« 「オムツ替えの度に悲鳴を聞いたことがありますか 」 | トップページ | テレビの怪… »

2007年2月28日 (水)

近所の栄養相談

今日は近所の薬局で午後から栄養相談がある。

ちょうど月末。2月だから28日だけど、月末生まれの我が家のお嬢さんは3ヶ月目に入る日である。

出生時 3328g

退院時 3174g(6日目)

14日目 3370g

21日目 3598g

27日目 3795g(1ヶ月検診)

62日目 4500g(2ヶ月 自宅測定)

77日目 4870g(2.5ヶ月 保健センター)

90日目 5140g・・・・今日、2月28日(3ヶ月 薬局)

さて、何グラムになってるかなあ…?。

おっぱい欲しがって泣く…てゆうのは、朝のお弁当や朝ごはん作るのに忙しい時間帯、夜の晩御飯作る時間帯…この2回だけ。

それ以外は、体重の増えがきになるから、目を覚ましたな?と思えば、欲しがって泣いてなくても、とりあえずお乳を含ませる。

一応飲むけど、おなか空いてないからか、すぐに遊びだして飲まなくなる…で、さっきあまり飲んでないから…と、チョコチョコ暇を見つけては飲ませてみる…あまりおなか空いてないから少ししか飲まない…

この繰り返しである。

これが悪いのかなあ…????

とりあえず、今日、体重量ってもらって、相談してみようとおもう。

なかなか…大変だわ。

兄ちゃん達のときは、ごっきゅん、ごっきゅん、お乳もミルクも飲んでくれて「飲まない…」って心配することがなかったので、今回は勝手が違うから不安だぁ…。

早く時間にならないかなあ…。

 

~~帰宅~~

 

行って来ました。栄養相談&体重測定。

着衣のままで5520g。帰宅してから服とオムツを引くと5140g。

退院時は3174gで、1966gの増加。84日たってるから、一日23.4gの増加…

いいのかな?

薬局の栄養士さんは、顔色もいいし、機嫌もいいから大丈夫。様子みましょう。って言ってくれたけど………

 

で、やっぱり気になる…てことで、保健センターに電話してみた。

体重増加が緩やか過ぎのようながするし…果汁や野菜スープをそろそろ飲ませて下さいって薬局の栄養士さんには言われたんだけど、そんなもん飲ませるならおっぱいやミルクを飲ませたいし…。

体重やら身長やら伝えて、色々お話を聞いた。

体重だけ見ても、3ヶ月の赤ちゃんとしてはちゃんと体重あるし、増え方が緩やかでも、ちゃんと増えてるから大丈夫とのこと。

果汁やスープはまだあげなくても良い。

離乳準備は焦らなくて良いから、まだまだ、ミルクやおっぱいを飲ませてあげて…とのこと。

 

頭ではわかってたけど、やっぱり保健婦さんから言ってもらえると、安心する。

機嫌もすこぶる良い、ウンチも良いうんち。少々食が細くても大丈夫…な…はず…。経験と本で読んだ知識はそう言ってるけど、やっぱり、むちむち、ぷりぷりな、ほかの子を見ると、うちのお嬢さんは貧弱にみえる…。

大丈夫なのか???と不安になる。

お嬢さん自体が心配なのと、あまりにも細い赤ちゃんを連れていたら、虐待してるんじゃない??って思われるかもしれない…ってのもあったりする。

…ちゃんと子育てしてるんだ。堂々としてれば良いと思うんだけどね…(^-^;;

 

|

« 「オムツ替えの度に悲鳴を聞いたことがありますか 」 | トップページ | テレビの怪… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1734/5516545

この記事へのトラックバック一覧です: 近所の栄養相談:

« 「オムツ替えの度に悲鳴を聞いたことがありますか 」 | トップページ | テレビの怪… »