« くりすます くりすます | トップページ | 七鬱八躁…(笑) »

2006年12月25日 (月)

しんどいな

しんどいなぁ…と、弱音吐いてしまう自分がいてる。

色々引きずって、その荷物が重すぎて、全部捨てて、子供達と4人でどこかに逃げてしまおうか?

だれも知ってる人のいないところ。

だれも干渉してこないところ。

でも、逃げちゃったら、子供達になにも残してあげれないから。

なんで、「残さなきゃ」って強迫観念にも似た思いにとらわれてるかって?やっぱり、どんな経緯があるにしても、兄ちゃん達から父親奪っちゃったのは私だし、その責任を少しでも取るために、少しでも多くのものを残してやりたいと思うのだ。うちの「名」と「墓」を継げば、財産分与も私が姉よりも多く、上手くいけば全てもらえる。となるとその分、兄ちゃん達により多くを残してやれるのだ。まあ、途中で親父様がトチ狂って使い切ってしまう…可能性もあるけどね(汗)

今旦那と本当の意味で一緒にならないのも、兄ちゃん達のためにも一緒になれないと思うから。旦那性になったら兄ちゃん達に肩身の狭い思いをさせるんじゃないかと心配なのだ。

私の立場からすると、相手に要求することはできないし。しちゃあいけないんじゃないかと思ってるし。

同居し始めた当初に言われた言葉もいまだ重くのしかかってるし、1年ほど前に言われた言葉もさらに重くのしかかってるし、旦那母親からの言葉も重く重くのしかかって、その気持ちも理解できるし。

我侭かもしれない。きっと我侭なんだろうと思う。無いものネダリなんだろうけど…私の親の知り合いの初婚の男性が、年上、バツ一子連れの女性と一緒になるとき、その連れ子を自分の子として親兄弟、親戚に紹介したとか、そうゆう話をきいてしまうと、それがたとえ、千組に1組、万組に1組のとてもまれなケースだとしても、どうして、私の選んだ人は嘘でもいい、途中で弱音吐いてしまったり、挫折してしまいそうになってもいいから、同じように言ってくれないのか?と悲しくなってしまう自分が…。

旦那親に理解してもらえなくても、私の家の後継ぎ問題があったとしても、「途中で挫折したり、力が足りないときもあるかもしれないけど、全力で、できる限り頑張って守るから」、って嘘でもいい。言ってもらえたなら、ココまで苦しくないよぉ…。

旦那がしんどそうだから…バツ一と一緒に住んでるのが、恥ずかしい。連れ子と一緒にいるところを知り合いに見られたくない…と言われたら、私には他にどうしようもないではないか?

私にどうしろと言うのだ?

兄ちゃん達も赤ちゃんも、私の子供。同じように可愛い。同じように大事にしたい。

今、どのように思ってるのか、考えてるのか知らないけれど、一度でもそう言われたら、訂正の無い限り、今もそう思ってるんだろう…と。

そう思うのは当然ではないだろうか?

そのような中で、年賀状の差出人に私と子供達の名前だけ書いて、当然でしょう?私の知り合いに送るのだから。

それを、「いやみったらしい…」とか言われても…。

どうしろと?

未だ認知届すら出してないし、プロポーズも受けてない。籍もいれてない。兄ちゃん達を受け入れると言われたことも無い。苗字は違うし、私達母子と旦那は他人だ。

差出人は連名にしないのがふつうでしょう?

・・・・・・・

 

恥ずかしいと言ったのは誰?

親戚にも引き合わせにくいと言ったのは誰?

「結婚式はもう、一度してるんやろ?もうする必要は無い」と言ったのは誰?

あなたの実家へのあつまりに、遠慮して子供を置いて参加する私に「子供達もつれておいでor連れて行こう」と声かけてくれた人がいた?

あげくのはて、「あんたは子供をほったらかしにする」とまで言われて、私がどんな気持ちになったとおもう?

 

赤ちゃんの出生届は父親欄は白紙だし、誰かさんの戸籍や経歴にキズが残らないように、すべての負い目は私と赤ちゃんが受けている。

 

べつにいいよ。それを承知してるのは私自身だから。

でもね、

なんで、今さら、言う?

私の年賀状の差出人にあなたの名前が無いのは、あなたが今まで望んできた、その結果じゃないの。

それなのに、なんで、今さらそれを、さも、私が悪いように責めるの…??

どうしろと…。いったい、どうしろと言うのだ…。

あなたは、そう望んでいたんでしょ?私と兄ちゃん達と連名になることは「恥ずかしい」と思っていたんでしょ?

そこに赤ちゃんが増えたからといって、赤ちゃんと私だけを名に連ねることは、私が拒否すると、知っているでしょ?

私には子供が3人いて、どの子も同じように、皆かわいいのだ。

兄ちゃん達を受け入れられないのなら、私も赤ちゃんも拒否してくれと、言ってあるでしょ。いつでも、逃げて良いよ、捨てて良いよって。別れるよって。

私は受け入れることを強要はしていないよ。ずっと、待っていただけ。もう待ちくたびれたけどね。

 

無理強いはしないから、私にも無理強いを要求しないでほしい…。

たとえ、あなたは自分のことを「パパだよ~」って赤ちゃんに言ってても、実際は違うのだ。その子に「父親」は存在しないのだから。赤ちゃんの戸籍謄本の父親欄は白紙だよ。あなたの名前は載っていないよ。届出がされてないからね。

そして、その届出をするのはあなた以外に誰でもないし、それを届けてないのはあなた自身であって、他の誰でもない…。これは事実だ。

 

私も意固地になっているけど、色々拒否してるのは、あなた自身じゃないの…?私にはそう思えてならない。

私にどうしろと…?

 

…疲れたなぁ…どこか誰もいないところに逃げたいなぁ…

 

……

……

|

« くりすます くりすます | トップページ | 七鬱八躁…(笑) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1734/4673261

この記事へのトラックバック一覧です: しんどいな:

« くりすます くりすます | トップページ | 七鬱八躁…(笑) »