« しんどいなあ… | トップページ | お腹が張る… »

2006年10月12日 (木)

放置プレイ続行中…

気分が乗らなくて、しんどくて、ブログ放置プレイ続行中…。

 

ホルモンの関係か、夜寝れなくなった…。

真夜中に一人で居間でゴロゴロ…。猫すら寝てるのか気配が無い。

一人きり。何も音がしない。

ふと思った。

 

今回の赤ちゃんは私に「根っこ」をくれる。

 

チビ兄は、成人してもまだまだ幼かった私に「なにがなんでもしなきゃいけない事がある」と教えてくれた。

 

チビ弟は「私とあなたともう一人…。」人は沢山の人とかかわりあって生きているって教えてくれた。

 

子供に成長させてもらってる。

なんかすごく実感できた夜だった。

自分の人間的成長とゆうか、経験とゆうか、考え方を振り返ってみて考えたけど…。

 

元旦那。ほんと「種だけ」の存在だったといまさらながら思う。

喧嘩の一つもしなかった。討論もしなかった。彼と数年過ごしたはずなのに、彼に対しての記憶があまりない。あるのは子供関連の記憶ばかり。

 

今旦那。

初めての親姉妹巻き込んでの大家族会議。窓ガラス破って、壁ぶち壊して、痣だらけになりながら喧嘩して。鬱になって、自殺未遂までして。かなり激しく険しい山を谷をそれでも、なんとか一緒に乗り越えて…。 

ほんと、こうやって書くと壮絶だけど、それまで人と真正面向いて対峙したことの無い私には、こうゆうぶつかり合いって必要だったのかもしれないって思う。人を信じない、心を許さない。全部一人で決めて一人でする。それがたとえできないことでも、一人でしようとする。人を信じない。

30年間もそれを続けてきた人間が他の人間をしんそこ受け入れるってのは、非常にやっかいなことであって…。 

今までそうやって濃い時間をすごしてきても「根っこ」ができなくて。

 

今、お腹の赤ちゃんが、根無し草だった私にようやく「根っこ」を生やしてくれたとなんか感じる。

怖がりだったから。「決めちゃう」のが、怖かったんだなぁ…。

 

今ようやく、一人で全部しなくてもいいんだ…とゆう安心感がある。前旦那のときには得られなかった安心感。まだまだ遠慮がちだけど「自然に対等に相談」ができる事柄がポツポツでてきた。

まだまだ、ほんの数ミリ、小さな小さな根っこ。下手したらまた根無し草になっちゃうほど脆くて、あやうくて。

 

ちょっとずつ、根っこ伸ばしたいな。これから時間をかけて。

|

« しんどいなあ… | トップページ | お腹が張る… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1734/3778437

この記事へのトラックバック一覧です: 放置プレイ続行中…:

« しんどいなあ… | トップページ | お腹が張る… »