« 届け | トップページ | 先天性代謝異常 »

2006年12月14日 (木)

乳房検診

退院後、初めて赤ちゃんが外出する。

おっぱいの具合と、赤ちゃんの様子を1ヶ月検診より前に一度見てもらうために。

べつに受けなくてもいいのだけど、10年ぶりの出産だし、入院中はおっぱいの出も悪かったので、一応、予約していたのだ。

 

検診の結果、おっぱいの出は問題ないみたいだけど、左の乳首に白斑があり、乳線炎になる可能性が有りとのこと。

おっぱいの出は良いのだけど、赤ちゃんの体重の増え具合が一日あたり24.5g。理想は30gずつの増加だそうな。ちょっと少なめ。飲ませ方の指導を受ける。抱っこの角度で乳首と赤ちゃんの口元を垂直にもってくると、おっぱいが飲みやすくなっていいそうな。

 

一応、許容範囲内だけど、万が一とゆうこともあるので、白斑と体重増加の件で、再度21日に乳房検診を受けることに。

|

« 届け | トップページ | 先天性代謝異常 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1734/4612937

この記事へのトラックバック一覧です: 乳房検診:

« 届け | トップページ | 先天性代謝異常 »