« 吐きそう… | トップページ | お買い物 »

2006年8月17日 (木)

姪っ子

 昨日までお仕事はお休み。

 母の家にきていた姪っ子達に半年振りに会った。

 中3と中2の姉妹なのだけど、姉の体格が非常に細く小さいせいか、二人の姪っ子も小学5年生といわれても全然おかしくないくらい華奢で、ちゃんと食べてるか~?と心配になるくらい細い。でも、ちゃんと食べてるのよね。なんで大きくならないんだろう?やっぱ姉の血かな?と少々サイズオーバー気味の私としてはちょこっとうらやましい限りだ。

 うちは男の子ばかりだし、やっぱり女の子がいてると場が華やぐし、おなかの子が女の子らしい…とゆうのでいつもよりかなり姪っ子達が気になる。

 旦那もそうみたいだった。

 下の子は小学校の時に吹奏楽部でトランペットを吹いていた…と聞いたのでうちで眠ってる古いトランペットがあったのでそれを持っていってあげたらとっても喜んで吹きまくってました。大はしゃぎで、かわいいなー♪

 上の子は、少々とゆうか、多少とゆうか、かなりとゆうか、完全なボケキャラとゆうか、天然とゆうか、夢の国の住人なので以前からかなり心配していたのだけど、なかなか…むずかしいようで…。本人はすごく優しく素直で良い子だとは思うけど、それだけじゃ周りは不安になるわけで…。

 今回、彼女は超能力者だったらしい。

 あちこち一緒に出かけたのだが、身重の私にあれこれと心配してくれるのはうれしいのだけど、「私には不思議な能力があるから、体のしんどいのを楽にしてあげるよ」って言われた日にはどう対応したらいいか…戸惑う…。一応「ありがとうねー。でも、今はそんなにしんどくないから大丈夫だよー」と受け答えたのだけど…あれでよかったのだろうか????

 よく一人でブツブツ独り言をいったり、何度呼んでも聞こえないのか、ぽえ~~っとしてたり…。幼いときは夢見がちな子で済んだかもしれないけど、中3になってこの言動…姉夫婦も気になって精密検査を何度も受けさせたらしいが、知能的には小学校高学年、精神的には小学校低学年…だそうな。

 家のこともよく手伝うし、優しいしがんばりやさんだから学校でも友達は多いみたいだけど、意地悪する子も沢山いるらしい。下の子まで苛められることもあるようで、お姉ちゃんのことでかなり精神的に参ってるのか、下の子もピリピリしてる感がある。

 姉夫婦はどうしても上の子が気になるのか、下の子をほったらかしとゆうか、厳しく扱うみたいで、そのことで拗ねてるのか少々荒んでる傾向が見られるので、私たちが出来るだけフォローをしてあげようとは思うのだけど、これでいいのかなあ…?とゆう戸惑いもあって、実際、どうするのが一番彼女らにとっていいのだろうか?と悩む。

 

 まあ、身内といっても他人事…といえばそうなので、別に私が気に病むほどではないのだけど、お酒の量の増えてる姉貴をみてると…ねえ…すっごくピリピリしてて、崖っぷちでめいいっぱい踏ん張ってるって感じがすごくしてる。ちょっとは肩の力抜きなよ…と言ってあげたいのだけど、そうゆうと逆に怒るからなあ…。クソ兄ぃは頼りない屑男だし。

 

 今、妊娠中だからか、よけい色々変なことを考えてしまう傾向が私にはあって、お腹の赤ちゃんが同じように精神的に異常があったらどうしよう…肉体的に異常があったら…と。不安もますます大きくなってしまうわけで。

 私は色覚異常の保因者で、次男に第一色覚が出てしまった。日本人男性の20人に一人は色覚異常といわれてるから、大した問題ではないかもしれないが、はやり発覚した時はなんとも…次男本人は自分の色覚のことを知っており、学校にも連絡してあるし、いまのところなんとか不自由無くやっていってるみたい。

 まあ、こうゆう状態なので「障害」とゆうことに非常にナーバスなわけで…。

 それほど大騒ぎするような状態でも無いんだけど、なんとも…。

 

言ってもせん無いことだけど、やっぱり思わずにはいられない。

「姉貴、なんで血族結婚なんかしたん?堕胎したらよかったやん?」

「クソ兄ぃ、姉貴よりも10も年上なら、そのくらいの分別はついたやろうが?なぜ欲望に走った?襲うならせめて違う家系の娘にしろよ。それで刑務所いれられて獄中死してくれたほうが世のため人のためだったのに。っちゅうか、いますぐ死ねクズ!」

・・・・・・

一番しんどいのは何も知らない、なにも悪いことしてない姪っ子達なんだよな…。

…なんとも…はぁ…。疲れた連休だった…。

|

« 吐きそう… | トップページ | お買い物 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1734/3096864

この記事へのトラックバック一覧です: 姪っ子:

« 吐きそう… | トップページ | お買い物 »