« 気が抜けた~~ | トップページ | 耳つきパーカー »

2006年9月17日 (日)

最近の主婦達の体重…

妊娠が判ってから、雑誌「たまごクラブ」を毎月買っているのだけど、そこには各妊娠月数のプレママさん達が身長、体重、写真入りで載ってる。

数ヶ月同じ雑誌を買って見てるのだけど、身長160センチくらいで、40㌔代前半~50㌔代半ばの体重の人が多い多い…。

みんな、スタイル良いとゆうか、細いのね~。雑誌に載ってるから?でも一般ママさんだし。

そういえば、元バイト先でもママさんたちもいるけど、皆細い細い…。

ねこむしが一番オデブ…ってゆうか、比べることがおこがましいぐらい皆、細いのよね…(^-^;;

ねこむしみたく太りすぎも体に悪いけど、細すぎも良くない。生理がこないとか骨粗しょう症とか…若い頃のダイエットのせい?主婦になってからのダイエットで?なんかそうゆうの良く聞くし、タバコ吸って空腹紛らしてる人も多いらしいねぇ…。大丈夫なんかな?

ねこむしは、食べること好きだし、自分の趣味?ポリシー?で「女は抱いて柔らかくてナンボ」とゆうのがあるので、あまり脂肪を落としすぎは個人的に嫌だ…胸もなくなるし。妊娠前からFカップでパイズリできるのが自慢だったし、旦那も喜んでるし…。かわいいブラジャーがあまり無いのがちょっと不便だけど。

で、ねこむしの理想の体重は56~58㌔くらい。保健体重ってゆうの?そのくらいが自分では一番いいかなあ…と。

以前…もう8年ほど前か。離婚するとき50㌔まで体重が落ちがときがあるんだけど、 そのとき骨皮筋子さんで、皆にびっくりされたし、自分でも体すごくしんどかったし、で、理想は56~58㌔。

で、一体最近の妊娠前の体重は…とゆうと、飲酒、不規則で高カロリーの食事でなんと68㌔~70㌔を行ったりきたりしていた。

理想より、10㌔もオーバー!!ひえええ~~~。10年弱で20㌔も増えた…。今の旦那はその過程をつぶさに知っている…。

一気に増えたのが、今のトコに引っ越してからかな。慣れない土地でのストレスと、バイト先で食べる賄いの栄養のアンバランス、高カロリー…不規則になった食生活。

前回、前々回と妊娠出産で10㌔ずつ太ってきたのよね。大体、妊娠中に15~20㌔太って、10㌔ほど元に戻らない…を繰り返してた。

で。今回も出産後絶対太りそう…と思ったのだけど、70㌔ぷらす10㌔って、80㌔!!??

ひえええ~~。服無いぞ…と心配していた。

で、一応気休めとして妊娠中の体重の経過を表にしるしてたんだけどね。あんまり増えてない。

奇跡だぁ~~~。

今までの体重の経過を記してみると…

 

13週目 66㌔  (4ヶ月)つわりでちょっと体重が落ちてた。

14週目 65.5㌔

15週目 65.8㌔

16週目 66.0㌔ (5ヶ月)

17週目 66.0㌔

18週目 66.2㌔

19週目 66.9㌔ ツワリがすこし収まって食べれるようになった。

20週目 67.5㌔ (6ヶ月) 先生より体重の注意を受ける

21週目 67.9㌔

22週目 67.4㌔ 減った…???食事は変えてないのに。便秘だった?

23週目 67.0㌔

24週目 67.2㌔ (7ヶ月)

25週目 計り忘れ

26週目 67.8㌔

27週目 68㌔

28週目 68㌔ (8ヶ月)

29週目 67.6㌔ ←いまココ

 

とゆうことで、妊娠前を68㌔として、ほとんど増えてない。

臨月で赤ちゃん、胎盤、羊水で5㌔ぐらいらしいから、今8ヶ月だし、3㌔くらいかな?

今までついてた脂肪が3㌔赤ちゃんに変換された…らしい。

お腹の赤ちゃんはちゃんと育ってるから体重が増えて無くても大丈夫だよって先生にも助産師さんにも言われてて、安心はしてるんだけどね。

なんでこんなに増えないのかなあ…?と自分なりに考えてみた。

一番大きく変わったのは、仕事先での賄い。以前は食べていたのに食べなくなった。理由は働く時間を短くしたから賄いがつかなくなっただけ…なんだけどね。

あとは、胃が食事をあまり受け付けなくなった。ご飯類が胃に重たく感じられて、自然と炭水化物ダイエット…になってるかなあ…。

最近はちゃんとご飯とか食べるけどね。

日々の食生活、ちょっとしたことで体重って変わるのねえ…と、改めて思ったねこむしでした。

この調子でお産まで頑張ったら、産後6ヶ月で58~60㌔くらいかな?

理想体重やん♪がんばろー☆

注意点は、「仕事を辞めた」これだろうね。きっと。

運動量が激減してるはずだから、体重管理はこれからきちんとしないといけない。

これからは体重だけじゃなくて食べた物と運動量も日記としてココに書いておこうかな?

|

« 気が抜けた~~ | トップページ | 耳つきパーカー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1734/3467887

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の主婦達の体重…:

» [便秘解消豆知識]マッサージを生活に取り入れて♪ [頑固な便秘にサヨナラ―便秘解消治療専門店]
トラバ失礼いたします。ご迷惑でしたらお手数ですがURLをお教えください。お腹や腰をマッサージすると、大腸への刺激となり、蠕動運動が促進されます。 毎朝、寝床で、トイレに座って、などマッサージを生活に取り入れてみましょう。 [続きを読む]

受信: 2006年9月17日 (日) 15時39分

» ★え、なんでそれがダイエットなわけ? [結婚から妊娠まで かっこいい女性ブログ]
★え、なんでそれがダイエットなわけ? 。 [続きを読む]

受信: 2006年9月26日 (火) 22時45分

» クリスマスってすぐやってくる・・・ [結婚から妊娠まで かっこいい女性ブログ]
★え、なんでそれがダイエットなわけ? 。 [続きを読む]

受信: 2006年9月26日 (火) 23時58分

« 気が抜けた~~ | トップページ | 耳つきパーカー »