« 幸せ | トップページ | くりすます くりすます »

2006年12月21日 (木)

乳房検診 2回目

今日は乳房検診&赤ちゃんの体重測定…

計ってみたら、一日に28g増。ん。前回よりも増加率が増えてる。いい感じです。来週の1ヶ月検診時には30gいってくれるかな?

心配だった左おっぱい乳首の白斑も消えていた。詰まりが解消したようだ。

飲ませ方を変えたのが良かったかな。

代謝異常の再検査で、収まっていた妊娠中の不安…赤ちゃんにどこか異常はないだろうか…?とゆうのが、ムクムク膨らんでいたので、助産師さんに聞いてみた。

 

私が見たところ、手足の指も5本だし、口唇割れにもなってない。あるべきところにすべてある…けど…ダウン症とか、精神疾患とかだったら…??

 

ダウン症は生まれた時にわかるし、この子は大丈夫。精神疾患系は1歳検診時ごろからわかりだすから、今は調べようが無い。代謝異常も早期発見治療することによりいい方向に向かうから、生後5日で調べるのであって、万が一、検査結果に異常があっても治療できるから大丈夫。心配しないで。

 

…とのことだった。

ちょっと安心…。

タバコは吸わないし、お酒もほとんど飲まない。食べるものも気をつけて、野菜は必ず国産野菜。

生まれて、この目で確かめるまで、不安で不安で…この不安は兄ちゃん達のときもそうだった。なんでここまで不安になるの?と自分でも不思議だけど、やっぱり自分の子にはハンデの無い体で生まれてきて欲しい…誰もが、どんな母親でもそう願うだろう。その想いが私は強かったのかもしれない。

小学生の頃から、ハンデのある仲間たちとの交流を深めてきた自分だけど、色々な活動もしたし、差別とかしちゃいけないと、声高々に発言してた私だけど、やっぱり自分の子は…。

…ほんと、人間ってエゴイストですね。つくづく思う。

私は第二色覚の保因者で、下の兄ちゃんが第二色覚の保持者。赤ちゃんも保因者である可能性がある。

20%の男性が第二色覚であって、別に気にする必要もないのだけど、やはり、多少なりとも…気にはなる。

…色々悩みは尽きないですね。

 

祝い返しの段取りもして、戸籍謄本にも赤ちゃんのことがきちんと載ったことも確認できて、もうすこし色々な手続きがあるけど、ちょっとずつ片付いてきてる。

 

言いたくても言えなかった年始の挨拶のことも、メールでだけど伝えることができて、ちょっと胸のあたりすっきりして…。逆に旦那はモヤモヤしてるかもしれないけど…。 

まだまだ、色々問題もあって、すぐに鬱にはいりそうになるけど、まあ、ぼちぼち…あせらず、ゆっくり、片付けようと思う。

|

« 幸せ | トップページ | くりすます くりすます »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1734/4626258

この記事へのトラックバック一覧です: 乳房検診 2回目:

« 幸せ | トップページ | くりすます くりすます »