« 大掃除…のつもり | トップページ | 元旦 »

2006年12月30日 (土)

買出し

明日は大晦日。

今日は明日のために御節の材料をしこたま買い込む日。

旦那とQooちゃんを連れて(私としては、大荷物になるからQooは家で兄ちゃんに見てもらって欲しかったけど、旦那が連れまわしたがる…)お買い物。

お蕎麦や、かまぼこ、伊達巻、数の子、なまこ、海老、祝い鯛用に生の鯛を1匹、みかんにしめ飾り、日本酒、ビール、ジュース、チョロギを見つけたのでそれもついでにお買い上げ~…前もって買っていたつもりだけど、なんだかんだと足りないものがあって、買い足し~〆て、2万円のお買い上げ~~。

お正月さんをお迎えするのって…お金かかる……Il||Li _| ̄|○ Il||Li

家に帰って、早速仕込み。飾りこんにゃく、梅花人参、サトイモは皮をむいて、男供達の要望のから揚げの仕込み、海老はワタを取る。ごんぼは灰汁抜き、栗きんとんはサツマイモと栗を練って、あとは丸ごとの栗をかざったら良いだけ。

手間のかかるゴマメや黒豆、棒鱈はもう、出来合いを買ってきた。

実家にいたときは、お母さんが全て作ってたけど、私にはそんな気力が無い…。多少の手抜きはいつものこと~えへへ。

明日は、朝から一気に仕上げる予定。出汁巻き卵に、煮しめ、茹で海老、鳥のモザイク巻き、から揚げ、鯛の塩焼き、なまこはハラを出しておく。

…あとは出来合いを詰め込んで、手抜き御節のできあがり~♪

年越しそば用の海老天作って、夕方にはテレビの前で座り込む・・・・。

ん。お雑煮用の白味噌もお餅もちゃんとある。お鏡さんも飾った。

ちゃんと、お正月さん来てもらえるね~。

来年も良い1年でありますように。

|

« 大掃除…のつもり | トップページ | 元旦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1734/4734201

この記事へのトラックバック一覧です: 買出し:

« 大掃除…のつもり | トップページ | 元旦 »