« 子供にもっとも必要なものって? | トップページ | なんだか、TV業界変わった? »

2007年2月15日 (木)

2ヶ月半、ちょっと?かなり?ちいさい?

3328g。昔なら、「普通」といわれた大きさだけど、昨今では「大きい」といわれることのおおい体重でうまれた我が家のお嬢さん。

発育曲線内の上部あたりを・と印つけていくんだろうなぁ…となんとなく思っていたのだけど、

退院時   3174g、

1ケ月検診 3795g

2ヶ月で家庭用体重計で服着て量ったのが、4.5kg程…。

…なんか、増え方少なくない??

理想は1日30gの増加。60日×30g=1800gだから、2ヶ月では4.9kg程度のはず。

ミルク飲む量も少ない…。普段は母乳で頑張ってるけど、母乳じゃどれだけ飲んでるかわからない。だからお乳が張って無い時とかはミルクを飲ませるんだけど、100cc飲んだら良い方。

う~~ん…。

おかしい?でも、ウンチもおしっこもちゃんとしてる…。大丈夫?

でも気になる。でも、病院行くほどじゃない…。

でも、気になる…でも大したことじゃない?

でも気になる…でもこんなんで病院行ったら、インフルエンザ流行ってる時期だし怒られる?

でも気になる………えんどれぇ~~~~っす!!(ノ><)ノ

いくら3人目の赤ちゃんだからって、10年ぶりじゃ昔の記憶も飛んで、ママ友って呼ばれる生き物も近くには居ない…。過去には居たが、皆、今ごろ老後をのんびりと暮らしてる。いまさら聞いたら「んなの、忘れた」といわれるのが関の山。

うむむむ…。

困った時は、地域の保健センター。

赤ちゃん交流会なるものがあるのを知って、予約を取った。

今日がその日。

くるわくるわ、小さな赤ちゃん連れのおかーさま方。

ぷみぷみホッペ。

肉に埋もれて、糸みたいな目の子。

お人形さんみたいに大きなまん丸お目め。

プチお相撲さんから、将来はジャニーズ事務所所属確実か!?ってゆうくらいの美形さん。

小さい月齢の子といっても、色々いるんだなあ…つい、赤ちゃん観察をしてしまう。

色々な赤ちゃんがいてるけど、おかあさんの思いはきっと1つ。

「他の子もかわいいけど、私の子が一番かわいい!!!」

もちろん私もそう思う。(親バカ!)

なんったって、絶世の美女の私の子だ(超親バカ&ナルシスト!)

ハリウッドからスカウトに来たっておかしくないんだから(激バカ!!)

一通り、自己紹介が終わって、保健婦さんや、看護師さん。助産師さんや経験豊かな元保母さん。

溜め込んだ不安を吐き出した。

来てたお母さん全員が。

そりゃそうさ。3人目でも不安が沢山。

初めてのママした時なんぞ、不安で押しつぶされてしまいそうになる時もある。

寒い季節。外にも行けない。

小さな赤ちゃんと二人で部屋の中…。

モンモンモンモンモンモンモンモンモンモン・・・・不安は膨らむ。

そんな思いのお母さんたちばかりだもん。同じような立場のお母さんと話も沢山して、すっきり気分爽快にならなきゃね。

赤ちゃんとの手遊びも教えてもらって、お母さんのストレッチ体操も教えてもらう。

私は助産師さんに狙いをロックオン!!

側にへばりついて、スキを突く!

体重が増えが悪そうなのが心配と、訴える。

今日、来てる子と比べても、うちの子は肉付きが悪いような気がする。

上の子達の同じ時期と比べてもやっぱり細い。

ミルクを月齢目安の半分しか飲まない。おっぱいが不味いのか?消化器官がおかしいのか?でも、機嫌もいいし、排便もきちんとある。病院に行く必要があるとは思えないけど、でも不安…。

助産師さんは、体重を量るために服を脱がせ、診てくれた。

身長も伸びてるし、細いとはいえ、病的ではない。とのこと。

体重をはかると4800g

生後、75日。 75×30=2250g

退院時の3174gから換算すると、5.4kg程になってても良いはず。なのに、5kgにも満たない…。

少し体重の増えは悪いけど、一応、発育曲線内の下のほう…。

「発育曲線内だし、ゆっくりと増えていってる。これがこの子の成長の仕方なのかもしれない。4ヶ月検診の時に6kg程になるだろうし、大丈夫だと思うよ。」

とのこと。

とりあえず、安心…。ちょっと肩の荷が下りた…。

気になるようなら、また交流会にきてもいいし、近所の薬局とかで育児相談で体重量ってくれるところもあるから、利用してみたらいいよ。とのこと。

ふにゃ~。早速、明日にでも近所の薬局回って日付確認してみよう。サンプルももらえるしね♪

 

はあ~~~。おかーちゃんも大変だけど、ママも大変だ。次から次へと不安が湧き出す(苦笑)

|

« 子供にもっとも必要なものって? | トップページ | なんだか、TV業界変わった? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1734/5353888

この記事へのトラックバック一覧です: 2ヶ月半、ちょっと?かなり?ちいさい?:

« 子供にもっとも必要なものって? | トップページ | なんだか、TV業界変わった? »