« イライライライラ・・・・ | トップページ | きもちわるい… »

2006年10月27日 (金)

情緒不安定

朝から泣いた。子供みたいに、声あげて、枕抱えて、お布団にくるまって。

原因は昨夜の旦那の一言

「生まれたら、実家につれていく」

以前から何度か言ってることだけど、毎回私は

「猫が2匹もいるし、新生児によくないし嫌だ。赤ちゃん見せたいならうちに来てもらって。」

と答えていた。

実は「猫」は言い訳。うちにも猫1匹とハムスターいてるし。1匹増えたってそう違いがあるわけじゃない。

べつに、10匹いようが、連れて行きたい家には私は赤ちゃんを連れていくだろう。赤ちゃんが猫アレルギーじゃないかぎり。

要は、嫌なのだ。

生理的&感情的に。

私は旦那家族に、絶対歓迎されたいと思わないけど、妥協されて、迎えられたとゆう感情すら切持ってない。

ただいてるだけ。タダの知り合い。息子(旦那の)歓迎されない彼女。無視はしないが、歓迎もしない。居たければそこに居れば?とでも言われてるような…そのような扱いをされていると思っている。

もちろん、長男、跡取、一人息子。

大事な大事な息子が、子連れバツ一女を連れてきた日にはたとえ、8年経とうが受け入れられない人も居るだろう。初子もそために堕胎して…。

今回の子の件があっても、籍も入れない。認知もいまだしていない。

いくら息子がかわいくても、そうなってくると、女として、母親として、例え意に添わない相手だとしても、きっちりとケジメをつけろと、私なら息子に言うだろう。いらない子ならさっさとお金でケリをつけろ。生ませるなら籍を入れろ。せめて早々に認知しろ と。とりあえず、どうゆう形であれ「ケジメ」をつけろと私なら言うだろう。

旦那は、私が認知の書類を貰ってきても、目を通しただけで、書こうともしない。

私から、「籍を入れない」とは言ってあるが、その話が出るまえも、前の妊娠の時も、私の家を出て、旦那の家のそばに引っ越してくる時も、今回の妊娠が判ってからすら、きちんとプロポーズ受けたことは無い。

入籍は家が絡んできて無理だから…と、気持ちだけでも、せめて形だけでもの、指輪も、式も婚姻届記入も一切無い。

とゆうか、以前、まねっこだけでも式をあげたいと言った私の言葉は速攻却下されたし。

そうゆう男が、「パパだし」「旦那だし」とゆうのは片腹痛いわ!お前が言うな!そういいたいなら、それなりの「形」を示せ。

今もらってる生活費では「お腹の子の父親を名乗る権利」は買えないよ!!

 

そして、たとえ、そのわだかまりを飲み込んでこらえて、耐えて、旦那の家に子を見せに行こうとは思えない。

汚いのだ。

新生児を連れて行ける家じゃない。

玄関を開けると異臭がする。猫の臭いはあるだろうけど、違う臭い。

下駄箱の上にはのりきらないほど、並べられた不統一な飾り…とゆうかガラクタ。しかもホコリが積もってる。

玄関からの吹き抜けの階段の手すりには、いつもいつもいつもいつもぶら下がってる布団やバスタオル。

台所には「数年前」から放置されている数多くの空き瓶類。

調理台の上にはしなびた野菜。冷蔵庫の前に置きっぱなしの袋に入った腐った野菜。

異臭を放つ三角コーナーとスポンジ!!

ダイニングテーブルは物置とかして、買ってきたパンや玉と一緒に洗濯物や新聞、食器棚に入りきらないコップ類…。

仏間にはうず高く詰まれた通販の本、なにやらの書類。服が鴨居に常に3~4着かけられ、猫の巣用ダンボールが3個も4個も。(猫は2匹だろうが?)

座卓の上には、玩具のような安っぽい通販のアクセサリーや化粧品。

TVの周りには薄汚れたUFOキャッチャーでとったかのぬいぐるみ。

お客さんを通す部屋として使ってる洋間ですら、ソファーの上にはいつもでも常駐している毛布類。

旦那妹の子供もくるから、小さな子用の玩具類が転がってるのは理解できるけど、部屋の隅には使用済みの丸めた紙オムツ…

娘さんが使ってたピアノの上は物置とかして、PC机さえ、すぐには使えないほど物で埋もれている…。

暇つぶしに旦那母親がいつもしてるTVゲームがさらにすさまじさを増している。

狭いアパートとかじゃない。れっきとした1件家。5LDK、トイレ2つ。駐車場もついてて、そこは不要な家具やぼろぼろになった座椅子が何ヶ月も放置されている…。外からは丸見え。

…用はゴミ屋敷の初期のような状況。

そこに、女性が1人住んでいる。たまに娘夫婦と子供達も来て、泊まって、食事をする家である。

しかも、たまにお付き合いされてる男性もくる。(未亡人なので、結構なことなのだが、その男性はこの家の状況に対してなにも言わないのだろうか??)

……

……

私だけなら、なんとか耐えよう。出された珈琲も、決死の覚悟で飲んだ。(最近はお腹の子のこともあるので、遠慮しているが)

チビたちは立場上、歓迎されないのはわかりきってるのでこの家には1~2回ほどしか来たことが無いので、ココで出される飲食物を口にしなければいけない危険はないのだけど…

ここに赤ちゃん…?想像できない。

もちろん、旦那妹は子供を連れてくる。幼児と赤ちゃん。

様子をみるかぎり、お腹を壊したとか、病気したとかそうゆうことは無いようだけど…。

……

もちろん、私も潔癖症じゃないし、掃除も嫌いなほうで、ずぼらで、だらしなくて、家の中はひっくり返っている…が、ここまで酷くない。

……

こんなところに赤ちゃんを連れて行くって…私には想像できない。我慢できない。許可できない。殺しに行くようなもんだ。

 

そして、連想ゲーム…また殺すのか…?前の赤ちゃんのように、また殺すのか?せっかく生まれてこれたのに、今度は、生んでから殺すのか…?

昨夜の旦那の言葉が、今朝、旦那を送り出し、チビたちを送り出し…

頭をふとよぎったから、さあ、たいへん。

感情の制御ができない。どんどん、悪いほうに考えてしまって、泣き出してしまった。

……

泣いて、泣いて…そのまますこし眠って起きたら、落ち着いてる自分が居た。

でも、気持ちが晴れなくて、もやもやしてて、ココに吐き出してみた。

……

疲れた…。

洗濯はしたし、あとは安静にしておかないと駄目だけど、お風呂入ってさっぱりしよう…。

掃除機くらいはかけても大丈夫かな…?。旦那親みたいになりたくない…。

|

« イライライライラ・・・・ | トップページ | きもちわるい… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1734/3970888

この記事へのトラックバック一覧です: 情緒不安定:

» 風疹(三日ばしか) [子供の病気]
子供の病気に関するサイト。子供の病気やその症状(発疹、発熱、耳・目の病気、心の病気)など。風疹の概要,症状,治療について。 [続きを読む]

受信: 2006年10月29日 (日) 00時40分

« イライライライラ・・・・ | トップページ | きもちわるい… »