで、最低でもココは掃除したいと思ってたシンク周りとアイスコーヒーサーバー…掃除できなかった…。冷蔵庫の中も、エスプレマシンも掃除したい。棚なんてすごいことなってる…。

お腹が大きくなってきたから、時間がかかり、しゃがんで掃除する場所は少々無理があるから、立ってできる掃除を…と思うのだけど、なかなか…。

せめて、5時まで仕事してたら大分掃除できるんだけどねえ。今は体力が持たない…。悔しいことに。

3時になってあがる時間になったらTさんがすぐに来てくれて、「あとはするからね~」って…。発注も頼む前に社員さんが在庫チェックしてくれてたし…。うれしかったよぉ~~(;-;)

あれもしてない、これもしてない、でも体がしんどい、腰が重い、時間が来る、オーダーが通る…

いつも、たいていあがる前はテンテコマイ。でも今日はすっごく、助かった。

ありがとう、Tさん、社員さん。

あとはみんなのケツをブっ叩いて、時間のやりくりをして掃除を徹底しろと指導力を発揮してくれたら言うこと無し。

社員さんは休みがほとんどない状態でお疲れなのはわかってるけど、君が指導力を発揮してバイトを動かさないと駄目なんだあああ~~ボケてる暇ないぞ~~~…がんばれ。死なない程度に、もうちょい、がんばれ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月24日 (木)

はうう…

今日はお仕事は団体客さんが多かった日でした。

注文が入れば一気に沢山くるけど、それ以外は比較的スムーズにお仕事できたかな?まあ、バナナカットの仕込みとかがあまりできなかったけど…。いつもより1時間短い3時までのシフトだったからしかたないかな?

シフトを組む社員さんが、私の体を気遣って短く出来る日はしてくれてるのだけど、今日はランチ終わり際がバタバタしてたので…ちょっとくらい残ってもよかったのだけど、まあ妊婦だし。

しかも、妊娠して動きが悪くなったとゆうことで時給も下げられてるわけで、無理して働かなくてもいいやん?とゆう、しょうがないと思いつつも、やっぱり時給に関しては不満はあるわけで、多少いぢわる?投げやり?な気持ちになってる自分も居てて、まあ、あとは知らない…と仕事はまだあったけど、キッチリ時間どおりにあがりました。

いいよね?多少は後ろ髪引かれたけど、忙しいなら「残ってくれ」と言ってくるだろうし、普段は4時まで仕事してるのだから別に店側もいつもの時間までっていうのは遠慮は無いだろうし。

それが無かったんだし、仕込みが出来てなかろうが、アフターオーダー残ってようが、仕事の区切りのいいとこで、さっさとあがったねこむしは…やっぱりちょっと、後が気になってるお人よし…(^-^;;;

 

どうしても色々気になるんだよね。

事務所に3日間放置されてる納品された割り箸…ホールに片付ける棚あるだろうが…。

脱ぎっぱなしで事務所に数日放置されてた靴下…おいおい…誰の?

面倒くさいのか、先に納品された積まれた牛乳の上に置かれた新しい牛乳から使われていく現状(ジュース類も同じく)…兄キ(先入れ)から使うのがセオリーだろうが…?

何日前の?カピカピになった明太子マヨネーズ…新しいの作ったなら古いの捨てろよ…ってか、なんでラップ&日付が無いんだ!!!??ここは本当に飲食店か???

ラスク作りに使った砂糖だらけのお皿がご丁寧に3枚…重ねて冷蔵庫の中に放置…なぜに使い終わったら洗わない…?なぜに3枚も冷蔵庫に…??

 

はあ…

 

ちょいと普段見ていないところを覗いたら、恐ろしいことになっている…。

ベーカリーとドリンクカウンターは素人の集まりだから、意識も低い…。

厨房みたくに料理人が居ない。

私がいくら指摘しようが、正されるのはその一瞬だけ。

社員の目は届きにくい。チーフも素人。

意識は低いとゆうか、無頓着…。そう、まるで、台所のすぐ横にドアも囲いもないこのように裸のままの便器が設置されてても平気とゆうかそれが普通で、調理してるすぐ横で便意を満たすのが普通の韓国人のような衛生意識…。

汚い…。

耐えられない…。

一人で掃除するには時間的にも体力的にも無理だ…。

……

りょーりちょー…出張から早く帰ってきて、週一でいいから店に早く顔を出してくれ…。いまにも食中起こしそうで怖い…。私はもう限界だぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月23日 (水)

検診

検診に行ってきたー。

大きな病院で、初診で、夏休み、お盆明け…鬼のように時間がかかった…汗

予約で10時に行って、終わったのが3時頃…ほんまに鬼や…。

外来説明、予備検査、助産婦指導やケースワーカー指導など等…ちょいと複雑怪奇な我が家の事情もマッチして余計時間がかかったのよねえ…次回からはもう少しマシなはず…であって欲しい…。

今、26週だけど、逆子だって。う~ん…。まだ大丈夫だけど、次回の3週間後の検診でまだ逆子だったら逆子体操指導があるって。

ふえええ…。逆子ちゃんですかぁ…。逆子で帝王切開だったら少し治療費安くなるなあ…とちょっとそれでもいいかも?って思ったり、でも手術ってしたことないから怖いなあ…と思ったり…。

入院日数も伸びるから放置プレイになるチビ達も心配だしなあ…まあ、以前2週間ほど入院したこともあるし、大丈夫だろうけど。ちと複雑な心境。

 

先日やらなきゃ…って思ってたコトも「体操服」以外はちゃんと覚えてた…。チビの体操服明日買いに行かなきゃ…。(^-^;; 新学期まで忘れそうだ…。

忘れん棒だからこまっちゃうねえ。

まあ、なんとか産院も決まったし、おおまかな流れがわかってきたし、それなりには色々形になってきたかなあ?

なんだかんだ、山あり谷あり、まあ、ボチボチいきましょう☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月21日 (月)

ひさしぶりに

フルートを吹いてみた。

つっかえながらもなんとか1曲完奏。指運びは覚えていたようだ。よかった。

なーんか、ばたばたして忘れてたり、そのつもりで行っても、振込先口座のメモわすれたりと、フルート教室の会費払ってない~~(^-^;; 

えへへへ…いいかげん除名されそう…。

あさっては定期検診の日だし、ちょうど駅前の病院だし、ちゃんと振込みにいくぞおおお~~~!!と今からメモをしてるんだけど、当日忘れそう…

はう…馬鹿だからなあ…。やらなきゃいけないこと沢山あるのに、どうでもいいことは覚えていて、必要なコト忘れてる…ああ…アルツハイマーねこむし…。

やること、やること…

①会費の入金

②定額貯金の預けなおし…利子上がったモンね♪

③チビの学校指定の体操服の購入…ちっちゃくなってるし

④旦那会社の支払い処理

これだけか?これだけだっけ…??

なんか忘れてそう…不安。

まあいいか。そのうち思い出す。といって、またわすれるんだろうなあ…(^-^;;

 

とりあえず、もう少しフルートであそんでおこう…。

ルパン三世の曲、吹けるようになりたいけど、しんどそう…楽譜ないしなぁ…誰かくれ~~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月20日 (日)

テレビ

買ったー。安いところで。付き合いもあったけど、やっぱ値段には勝てませんでした(笑)

32型の液晶、東芝レグザH1000 ってやつ。

テレビが薄くなったから部屋が少々広くなったような気がする。

ん~~

でも、ねむい…。

なんかつかれたぁ…明日仕事なのに、遊びすぎ…?ねむいっす。

今日は旦那はTVで遊ぶ…かな??? ほっといていいんだろうか?

まあいいか。

とりあえず、おやすみなさい…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月19日 (土)

USJ

行って来た。パスあるし、オズが新しくできたしピーターパンも見たかったし。

お昼過ぎから行ったけど、やっぱり人すごかったー。先日、姉家族とエキスポランドに行ってきたけど空いてるなぁ…と感じたのはこの人ごみを知ってたからだろうねえ。ほとんど乗り尽くしてるので、ちび達も飽きてきたのか、乗りたがるのはジュラシックとスパイダーマンくらいなもの。バックトゥーザフューチャーも乗りたいって言ってたけどとりあえずウィケッドを見たかったのでそっちを並びに行ったのよね。ミュージカルで迫力あってよかったのだけど、男の子には内容がつまらなかったのか、ちび達二人ともダレ~~ンとしていた…(^-^;;

これが女の子だったら喜んだんだろうなぁ…。とくに姪っ子たちはミュージカルをやっているので、コレみたらすっごく喜ぶんだろうなあ…と。エキスポやめてUSJに来たほうが良かったのかもしれないけど、お盆の最中ってGパスは入れないので、違うとトコにしたんだけど…。コッチがよかったかな?

今度来るのは早くて冬休み…うーん…出産時期と重なるなぁ…来年の夏かな?次みんなで行けるのは。

お金使わないようにって思ってたけど、なんだかんだで飲食だけで1万くらいすぐとんじゃうのよねえ…うーん…。中、高いからなあ…もうちょっと上手にお金使わないとだめだねえと思うんだけど、つい…ね(^-^;;

うにゅ~~。今度行く時、お弁当持っていくかなぁ…ピクニック広場で食べれるしぃ…貧乏くさいかな…??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月18日 (金)

お買い物

その①

 今日お仕事の帰りに、スーパーに寄ったのだけど、レジを済ませ袋詰めしていると、葡萄のパックが私のそばに。ん?私買ってないし、隣で袋詰めしてる人のかな?と思ってたら、そのまま葡萄を無視して帰っちゃった。

う~~ん…誰の?忘れ物?お店の人に声かけようか、そのまま置いていこかな?って思ってたら、横を通ったおっちゃんが、「姉ちゃん、葡萄忘れてるよ~」と私に声をかけてくる。「う~ん…私のじゃないんだけど…。」

おっちゃんに声をかけてもらって、自分も声をかける勇気がでた、お店の人に一声かける。「葡萄、誰か忘れていってるんですけど…。」「あ、はい!わかりました」とシャキシャキ対応してくれて、声かけてよかったーって思った。変な目で見られるかと思ったから…ちょっと怖かったけど。

んでも、あとから考えたら、もらっていっても良かった…???普通はもらっちゃう?どうなんだろう?何度かこうゆう場面にあうけど、大抵はチビ連れなので、チビに「お店の人に忘れ物ですって届けてきてね」って頼んでいたのだけど…。うーん…。

今日はチビはいなかったので、もって帰っても誰にも気づかれない。でもそれって泥棒でしょ?でも、ラッキーってもらっちゃうってのも手じゃない?

グルグルグルグル色々頭を駆け巡ったのよね。私も人間。煩悩は持ってる。しかーし、ネコババなんぞ、日本人としてのプライドが許さん(笑)

しかも、葡萄だし。誰かがきっと子供のために買ったものかもしれない。

あとでとりにくるかも。その時、届けがなかったらあきらめるしかないやん?多分。私がお店の人に声かけたのは正しかったんだ~。と思いたい。

馬鹿正直は損を見るって言葉と、誰が見て無くてもお天道様は知っているって言葉が交互に頭の中を回った買い物でした。

 

その②

うちの10年らいのTVの調子が良くない。

チビ達が主に使ってるTVなんだけど、最近しょっちゅう画面が変になる…。で、新しいのを買おうかと思ってみていたのだけど、旦那がとある電気メーカーと取引があって、格安で買えるので話を振って、見積もりを出してもらっていたのだけど、とある激安電気量販店でメーカー卸価格よりもさらに3万円ほど安い値段で同じ物が売っていた…。

メーカーさんも少しは利益ほしいから、卸値+1~2万くらいで…とゆう話だったのだけど(その値段でも他の店の店頭価格より8万くらい安かったりする)、まあ、見せても良いもの??(一応極秘あつかい値段表らしいが)卸値よりさらに安く売ってるって…メーカーの担当さんも「その店おかしいよ…その店と同じ値段ではこっちは無理だなあ…売れないわ…赤がでる」と言っていたらしい。

閉店セールとか、目玉商品とかじゃかったし…。いったいなんなんだろう??今はやり!?の盗品販売店!?…じゃあないよねえ…。有名なチェーン店だし…。ナゾだ。同じ物なら安いほうがいいやん。でも変なモンだったら嫌だし…。

どっちで買うほうがいいんだろう…?これには旦那も悩んでたりする。

出産にもお金使うしね。でもTVは死にそうだからなんとかしなきゃ…。無しでいく?一応まだTVあるし…。

うーん…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月17日 (木)

姪っ子

 昨日までお仕事はお休み。

 母の家にきていた姪っ子達に半年振りに会った。

 中3と中2の姉妹なのだけど、姉の体格が非常に細く小さいせいか、二人の姪っ子も小学5年生といわれても全然おかしくないくらい華奢で、ちゃんと食べてるか~?と心配になるくらい細い。でも、ちゃんと食べてるのよね。なんで大きくならないんだろう?やっぱ姉の血かな?と少々サイズオーバー気味の私としてはちょこっとうらやましい限りだ。

 うちは男の子ばかりだし、やっぱり女の子がいてると場が華やぐし、おなかの子が女の子らしい…とゆうのでいつもよりかなり姪っ子達が気になる。

 旦那もそうみたいだった。

 下の子は小学校の時に吹奏楽部でトランペットを吹いていた…と聞いたのでうちで眠ってる古いトランペットがあったのでそれを持っていってあげたらとっても喜んで吹きまくってました。大はしゃぎで、かわいいなー♪

 上の子は、少々とゆうか、多少とゆうか、かなりとゆうか、完全なボケキャラとゆうか、天然とゆうか、夢の国の住人なので以前からかなり心配していたのだけど、なかなか…むずかしいようで…。本人はすごく優しく素直で良い子だとは思うけど、それだけじゃ周りは不安になるわけで…。

 今回、彼女は超能力者だったらしい。

 あちこち一緒に出かけたのだが、身重の私にあれこれと心配してくれるのはうれしいのだけど、「私には不思議な能力があるから、体のしんどいのを楽にしてあげるよ」って言われた日にはどう対応したらいいか…戸惑う…。一応「ありがとうねー。でも、今はそんなにしんどくないから大丈夫だよー」と受け答えたのだけど…あれでよかったのだろうか????

 よく一人でブツブツ独り言をいったり、何度呼んでも聞こえないのか、ぽえ~~っとしてたり…。幼いときは夢見がちな子で済んだかもしれないけど、中3になってこの言動…姉夫婦も気になって精密検査を何度も受けさせたらしいが、知能的には小学校高学年、精神的には小学校低学年…だそうな。

 家のこともよく手伝うし、優しいしがんばりやさんだから学校でも友達は多いみたいだけど、意地悪する子も沢山いるらしい。下の子まで苛められることもあるようで、お姉ちゃんのことでかなり精神的に参ってるのか、下の子もピリピリしてる感がある。

 姉夫婦はどうしても上の子が気になるのか、下の子をほったらかしとゆうか、厳しく扱うみたいで、そのことで拗ねてるのか少々荒んでる傾向が見られるので、私たちが出来るだけフォローをしてあげようとは思うのだけど、これでいいのかなあ…?とゆう戸惑いもあって、実際、どうするのが一番彼女らにとっていいのだろうか?と悩む。

 

 まあ、身内といっても他人事…といえばそうなので、別に私が気に病むほどではないのだけど、お酒の量の増えてる姉貴をみてると…ねえ…すっごくピリピリしてて、崖っぷちでめいいっぱい踏ん張ってるって感じがすごくしてる。ちょっとは肩の力抜きなよ…と言ってあげたいのだけど、そうゆうと逆に怒るからなあ…。クソ兄ぃは頼りない屑男だし。

 

 今、妊娠中だからか、よけい色々変なことを考えてしまう傾向が私にはあって、お腹の赤ちゃんが同じように精神的に異常があったらどうしよう…肉体的に異常があったら…と。不安もますます大きくなってしまうわけで。

 私は色覚異常の保因者で、次男に第一色覚が出てしまった。日本人男性の20人に一人は色覚異常といわれてるから、大した問題ではないかもしれないが、はやり発覚した時はなんとも…次男本人は自分の色覚のことを知っており、学校にも連絡してあるし、いまのところなんとか不自由無くやっていってるみたい。

 まあ、こうゆう状態なので「障害」とゆうことに非常にナーバスなわけで…。

 それほど大騒ぎするような状態でも無いんだけど、なんとも…。

 

言ってもせん無いことだけど、やっぱり思わずにはいられない。

「姉貴、なんで血族結婚なんかしたん?堕胎したらよかったやん?」

「クソ兄ぃ、姉貴よりも10も年上なら、そのくらいの分別はついたやろうが?なぜ欲望に走った?襲うならせめて違う家系の娘にしろよ。それで刑務所いれられて獄中死してくれたほうが世のため人のためだったのに。っちゅうか、いますぐ死ねクズ!」

・・・・・・

一番しんどいのは何も知らない、なにも悪いことしてない姪っ子達なんだよな…。

…なんとも…はぁ…。疲れた連休だった…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月13日 (日)

吐きそう…

しんどいなあ…なんか常に吐き気があるよぉ…。

おなかすくから食べるけど、吐いちゃうよぉ…。多少は胃に残ってるだろうけど…。

ご飯おいしくない。トマトジュースと炭酸水(無糖)とアイスクリームで生きている今日この頃…。こんなんで赤ちゃん育つのか?

すぐ疲れる。買い物行ってもすぐしんどくなる。

明日は行かなあかんところがある…。泊まりで…。拷問だ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月11日 (金)

ベビー服

オークションやフリマや頂き物のベビー服。

特に頂き物は染みがあったり、趣味に合わなかったり…。ねこむしは強い色使いや、ディズニー系はちょこっと苦手…。ディズニーのキャラクターがかわいいとゆうより怖く思えて。変わってる?

とりあえず、すべて染み抜きをして洗濯しなおした。

ドロドロに黄色く変色していた服もきちんと丁寧に染みを抜いてやるとあら不思議♪はじめは染みのせいで野暮ったく見えた服もすっごくかわいい服だったりする。

私も10年前に兄ちゃん達に使ったベビー肌着など数点保管していたけど、こんなに染みついてないぞ…と思いながらも、多少の染みはこっちで抜くから染み付きでもいいよーと言ったのは私だ…(^-^;;

高かったから染み付いちゃっても捨てれない…って思う人が多いのかな?

染みは付いていても品物的には良いものが多いのがうれしい。

どうせ元値はタダだ。どうしても染みの取れないものは処分したらいいもんね。染み抜きやってみる価値あり~。

普段は結構大雑把であんまり丁寧にしない私だけど、やっぱり赤ちゃんに着せる服はきれいにしておきたいよね。

せめて最初だけは(爆)

旦那や兄ちゃん達の服なんぞ、適当にしか染み抜きしないのに、今回やけに丁寧にしてるから旦那も興味深深で見てた…いつもこのくらい丁寧にやれって?(苦笑) やだよ、面倒くさい。 

 

仕分けして新生児に着せれそうな物と少し大きい物をそれぞれの場所に入れ、趣味の合わないもの、男の子用の服(うちは女の子みたいだから)もきれいに染み抜きしてサイズ別に仕分けしてほかの人に回せるようにしておく。

丁度、旦那の妹のお子さんが今3ヶ月程の男の子。着るかな?どうかな?趣味がちょっと違うけどなあ…と一応渡せるように良い品だけは別にまとめる。

 

仕分けを進めると、大量にあった服が、使えるものは不思議なことに半分くらいになっちゃうのよね。

ん~~…もうちょい欲しいかも…。地域のリサイクル誌に「譲ってください」の掲載を頼んでみるかな?

そして、着せないと判断した服は頃合をみて「譲ります」に掲載してもらうかな?

赤ちゃんの服を新しく買うより、幼児服を新しく買うほうが楽しいもんね。だから今はお古で十分。1~2歳になったらかわいいフリフリエプロンドレスとか買ってあげるんだ~。

ああ、早く大きくなってエプロンドレス着せたいよおお~~。男の子だったらどうしよう…汗…まあいか…。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

お盆前

今日は、お盆休みに入る前の最後のお仕事日。

すでに帰省されてる人もいるのか、今日は比較的お客さんの入りもゆっくりでお仕事しやすい日でした。

体調的にはまだやっぱりしんどくて、口が悪くて気持ち悪いので冷たいレモン水を含みながらお仕事しました。腰もいつもよりも重く感じた…。

一日乗り切れたのは、やっぱりお客さん少なかったのねー。夕方暇だったから、30分早く上がれたし。

 

お盆の最中は忙しいんだろうなあ…と思いながら、しっかり休みをいれたねこむし。主婦連中はお盆や年末年始は休むとゆう契約で入ってるから気にせず休んだらいいのだけど、妊娠前は店が忙しいし、人手が無いからなるべく入るようにしてたのだけど、今回はさすがに…。

くそ忙しい中、途中でへばられても店に迷惑だろうし…。まあ、お盆だけじゃなく、普段も途中で抜けたらキツイだろうなあ…とは思って、社員さんには「人足りてるんだったら、そろそろ私辞めましょうか?」とはチョコチョコ言ってはいるんだけど、「できたら居てて欲しい…。」と毎回言われる。

ほんと、「猫(むし)の手でも借りたい」くらい忙しい店なのねえ…。

まあ、社員さんがそう言ってくれるから、んじゃ、もうちょっと居てましょうか?とずうずうしくいつ居てるわけなねこむしだけど、そろそろ旦那がうるさくなってきた…。体調的には「良いとき」は仕事してても全然平気なんだよーっていくら言っても、「悪いとき」の様子が見てられないから…とノタマウ。

 

お仕事ねえ…。どうしよっかな。体動かしてるのはいいことなんだけどねえ…。うーん…悩み中…。

 

ま、とりあえず、明日は姉家族がコッチに出てくる。明日合流するかどうかちとわからないけど、お盆休みの間には合流することになるだろう。

口うるさいお姉ちゃんのことだから、色々いってくるんだろうなあ…汗。

はあ…なんか気が重い…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月10日 (木)

夏ばて?

色々やりたいことはあるのに、なんか体がしんどくて出来ない。

ここのところ、体調があまりよくないなあ…と思ってたらやっぱり、体重が1キロほど落ちてた。

赤ちゃんがおなかにいてるのに、体重が落ちるってことはあんまり良くない…?

 

仕事先でも、色々気になることはあるけど、もうすぐ辞めるから口出しするべきではない…とゆう思いと、居てる間はすくなくとも自分だけはちゃんとしたいとゆう思いと、プラスαの仕事をする体力がなくなってる自分への苛立ちと、チーフやホールリーダーとゆう立場でありながら、いい加減にしか見えない仕事内容と…。もちろん、夏場だし、誰もがしんどくて多少手抜きになりがちだとは思うけど、あまりにも、きっちりしすぎは息が詰まってしんどくなるとゆうのも理解できるけど、理想と現実は違いがあり、この店は私の店じゃなく、ただの雇われ人で、少しでも楽してお金を…とゆう気持ちもわかるし、誰もがメンドクサイ仕事は見て見ぬ振りをしたいだろうとは思う。が、上に立つ者がそうゆうのだと、駄目なんじゃない?と思ったり、べつにそうゆう方針なんだからいいやん…と思ったり、この酷いありさまでも、他店舗と比べたら一番安定してるとゆうのだから、驚きを隠せない…。

ああ、なんか頭の中ぐちゃぐちゃ。

 

しんどいなあ…。でも、昨日はチーフが沢山手伝ってくれてすごく助かった。

チーフは嫌いだけど、素直にお礼が言えたよ。「手伝ってくれてありがとう。おかげで仕込みがほとんど出来た。」と。数日前に私がかなり愚痴ってたから、それを聞いた人が口添えしてくれたんだろうね。感謝です。

チーフもホールリーダーもしんどいだろうけど、それが仕事だからね。

がんばってもらわないと。言ってみれば、中間管理職。上からも下からも文句言われるのが仕事だから。

 

気持ち悪いなあ…。今日は休みだからベビー用品色々買いにいきたいのだけど…。7ヶ月入ったし、準備終わらせたい。あとは衛生消耗品が無いかなあ…と。

貰い物が沢山あって、下手すりゃ3人分くらいの布オムツと哺乳瓶があったりするんだけど…(^-^;;

そろそろ、もう一度洗濯しなおして、すぐtに使えるようにしておきたいな。

一時、出血もしてたし、下手すりゃ早産になる可能性もあるわけで。

とりあえずは安定してるみたいだけど、仕事がハードだから病院からは注意うけてるし…。うむむ…。

仕事ってのは、しんどいけど、楽しみでもあるし…ついでに体重管理もしやすくて、お小遣いももらえる…。いいことの方が多いような気がする。

7ヶ月で妊娠前と体重が一緒…。ってのは、結構いいかも。もともと太ってたから、出産したら痩せれるかな?と淡い期待をいだきつつ、あと4ヶ月ほど。

太らないように気をつけないとね。脂肪つきすぎは難産になるし、年齢も比較的いってると自分ではおもうから、多分かなりシンドイお産になりそうな気がするから、少しでもリスク減らしとかなきゃね。

出産予定の病院は府内でも有名な子供病院だから、安心といえば安心なんだけどね。

 

ああ…でも、しんどいなあ…お仕事辞める?でももうちょっと…。ここで辞めたら負ける?誰に?自分に。

なに、意地張ってるんだろう…(苦笑)

もうちょい、がんばってみようよ…店に迷惑は承知で(爆)…と思ったり。

とりあえず、お盆休みで連休もらったから、ゆっくり休める日が近いから、それまでがんばろう。もうちょいだ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年8月 8日 (火)

うきゅうううう・・・・

気持ち悪い…。吐きそう…。しんどいよぉ…。

横になったらいいのだけど、しんどすぎて、なんか横になれない。

今日はかなり無理したぁ。朝から体調悪かったけど、できたら仕事1時間早く上がらせてほしいって言っておいたけど、店はバリクソ忙しく、一応「あがっていいよ」と声はかけてもらえたけど、忙しそうなの見捨てて帰るなんてできなかった…。今日は社員さん一人休みだったし。

とりあえず、シフトどおりの時間までがんばった…。ねこむし偉い!

ゲロゲロ…はう…ご飯用意しなきゃねえ…めんどくさいからチキンステーキ。

オーブンにほりこんでおいたらできる…。気持ち悪い…。しんどいなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 7日 (月)

ふるい?でも…

いつものことながら、仕事先で気になることが…。

店が忙しくて、他店舗からヘルプが夕方にきてくれたんだけど、挨拶をしない子だった。

紹介されたり、顔見知りだと挨拶をしていたけど、来てすぐに、厨房を通るときなど、大きな声で「おはようございます。後通ります。」ってゆうのをマネージャーや料理長に必ず「聞こえる声で声掛けするように」ってのを一番最初に指導された私としては非常に気になる…。

 

熱い鍋などを扱う場所だけに、事故防止の役割もあるし、なにより黙って入ってきたら気持ち悪いやん?

私って、古いのかなあ…でも、ほかのスタッフもちゃんと声出して挨拶はしてるしねえ…。それを指摘しないでヘラヘラしてるチーフも変だとおもう。

まあ、特に年食ってるほうのチーフのことはもともと嫌いだから、見る目もキツイってのは自覚してるんだけどねえ…。上に立つ者としては、そのへんきっちりしてほしいよ…まったく。全部ほったらかしなんだから…。ふう…。

 

とゆうか、土曜日に体調崩して?のぼせて鼻血だして早退した私だけど、一応土曜日の帰り際に社員さんより「もし体調悪かったら週明けも休んでいいよ」と言ってもらっていたのだけど、日曜日の夜に一応連絡したのよね。

「耳の痛みもとれ、体調もいいですけど、明日どうしましょう?代わりの人を頼んであるなら休んだほうがいいですか?」と。

そうしたら、「人が足りないので、できたら出勤してください。」とのお返事。

それで今日、出勤したのだけどね。

朝出勤したとき全然仕込みがなくて、ドリンクオーダー作りながら、こまごまと仕込みもして…お残りパンがびっくりするぐらい大量にあったから早めにドリンクの仕込み終わらせて、ダンボールに2箱ぐらいあるようなお残りパンでラスクとクルトンを作って…まあ、全部はできなかったけど…とドリンク担当以外の仕事もした私。

それなのにチーフさんは、くっちゃべりながら、チンタラチンタラお仕事してる…。

はあ…。こいつ、なんとかしろよなあ…いくら年寄りでも、妊婦より楽なコトしててどうすんだ?しかもチーフだろ?人の倍、動けよ。

そんなんだから、「口だけチーフ」っていわれてるだろーが。

ああ…店大丈夫なんだろうか?ただ、お金もらうためだけに働きたくはない。

仕事に誇りをもって、働きたいけど…その気持ちすら失せる。はぁ…。

お客様に「喜びと安らぎと安心と安全を」提供したいけど…

この店では、今の現状では無理だ。

なんだかなあ…。

今は、赤ちゃんのことだけ考えよう…。適当に働いて、その分のお給料だけもらって、あとは知らない。感知しない。

そうできたら、どんなに楽か…。ああ……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 6日 (日)

フリマ・フリマ

わーい。初フリマ体験。

今日は比較的体調がよかったのと近所で開催とゆうことで、行ってきました。

ぢつは、フリマを覗くのは初めてだったりする。

学校のバザーとかと似たような雰囲気かな?とおもいきや、ゴザ敷きでお店だすのねー。お腹大きいからしゃがんで品物探すの大変だった…。

お目当てはベビー服。探したけど、さすがに新生児から着れるのは無かった…。

80センチくらいのを数点。来年の今ごろ着れるかなー?と購入。かわいいオーバーコートもあった。

性別は女の子らしい…とゆうことで、ピンク系ばかり。男の子だったらどうしよう…と思いつつ、まあいいか(笑)

女の子の服を見るのは楽しいねー。かわいいのたくさん。

1着すっごくかわいいのがあたんだけど、先約があって、買えなかったのが残念…。お店の人に聞いたら、似たようなのがまだ家にあるから次回開催時に出すから着てね☆と言われたので次回に期待することに…。連絡先聞いて、お家に譲ってもらいにいってもよかったかも!?

 

もう一箇所、少し離れたところでもフリマを開催してたので行ってみた。

一箇所目は地域のリサイクルセンターだったからあまり期待してなくて、次いくところは大きなモール街そばでの開催だからかなりの出店を期待していったのだけど…ぜんぜんしょぼい!!

びっくり!!違法コピーDVDとか売ってて、お店の人も怪しい中国人?韓国人系の人ばっかり…こわいよー(^-^;;;

何も買わずにそそくさと退散…。

地域のフリマのほうが気さくでモノもたくさんあって、安心して買い物できた。

あー、ほんと、びっくりでした。フリマっていっても色々あるのねー。

20日にもリサイクルセンターでフリマがあるから、行ってみようと思ってる。今度はかわいいのGETできるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 5日 (土)

出血!!!

今日は土曜日だけど、お仕事の日。

朝からチョコット体調不良。耳のせいね~。耳が熱をもってるから、どうしてもぼ~~っとしちゃうし、軽く吐き気が…。

仕事が始まって、お客が入れば多少の体調の悪いのは忘れるんだけど、今日は土曜日で、多分お客さんが多くてハードなはず。

ちょっとまよったけど、一応社員さんに「ちょっと体調が思わしくないので、途中でへばるかもしれない」とだけ声をかけておく。

忙しいのにいきなりへばられても、こまるだろうし、大丈夫かもしれないけど一応前もって言っておくほうがいいだろう…と。

 

お客さんがはいりだして、ドリンクが通る通る…あっとゆうまに作らなきゃならないものが山盛り。

ドリンクカウンターは非常に動線が悪いので、ドリンクアップカウンターまでちょいと距離があって手間。で、大きめのバットをトレー代わりにして大量のドリンクを一度に運ぶことにした。

コマゴマうごくと、厨房の熱気と耳からの熱で頭がクラクラするから一度に大量に運び、少しでも動きを少なくするとちょこっと体が楽。

 

オープンラッシュを乗り切って、ちょっと落ち着きを取り戻したとき、思い出したのがチーフが納品受けたはずなのに、必冷蔵のソフトミックスが事務所に放置されていること。私は朝の仕込み時に気が付いていたけどどうしても手が離せなくてできなかったので(チーフがちゃんと冷蔵庫に入れてくれるだろうとも少し期待もしてたけど無駄だった)それをなんとか早めに冷蔵庫に入れようと、アフターが1個2個とおっていたけど、ちょいとソレ放置承知でコショコショ冷蔵庫に運ぶ。

うちのチーフは2人ともすばらしい。

賞味期限切れてるジュースをそのまま提供してる

↑私はちゃんと毎朝日付チェックしてるぞ!!

必冷蔵の食材の納品を受けてもそのまま放置。

店前のプランターの花が少々痛んでいても感知しない。

バイトへの細かい動作の指示をしない。

バイトから出た他のバイト、または全体の動きへの苦情をそのまま放置、または「自分で言えば?」と冷たく突き放し、チーフとしてのまとめ役を果たさない。

↑先日あったこと。進言したバイトさんはチーフの対応に飽きれてた。

ほんっと、すばらしいわ。まったく…。

いつも抱えてるチーフへの不満と、最高気温を記録したとゆう本日の天気&厨房内の殺人的暑さのためか、のぼせてしまって、なんと、恥ずかしいことに数年ぶりに鼻血をだしてしまった…(^-^;;;

げげーーーっつ!!とすぐに社員さんに声かけて、事務所にひっこむ。

お客様の口に入るものを作ってる者としては流血は厳禁。

きちんと出血がとまるまでカウンターに出れない。

事務所で手当てしてると、社員さんが様子を見に来てくれた。

「ちょっと休憩してもうあがっていいよ。体調も悪いみたいだし、土曜の割りには店は比較的落ち着いてる感じだし。」

とのこと。

す、すみません~~~(^-^;;;; お言葉に甘えさせていただきますぅ~~。

役立たずねこむしは、休みだった旦那に連絡してお迎えにきてもらたのであった…。

 

いやー、今日はまいった。お迎えの車の中でくたばってる私をみて旦那はかなり心配してました。もう辞めたら?とのこと。

辞めてもいいけど、暇やん?なるべく動いてたほうが元気な赤ちゃん生まれるし…動きすぎはだめだだけどねえ…。

でもちょこっと寝てたら元気になって、夜の近所の夏祭りにお出かけできたし~~。明日はフリマもあるから行きたいなあ…と思ってるんだけど、無理かな・・・・???

耳痛いし、おとなしく寝てるのがいいのかなあ…。

うきゅう~な一日のねこむしでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 4日 (金)

セレブ系ならぬセセブ系…

この数日、耳の奥が痒かった。

痒いなあ…と思いながらもあんまり気にしてなかったんだけど…。

今日仕事中、あまりにも耳がきになるので触ってみると、耳の周りまで痛い!!

がび~~~ん!!

外耳炎だ…去年の夏もなった…。またか…Il||Li _| ̄|○ Il||Li

しかも今は妊娠中…どうする?おい?薬飲めないんじゃないの??

 

と…とりあえず、病院に行ってみよう…。耳の炎症はほおって置いたらひどくなるのがセオリーだから…。 

うにゃあ…と思いながら耳鼻科へ。受付で妊娠中のことを告げると多分大丈夫だと思うから先生に聞いてくださいねと言われた。

ふむ。そうでしょう。先生に聞いてみないとわかんない。

で、診察…やっぱり外耳炎。今度はかゆみが出た時点で来てくださいねって言われた。

問題なのはお薬。先生も妊婦がつかって良い薬がはっきりわからない。で、病院からかかりつけの産院へ電話をかけることになった。

…つながんない…(^-^;;

産院の診察時間まで1時間以上あったもんなあ…。

看護婦さんが数回かかけなおしてくれて、ようやく繋がったけど先生が不在…うにゅう~~。さらに10分くらい待って、やっとお薬の確認ができた。

5つほど使いたい塗り薬や飲み薬。

結局使えるのは1種類だけ…。ゆるーいゆるーい作用の飲み薬のみ。

「きびしいなあ…」と耳鼻科の先生。

とにかく、この薬で頑張るしかない。

触るの禁止、水濡れ禁止…

あう…また水遊びできへん夏になってしまった…Il||Li _| ̄|○ Il||Li

 

今日のおさらい。

耳鼻科で妊婦が使える薬は「セセブ系」

外耳炎なねこむしも「セセブ系」

 

どうせなら、「セレブ系」がよかった…と思うねこむしであった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 3日 (木)

プール!!

暑いのーーー。今日は休みなのーーー。

とゆうことで、朝から近所のプールに。

ちび達をつれて、朝一でならんで、日陰ベンチをげっとー。

うにゃー 今日も暑くて、芋の子洗い状態…

少し水にはいったけど、水中でお腹蹴られてもこまるし、ベンチでウタタネしてました。

スライダーとかない、流れるプールとちょっとした遊具だけのプールに兄ちゃんはすぐに飽きたけど、ちび助は大喜び。浮き輪に乗って、何週もまわってました。兄ちゃんも自分なりの楽しみを見つけりゃいいものを…水着のねーちゃん観賞とか…まだそんな年じゃないかな? 

プールサイドで寝てただけだけど、結構つかれるのねー。

帰ってきてから入力の仕事しようかと思ったけど、しんどくてできないよー(^-^;; ああ…計画がどんどん遅れる…。

社長ごめんなさい…っても、旦那だからべつにいいか。まあ、ちっこいちっこい、顕微鏡でしか見えない会社だしねえ…せめて虫眼鏡でみえるくらいの会社の社長になってくれたらちょこっとは安心できるんだけどねえ。

 

夏休みだし、いろいろ連れていってあげたいけど、すぐ疲れちゃうから、なかなか…。

疲れたなあ…明日、仕事大丈夫かなあ…遊び疲れで仕事なんか休めないよね(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

救世主 だんなー

一人でピキューーーー!!って騒いでたら、旦那がご帰宅。

チョチョイノチョイと、データを移してくれた。

あう…。ありがとう…(T-T) 

 

サブPCはLANしてないし、古いからFDでコショコショ移す以外できへん…と、FDに一生懸命コピーしようとしてたのだけど、出来なかったのよね…原因はサブPCのFDドライブが死んでた…そりゃーできへんわ…。

ぶっ壊れたPCは、なんとかご機嫌とりながら、セーフモードで起動させてモキョモキョしてたのだけど、こいつもあまりFDドライブ使ってないからカビが生えてて、ご機嫌取りが大変…(^-^;;

埃をかぶってたFDにご機嫌斜めのFDドライブでウキョウキョ頑張ってた私だけど、旦那はめんどくさがらずに配線繋いでゴソゴソ…ものの10分で必要なデーターをバックアップ取ってくれた。

うにゃあ。

あとは整理するだけにゃー。受信メールの中から必要なモノ選び出しが大変かもしれないけど、整理してなかったねこむしがわるいにゃー。

一番重要なお仕事データーも無事にゃー。

お仕事の入力作業があるけど、今日は疲れた。後日にまわそう…。

 

バイト仕事でも疲れたしねえ…。やっぱ、立ち仕事は腰が抜けるようにだるくなる…。はう…。股関節の激しい痛みは立ち仕事のせいかなあ…?前回の妊娠のときは無かった痛みだし、ちょっと心配だけど、まあ、お腹じゃないから大丈夫だろう…。やっぱり、お腹は張りやすいのが気になるんだけど、しかたないよね。ハードな仕事だし。

 

バイト先でも若い子で気を使ってくれる人もいたら、子供生んだことのあるおばさんにかなりキツイコト言われたりもする…大昔だから自分の妊娠中のしんどさ忘れてはるのかな?

まあ、ひとそれぞれ、ちがうからねー。同じように私より年上でも体が小柄なせいか、切迫流産で苦労した人がいるけど、その人はすごく気をつかってくれる。

体が思うように動かない時期だから、ほかの人の優しさも、冷たい言動も身にしみるこの頃…。あー腰が痛い…

 

お仕事で疲れてるのに、データ移してくれた旦那様にも感謝!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 2日 (水)

どわああああああああ!!!

PCイカレタ!!!!!

今日はサブのPCでカキコ中…

うげえええ・・・たいしたデータないし、最近バックアップとってなかった…

最悪じゃあ…仕事用のデータ…また打ち直し…???悲惨っつ!!!

いやあああああああああああああああああああああ!!

あー…外付けハードディスクに入れておいたらよかった…

はううううう…

それ以外にもメアドとか、いろいろ…

データ吸出しがんばってるけどできへん…誰かやってくりぃ…

旦那は最近多忙でしてもらえへん…うにゃああ・・・・

あううう…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »