« フリマ・フリマ | トップページ | うきゅうううう・・・・ »

2006年8月 7日 (月)

ふるい?でも…

いつものことながら、仕事先で気になることが…。

店が忙しくて、他店舗からヘルプが夕方にきてくれたんだけど、挨拶をしない子だった。

紹介されたり、顔見知りだと挨拶をしていたけど、来てすぐに、厨房を通るときなど、大きな声で「おはようございます。後通ります。」ってゆうのをマネージャーや料理長に必ず「聞こえる声で声掛けするように」ってのを一番最初に指導された私としては非常に気になる…。

 

熱い鍋などを扱う場所だけに、事故防止の役割もあるし、なにより黙って入ってきたら気持ち悪いやん?

私って、古いのかなあ…でも、ほかのスタッフもちゃんと声出して挨拶はしてるしねえ…。それを指摘しないでヘラヘラしてるチーフも変だとおもう。

まあ、特に年食ってるほうのチーフのことはもともと嫌いだから、見る目もキツイってのは自覚してるんだけどねえ…。上に立つ者としては、そのへんきっちりしてほしいよ…まったく。全部ほったらかしなんだから…。ふう…。

 

とゆうか、土曜日に体調崩して?のぼせて鼻血だして早退した私だけど、一応土曜日の帰り際に社員さんより「もし体調悪かったら週明けも休んでいいよ」と言ってもらっていたのだけど、日曜日の夜に一応連絡したのよね。

「耳の痛みもとれ、体調もいいですけど、明日どうしましょう?代わりの人を頼んであるなら休んだほうがいいですか?」と。

そうしたら、「人が足りないので、できたら出勤してください。」とのお返事。

それで今日、出勤したのだけどね。

朝出勤したとき全然仕込みがなくて、ドリンクオーダー作りながら、こまごまと仕込みもして…お残りパンがびっくりするぐらい大量にあったから早めにドリンクの仕込み終わらせて、ダンボールに2箱ぐらいあるようなお残りパンでラスクとクルトンを作って…まあ、全部はできなかったけど…とドリンク担当以外の仕事もした私。

それなのにチーフさんは、くっちゃべりながら、チンタラチンタラお仕事してる…。

はあ…。こいつ、なんとかしろよなあ…いくら年寄りでも、妊婦より楽なコトしててどうすんだ?しかもチーフだろ?人の倍、動けよ。

そんなんだから、「口だけチーフ」っていわれてるだろーが。

ああ…店大丈夫なんだろうか?ただ、お金もらうためだけに働きたくはない。

仕事に誇りをもって、働きたいけど…その気持ちすら失せる。はぁ…。

お客様に「喜びと安らぎと安心と安全を」提供したいけど…

この店では、今の現状では無理だ。

なんだかなあ…。

今は、赤ちゃんのことだけ考えよう…。適当に働いて、その分のお給料だけもらって、あとは知らない。感知しない。

そうできたら、どんなに楽か…。ああ……

|

« フリマ・フリマ | トップページ | うきゅうううう・・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1734/2971651

この記事へのトラックバック一覧です: ふるい?でも…:

« フリマ・フリマ | トップページ | うきゅうううう・・・・ »