« 腰痛い | トップページ | 爆睡 »

2006年9月 6日 (水)

だああああ~~~

…禿げそう…。

我侭なのは判ってる。人を恨んだり、妬んだり、羨ましがったりするのは自分の人格を下げることだともわかってる。

相手が100%満足できないように、自分も100%満足されていないってのもわかってる。

愚痴言ってても始まらない。

拒絶してても始まらない。

妥協が必要。和が大事…。

……頭ではわかってる。感情がついていかない。

記憶のある限り…集団よりも個を選んでいた自分がある。

王か乞食か…2極の人生…性格判断だったりする。

で、客観的に見て自分は「乞食」だな。

えらくプライドの高い乞食もあったもんだ。金もないし、名誉もないし、あるのはプライドだけ?はあ…嫌な女だなあ…私って。

…10代続いた旧家の生まれで、私が12代目だっけな。後継ぎたる男児を2人すでに生んでいるってだけが、お家を繋ぐことが私には出来るってことが、そのプライドの一端であること事実で…落ちぶれてはいるけど、誇りまで腐ってないぞ!って。…めんどくさ。

必死こいて、お家守ってどうするよ?別にいいんじゃないの?所詮、次女で何してもらった覚えもないし。逃げた長女のスペアやったやん。

結局喧嘩して、実家出てるし…。親が死んだら戻るつもりだけど、それでいいの?

…わからん…

…結局どうしたいん?…わからん…。

…しいて言うなら、家から開放されて、旦那からも保護されない代わりに開放されて、一人で苦労して、チビ育てて、最後はボロキレのように擦り切れて死にたい。

持ってるものが多すぎて、手におえないんだ。だからどうしていいか判らない。

要らないものは捨てようよ。重荷になるものは捨てようよ。

なにが重荷?

家…墓…お寺さん…継がなくてはいけないとゆう脅迫観念に近い思い。

籍入れるとか、入れないとか、態度のよくわからん旦那。

期待していいのか?駄目なのか。ハッキリしない態度が何年?8年?

ダラダラとケジメをつけようとしない態度が嫌いだ。ハッキリ言わない態度が嫌いだ。

「生活費渡してやってる」とゆう態度の時があるのが嫌。

そんな態度でお金くれるのなら要らない。「いつでも返すよ」といつも言ってる。

すべて返せるのかって?今までの生活費…草の根齧ったって、泥水啜ったって、内臓売っぱらってでも、耳そろえるどころか、利子つけて返してやる!!!!必ず!!!

対等でなければ嫌だ。飼われてるのは嫌だ。

ちょっとでもそんなそぶりが見られると我慢できない。私は変なのか?

渡してくれる以上を請求したか?してないだろうが。

5万しかもらってなかった初めも、8万に上げてくれたときもその後も、私から金額を言ったか?ちがうだろう。足りなくても、「くれようとする金額で良い。」そうしか言ってないだろうが。。「働くな、家に居て欲しい」って言うから、足りない分は全部今までの貯金、身銭切って生活してきたんだよ。それで200万赤字だしたんだから。

今は昔よりお金出してるから?くそったれ!!それで偉そうにするならそんな金要らん!!

お金くれるのが当然だとは思っていないが、「一緒に生活してるから」って意識が見えないと嫌だ。

飼ってるのがよければ、そうゆう女飼え!

まあ、今の金額じゃ、飼えないだろうけど。

 

旦那の母親も嫌いだ。

わけのわからん宗教。義父の葬式に金と茶色の髪飾りを平気でつけてくるような奴。もちろんいい面もあるけど、「ちょっとなあ…」とゆう気分にさせられる時が多い。これも私の我侭なのか?

 

…自分で納得して、自分の力だけで、自分の限界を感じて、力尽きるほうがいい…と思うのは贅沢なのか?

 

守りたいものは?

「ちび達と自分の尊厳。」

旦那?もうあきらめた?何年待った?何年見続けた?疲れた。見限った。

まっても無駄だ…と。

赤ちゃん?

私の赤ちゃん。私だけの赤ちゃん。ちび達と一緒。大事な宝物。

だれにも渡さない。強い子だから。ちび達と同じように強い子だから、強く生きれるように、育てるさ。

 

…チビ達と赤ちゃんとお母さん。それ以外、信じられない。

今の私には彼ら以外は重荷だ…。

 

色々あるけど、チョコボの件は…感謝の念をもってるよ。今でも思い出すと、うれしくて涙がでてくるくらい、感謝してるよ。

「私に」じゃなくて、「チビ達」にくれた優しい心遣いが一番うれしかった。

|

« 腰痛い | トップページ | 爆睡 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1734/3345857

この記事へのトラックバック一覧です: だああああ~~~:

» gift winkel san francisco [gift winkel san francisco]
hawaiiaanse baby chicago tuinen norton antivirus symantec baby matras [続きを読む]

受信: 2006年9月 7日 (木) 02時24分

« 腰痛い | トップページ | 爆睡 »