« ハマグリ探して三千里 | トップページ | でかっつ!! »

2007年3月 2日 (金)

ジレンマ・ジレンマ・初節句

明日はお雛様。

買出しも済んで、簡単な仕込みも終わった。

家族だけだから、そんなに頑張らなくても良いと思うけど、初節句だし、ちゃんとお祝いしたいから、祝い鯛も用意した。

お料理の量はかなりのものになりそうな…汗

5人で食べきれるのか??

ばあちゃん、仕事で無理になったしなぁ…。残念。

……

まあ、義母を呼べばいいのだけどね。

お祝い事は多人数で…。

頭では判ってる。

うちのお嬢さんのお祝い事。祝ってくれる人がいるなら来て貰ったほうがいい。

今まで無関心だった人も女だもん。赤ちゃん見れば可愛いと思ってくれるだろう。今後、可愛がってくれるかもしれない。ここは、一つ、私が譲って、ご招待するのが良いのかも知れない。

……

頭では判ってるけど、感情がついていかない。

仲良く、親しく付き合っていければ、理想だとは思う。

旦那もそう願ってるだろう。

私も一応、礼儀として「ちょっと親しい近所のおばちゃん」ぐらいの付き合い方はしている。

一緒に買い物行く時もあるし、買い物途中で出会ったら家まで送ったり、大がかりに家の片付けをしてた時があったけど、私も手伝おうか?とも一応は旦那を通して声をかける。

「嫌い」ってのは露骨に態度には出さないように気をつけてる。

「嫌い」ってゆうより、なんだろう…。価値観が違うとゆうか…なんとも、理解しがたいとゆうか…。まあ、嫌いなんだろうけどね。

しかも、べつに籍いれてるわけじゃなし…。

私の娘であって、旦那?の娘ではないのだから、旦那の親を呼ぶ必要もないだろう…。意固地すぎだろうか?

……

なんとも…はぁ…

|

« ハマグリ探して三千里 | トップページ | でかっつ!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1734/5546670

この記事へのトラックバック一覧です: ジレンマ・ジレンマ・初節句:

« ハマグリ探して三千里 | トップページ | でかっつ!! »