« 姪っ子 | トップページ | USJ »

2006年8月18日 (金)

お買い物

その①

 今日お仕事の帰りに、スーパーに寄ったのだけど、レジを済ませ袋詰めしていると、葡萄のパックが私のそばに。ん?私買ってないし、隣で袋詰めしてる人のかな?と思ってたら、そのまま葡萄を無視して帰っちゃった。

う~~ん…誰の?忘れ物?お店の人に声かけようか、そのまま置いていこかな?って思ってたら、横を通ったおっちゃんが、「姉ちゃん、葡萄忘れてるよ~」と私に声をかけてくる。「う~ん…私のじゃないんだけど…。」

おっちゃんに声をかけてもらって、自分も声をかける勇気がでた、お店の人に一声かける。「葡萄、誰か忘れていってるんですけど…。」「あ、はい!わかりました」とシャキシャキ対応してくれて、声かけてよかったーって思った。変な目で見られるかと思ったから…ちょっと怖かったけど。

んでも、あとから考えたら、もらっていっても良かった…???普通はもらっちゃう?どうなんだろう?何度かこうゆう場面にあうけど、大抵はチビ連れなので、チビに「お店の人に忘れ物ですって届けてきてね」って頼んでいたのだけど…。うーん…。

今日はチビはいなかったので、もって帰っても誰にも気づかれない。でもそれって泥棒でしょ?でも、ラッキーってもらっちゃうってのも手じゃない?

グルグルグルグル色々頭を駆け巡ったのよね。私も人間。煩悩は持ってる。しかーし、ネコババなんぞ、日本人としてのプライドが許さん(笑)

しかも、葡萄だし。誰かがきっと子供のために買ったものかもしれない。

あとでとりにくるかも。その時、届けがなかったらあきらめるしかないやん?多分。私がお店の人に声かけたのは正しかったんだ~。と思いたい。

馬鹿正直は損を見るって言葉と、誰が見て無くてもお天道様は知っているって言葉が交互に頭の中を回った買い物でした。

 

その②

うちの10年らいのTVの調子が良くない。

チビ達が主に使ってるTVなんだけど、最近しょっちゅう画面が変になる…。で、新しいのを買おうかと思ってみていたのだけど、旦那がとある電気メーカーと取引があって、格安で買えるので話を振って、見積もりを出してもらっていたのだけど、とある激安電気量販店でメーカー卸価格よりもさらに3万円ほど安い値段で同じ物が売っていた…。

メーカーさんも少しは利益ほしいから、卸値+1~2万くらいで…とゆう話だったのだけど(その値段でも他の店の店頭価格より8万くらい安かったりする)、まあ、見せても良いもの??(一応極秘あつかい値段表らしいが)卸値よりさらに安く売ってるって…メーカーの担当さんも「その店おかしいよ…その店と同じ値段ではこっちは無理だなあ…売れないわ…赤がでる」と言っていたらしい。

閉店セールとか、目玉商品とかじゃかったし…。いったいなんなんだろう??今はやり!?の盗品販売店!?…じゃあないよねえ…。有名なチェーン店だし…。ナゾだ。同じ物なら安いほうがいいやん。でも変なモンだったら嫌だし…。

どっちで買うほうがいいんだろう…?これには旦那も悩んでたりする。

出産にもお金使うしね。でもTVは死にそうだからなんとかしなきゃ…。無しでいく?一応まだTVあるし…。

うーん…。

|

« 姪っ子 | トップページ | USJ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1734/3110154

この記事へのトラックバック一覧です: お買い物:

« 姪っ子 | トップページ | USJ »