« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月27日 (土)

バリスタチャンピオンシップ大阪予選

いよいよ、29日からはじまります。

場所は大阪スクールオブキャリナリーアート。去年と一緒。

去年出場した方々もまた出るんだろうなぁ…。

あのピリピリと張り詰めた空気の中で、ドキドキしながらエスプレッソ落すんだよね~。

落ち着いてたつもりでも、ぱにくって、抽出時間がわからなくなって…ひえええ~~。ま、いいか。と開き直り。その後は、出来云々より、楽しもう!!って肝が据わって…

ああ~~去年は楽しかったなあ~。今年は見学行きたいけど、丁度その頃母上様がいらっしゃる。

Qooたんの初節句、お雛様を買ってくれたのだ☆

30日に届く。大阪の梅田のデパートで買ってくれたのだ…。希望どうり、親王飾りで木目込みで、落ち着いて品のあるお雛様…。

だから、家を留守にするわけには…。

平日だしねえ。Qooたんつれて行くのも、なんか迷惑かけそうだし…。

土日なら旦那にQooたん頼んで、出かけられるんだけどね。

まあ、今回は遠くから見守っておくかな?

ああ~~いいないいな。楽しいだろうな…。ちょっと後ろ髪引かれ中。

 

出場する人、頑張ってね!!リラックスでいこう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンパマークが危険らしい!!??

紙オムツの最高ブランド?といえば、パンパース。

ゾウさんのマークでおなじみのアレである。

そのパンパースがとあるブログサイト「きっかけはパンパース日記」さんで問題として取り上げられている。

商品にはパンパマークとやらが付いていて、点数を集めると色々なグッズに交換してもらえたのだけど、去年10月頃に急に打ち切りになったらしい。

予告も無しに。→(下記に追記として訂正あり)

ポイントを集めていた人は大ショック!!今回の景品は欲しいのが無かったから次回で…と思っていた人はさらにショック!!

予告無しに景品交換打ち切りっておかしくないですか?

判ってたら、みんな最後の交換だから…って、とりあえずポイント分だけ交換してもらいたいってのが人情でしょう?

メーカーさんずるいよね。

で、今は景品交換は無いけど、新しいマークの「Dのマーク」で「あかつく」でアルバムが作れるんだけど、それ以外のマークは無効。

ここまでは良いんだけど、なんと今でも昔の旧マークの商品が未だに沢山流通しているとのこと。「D」のマークが欲しいママさんが間違って旧マークの商品を買ってしまっても、箱買いでマークの確認ができなくて、旧マークだったとしても、使えないのだ。

我が家の近くの西松屋でも新マークの「D」がついてる商品は新生児用とSサイズのみ。Mサイズ以上は「C」のマークでした。「D」が付いてるの欲しいのに売ってないってどうゆうこと…?ってならないのかしら?

かなりの高ポイントを集めなきゃいけないし、提出期限もある。

期限あるのってあせらない?ポイントを集めるためだけに不必要な商品買ってしまいそうで…。それが狙い???もしかして、売上落ちてるから、販売促進のため…??疑っちゃうよ…。

可愛いわが子のアルバムを…との親心を悪意的に利用してるとしか思えないと私は思う。

そして、問題を提議した「きっかけはパンパース日記」さん。P&Gのお客様相談センターとかに連絡したんだって。対応が非常に冷たかったって。

なんだかねえ…

問い合わせた人だけ、「期限延期してます…」って教えてたらしいし、大手企業のすることじゃないと思うんだけど…?

 

以上のことから、パンパース離れを起こしてるユーザーも出てるみたいです。

品質的にはグーンやトイザラスのオムツがパンパースの品質と比べても全然引けをとらないので、そちらに乗り換える!と宣言されている方もいらっしゃるようで…。

 

ママとしては、やっぱり、メーカーさんなんかやり方汚くない?と思っちゃうな。まあ、うちは布おむつメインで外出時とかに紙おむつ使うんだけど、こだわって使ってた人の気持ち、なんか判るなぁ。

ポイントはいわば「おまけ」なんだけど、その「おまけ」が楽しくて買うってあるやん?その気持ち、メーカーさんはもうちょっと判ってくれてもいいと思う。

 

ねこむしは紙おむつ使う時は色々つかってて、一つのメーカーに決めてないなぁ…。今のところ、無料サンプルや頂きモノで間に合ってるから。

そろそろなくなるし、一応買っておこうかな?とは思うけど、とりあえずパンパースはやめておくかな?お勧めはグーン?探してみようと思う。

 

パンパース買う人はマークに気をつけてね。右肩にDのある白地のマークのが新しいのです。これなら集めてる人いてるから、オークションで売れるよ~。せこい?(^-^;;

 

~~追記~~

パンパマーク終了の予告ですが、一応あったみたいです。

「きっかけはパンパース日記」さんよりのご指摘抜粋…

テレビで三ヶ月前から(これはここの読者、誰も見たことない・・)
あと、ウェブ上と、ほんの一部の大型販売店での告知、またほんの一部の商品パッケージに印刷ないし封入されていたという事は、ここのブログの運営で分かってきたことです。
ただ大多数のユーザーと販売店では、告知自体知らなかったという事もわかってきています。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007年1月26日 (金)

源泉徴収票

昨年、出産のために辞めた店に源泉徴収票を貰いに行った。

Qooたんも一緒に。

ずっと家でいてると、曜日の感覚がおかしくなっていて、行ったはいいけど、なんか混んでる…??? 

あ、水曜日。レディースデイで映画の安い日!

おっばか~(^-^;; ランチ終わった3時に店を覗くけど、満席…う~ん…とりあえず、他の買い物をしておくことに。

そうそう、ココの本屋に以前、週間フェラーリのファイルを注文していたのだ。

去年10月ごろに5冊頼んでたのがやっと入荷したと先日電話があったから荷物になるかもしれないけど、ついでに今日、買っておこう。

頼むときに「入荷は1月ごろになるかも…」と聞いていたけど、本当に1月になるとは!? まあ、いいけど…でも、遅すぎない?

早期購入で価格が半額になるから…と去年からファイルを探していたけど、ファイルを6冊もおいてるところはなくて、とりあえず1冊だけ見つけて買って、あとは本屋巡りも疲れるし、頼んだはいいけど、ほんまにこんなにかかるなんて!!

まあ、いいけどね…でもね、でもね…と、しつこすぎ?(苦笑)

しかも、ファイル5冊入る袋が無いと、おもいっきりデカイビニール袋に入れてくれるではないか!!引きずるって!!Qooたん入りそうなほど、でっかい袋だよ。びっくり。

ひええ~~(^-^;; 赤ちゃん抱っこして、でかい袋をズリズリ引きずりそうになりながら、とりあえず車に置きにいこうとしてたら、ブチっ~~!マジマジマジマジ!!!!????買ったばかりのフワフワカゴ型カバンの取ってが外れたああああああああああ~~~!!!

重たいものは入れてないから、どうやらビニール袋が引っかかって、変に重みがかかった?良く見たら取ってを縫い付けてあった糸がほつれてる!?

ええええ???なんで??なんで???

最悪!!どうしろというのだ???車だし、ちょこっとだからと、スリングもベビーカーももってこなかったのが運のつき……Il||Li _| ̄|○ Il||Li

赤ちゃん抱っこ&引きずるくらいのビニール袋&取っての取れたカバン…しかもカゴタイプ・・・・。

どないしろと言うのだ????かばん屋、不良品売りつけてやがったなぁ~~?

手が2本じゃ足りないっつ!!せめてあと2本欲しいところだ。男なら1ッポン短いのがぶら下がってるけどあいにく私は女なので、とりあえず、ふんがぁ~~~!と2本の腕で頑張るしかないっ!。

赤ちゃん落とさないようにバランス取りながら1本の腕で抱っこして、もう片方にビニール袋下げてカバンを持つ…。なんってこったい!?

ひえええ~~って、汗かきながらようやく車に。

源泉徴収票貰いにきただけなのに…ファイルは後日にすりゃーよかった…。

とりあえず、赤ちゃんはベビーシートに乗っけて、もっていたソーイングセットでカバンの修理。

糸が切れた?ほつれただけだったからすぐに直ったけど…バーゲン品だから2000円だったし、半額以下だったけど…でも…でも…はううう~~~!!

なんとも疲れた買い物だったけど、まだ本来の目的は達成していないっつ!

時間を見ると、4時前。もうそろそろいいかな?

お店の事務所に顔を出すと、懐かしい顔が~~(T-T)ノ

「おひさしぶりですぅ~~」「きゃあああ~~赤ちゃん!ちっちゃ!!」「元気にしてた?」「いつ復帰するん?」「おっぱい、でか!!」「美人さんやね~~女の子?」「何ヶ月?もうちょいで2ヶ月?しっかりしてるねー」

店長もいたけど、挨拶そっちのけ。主婦は赤ちゃんとおしゃべりが大好き。

あっとゆうまにアイドルになったQooたんは、厨房の中にまで連れて行かれみんなに紹介…

おーい、部外者が厨房に入っても良いんかいなー?(^-^;; 不二家の不祥事で製菓業界だけじゃなく飲食業界までピリピリきてるのに…。

まあ、赤ちゃんだから、とりあえずは大人よりは清潔…かなあ??

店長はまだ独身なのでちいちゃな赤ちゃんに触るのは怖いって抱っこは遠慮してたんだけど、主婦のスタッフさんに無理やり膝の上に乗せされて、固まってたのがなんとも面白かったー。

Qooたんがおなかの中に居てるときも私はソコで働いていたわけで、いわば、里帰り!?たくさんの人に抱っこされて、知らないところで泣くかなあ?と思ってたけど全然平然とした様子。肝が据わってるのか、慣れてる?場所だったからか…

無事、源泉徴収票も受け取って、たくさんお話もして、カバンぶっ壊れて、でっかいビニール袋引きずって…なんとも、忙しい一日でした。

あとは、保育園の申請だ~~。4月から入所できたらいいなぁ…。

入所できますように…ナムナム…

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月20日 (土)

麻薬

もう中毒である。

一日中でも飽きない。とゆうか、気が付いたら時間が経ってしまっていてする予定の家事が出来ていなかったりする…。

肌触り、匂い…ちょっとしたしぐさ。

超、かわいすぎ!!!!

赤ちゃん中毒だわ…。

寝てても可愛い。

泣いてても可愛い。

おっぱい飲んでても可愛い。

うんちしてても可愛い。

最近は起きてる時間も長くなり、声もよく出すようになったし、私が微笑むと微笑み返してくれるようになった…。

はうううう~~~~~。

寝てるQooたんの横で悶えてしまう私って変?

可愛くて可愛くて…愛しすぎて、泣き出すどころか、死んでしまいそうになるくらい。

もちろん、兄ちゃん達も可愛いのだが、すでにでかくなっているので。

小さな赤ちゃんだった昔の兄ちゃん達もQooたんと同じように可愛くて、可愛くて、狂い死にしそうだったのを覚えてる(^-^;;

はううう~~あかちゃんって、ほんま、麻薬みたい…いったん手を出したらもうやめられない…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月16日 (火)

ベビーシッター

抱っこ魔人のうちの我侭姫Qooたん。

洗濯干しなら、おんぶしてあやしながらできるけど、料理中のおんぶは危ない…兄ちゃん達はおんぶしてたけど、今のうちの台所は狭い。で、寝かしておくと大泣きであまりにもかわいそう…。で、バウンサー(ゆりかご)購入計画発動。

ネットで色々物色する。部屋が狭い集合住宅…コンパクトで静かなの…と、良いの発見!

「 BABYBJORN ベビーシッター」

コンパクトで、構造上揺らしても階下に響かない。ネンネ~角度を起こして2歳ぐらいまで使えるとゆう優れもの。定価2万弱。

バウンサーとしてはお高い部類…大抵1万以内であるし…。どうしようかなぁ…と。とりあえずオークションで落とすかぁ、と、ネットオークションを覗いてみると、

5~8千円くらいであるだろうと思いきや…なにやら雑誌でも大絶賛されていたようで、中古にもかかわらず、1万オーバーで落札されているでわないか…(^-^;;

中古で定価の半額以上でって…送料もかかるし…なんかなぁ…。新しいの買おうかな??

とりあえず、現物が見たいと近所の高島屋に行ってみると、取り扱っていないとのこと。なんでやねん~~。で、トイザラスに行くととりあえず、は売っていて現物を確認。

他のバウンサーも並べて売っていたけど、やっぱり、ポン!と値段が高い。

でも、シンプルな作りだし、お古でも全然問題なさそう…。

で、値段が落ち着かないかな?と、しばらくオークションを観察することにした。

お古でも、オモチャが付いてないのでも、8千円~1万円…送料も発送方法によっては700~2000円位と幅がある。色々吟味して、リストを絞って…としていると、即決商品発見!送料、振込み料金込みでも8千円行かない!!

これは「買い」だぁ~!!

と、即入札落札。ほくほく らっきー!と喜んでたら、リストアップしてた出品の1つが5千円ほどで落札されてて、ちょっとブルー……Il||Li _| ̄|○ Il||Li

でも他のは殆どおんなじ条件なのに1万円オーバーしてたりして、ほんと、オークションってわからないね~。

 

そして、落札した商品が今日届いて、早速Qooたんを乗っけて、ユラユラ…。

気に入ってくれれば、ご機嫌でいてくれるけど、気に入らなくて大泣きする子もいてるとコメントで読んでたのでちょっと心配だったけど、Qooたんは気に入ってくれた様子でよかったです(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月10日 (水)

お宮参り

本当は大安吉日1月7日に予定していたのだけど、前日から爆弾低気圧の おかげで大荒れの天候…寒いわ、風は強いわ…で、旦那が休みで始業式だけで兄ちゃん達は帰宅早いし、平日で空いてそうだし、天気も良さそう…と、9日に変更。

兄ちゃん達は、写真撮影&お宮さんとゆうことで、誘ったけど丁重な辞退を受けました…。5人で写真とりたかったのに…。 男の子ってこんなもの?かっこよく極めて写真撮るより、友達とゲームのほうがいいらしい…。

つれないなぁ…。おかーちゃんは寂しいぞ。

 

とゆうことで、Qooたん、旦那、私と、3人だけになっちゃったけど、午前中にスタジオ某で写真撮影。

お衣装は総絞りの緋色のお着物と定番純白のベビードレス。

総絞りのお着物はお高いのだ…どうせ撮るなら良い着物で撮ってあげたいと一目で決定。えへへ。私ってなんって俗物。

ベビードレスはピンクや水色もあったけど、やぱり白でしょう。撮影用の髪飾り?もあったけど、自宅から被ってたふりふりお帽子で写真をとることに。

可愛すぎて、もう、メロメロ…はううう~~。親バカ…。

おねむのQooたん、スタッフのおね-さんに足をくすぐられても、必死!?で寝ていました。ねむくて、ねむくて、しかたなくて、結局15分ほどベッドでオネンネ。

ご機嫌でおっきしたあとは、ちゃんと目を開けたお写真が撮れました。

まだまだこれから初節句、お喰い初め、七五三もあるし、宮参りの写真は2枚でいいかなと思っていたけど、結局4枚購入…増えるアルバム仕立てにしてもらったし、思ってたよりお値段が…(^-^;;

 

神社では祝詞をあげてもらうあいだも、おりこうさんにオネンネQooたん。ご祈祷してもらった漆塗りのお喰い初め食器とお守りを頂いて、無事終了。

帰宅したら兄ちゃん達も帰ってたので、お着物羽織らせて一緒に写真をとりました☆

旦那はそのまま、夜のお仕事…お疲れさんです。

写真、仕上がるのが楽しみ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 2日 (火)

2日は私の親父様の家に新年の挨拶に。

旦那はいかに、親父様の家で和やかに過ごせるか…?とビールやお酒、おつまみ…と、色々計画を立てている。親父様の家は何もないのよね…。煮〆はたくさんあるけど…。気持ちは痛いほどわかるし、旦那だけではなく、兄ちゃん達も食べるものが無い…と嘆くから、から揚げ、焼き豚、鳥のモザイク巻き等等、お肉系を用意しておく。

兄ちゃん達はたんまりとお年玉をもらえるので、朝からソワソワ…。子供っていいなぁ…。

Qooたんは相変わらず、QooQoo…と寝息を立てて幸せそう。

作ったものと、途中で買ったお寿司とか、大荷物で親父様の家に着くと、以前来た時よりさらに庭のランチュウ養殖池がパワーアップしていた…。

趣味に凝るのはいいけど…凝りすぎだわ。

子を取って品評会にでもだすのだろうけど…増やしすぎ…。

しかも家にはいると、なんと狆まで…。以前、狆協会を探してくれと電話があったときから予感はしていたけど…これもメスでこっちも仔を取る予定らしい。はぁ…。

趣味に生きる親父様復活。

数年前まで、無気力引きこもり男だったのが、私が家を継ぐつもりがあると伝えたらとたんに元気になって、以前のように趣味に生きる人に戻って道楽三昧…単純な奴…。

まあ、いいけどね~。

狆がいたおかげで、いつもは暇を持て余す兄ちゃん達だったけど、犬部屋に2人で篭って大騒ぎ。狆もまだ子犬だから兄ちゃん達が遊んでくれるのがうれしいのか、大はしゃぎ。

 

親父様と旦那はアテとお酒でご機嫌さん。春になったらお寺さんともともとあったお墓と所有してる山とを一通り見るために小旅行に行く予定なのだが、その詳細を話している。

 

大ばあちゃんには新しく生まれたひ孫を抱っこできて、うれしそう。

 

祝い金とお年玉とをたんまりもらって、お互い大満足な一日でした。

しかし…疲れた。だって遠いもん…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月)

元旦

あけましておめでとうございます。

家族5人そろっての新年。うれしいことだ(^-^)

雑煮に御節に祝い鯛。御屠蘇をチビちゃんの順から注いで頂く。

の~んびり、正月番組みて、お酒飲んで、一日まったりとして過ごす。

初詣は今回はQooたんがまだやっと1ヶ月だから、宮参りのときに。正月過ぎて、人出の落ち着いた、温かい日に行く予定。

はあ…家の中、5人だけ。外に行かなかったから、ほんと、なんか、こじんまりと、巣にこもって…ってかんじで、ほのぼのとした元旦。

毎日が、こんなんだったらいいのになぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »