« 説明会 | トップページ | インフルエンザ »

2007年3月12日 (月)

イライライライライラ…

喧嘩した。

旦那と。

犬も食わないなんとやら…と世間では言うけれど、

うちの場合は、家庭内が複雑な分、そんなもんじゃ収まらない予感。

どうする?追い出すか?このまま続けるか?

メリット、デメリット。

多分、別れることはデメリットのほうが多いだろう。

でも、我慢できない。

 

……

きっかけ?

昨日、「旦那の親の家に行く」ってことがきっかけ。

行くだけならいい。

普段もちょい顔出し程度なら旦那、私、お嬢さんの3人で買い物ついでに行く。

何が問題か。

「集まる」ってこと。

旦那母親、その彼氏、妹夫婦とその子供達。旦那。私、そしてお嬢さん。

そう、なにか抜けてる。うちのお兄ちゃん達。

…いままでも、さんざ、そうだった。

誘ってもらえないから、遠慮してた。

誘ってもらってないのに、連れて行ったら嫌な顔されそうだから、連れて行かなかった。

 

最近、そのことで、やっと言えた。「行っていいのか、悪いのか、判らない。置いて行くのがずっと辛かった」と。

休日のちょっとしたお出かけも「何人で行くの?」と、聞けなかった…と。

兄ちゃん達も、親と行動よりは友達と遊ぶほうがいいだろう。

それは理解している。

でもね、もっと小さい時は?

言えなかった私が悪いけど、家に2人残して出かけるのがとても辛くて、でも連れて行きたいと言えなくて…。言えなかった私が悪いのは十分承知してるけど。

私にはそれがトラウマになっている。

傍からみたら些細なことかもしれないけど、息がくるしくなって切羽つまってしまう。

子供を置いて出かけて、夕方になると子供の夜ご飯が気になる。

もう大きくなって、兄ちゃん達も自分たちでできるし、私も手抜きで「自分で作って食べや~」なんて言ってるときもある。

でも、ある条件が揃うと、突然パニックになる。

旦那側の用事で、旦那側の他の人もいて自分で時間調整できない状態におかれると、今でもパニックになってしまうのだ。

そして、それを言うことができない…。

今回は、3時過ぎとゆう、とても早めの解散だったから全然大丈夫だったけど、行く前は何時になるかわからないし、置いていくとゆう罪悪感と時間が読めないとゆう恐怖で、自分でもどうしようもないぐらい、イライラしてしまう。

 

多分聞いても、兄ちゃん達は「友達と遊ぶから」と言うだろうとゆうのは予想がついていた。

でもね、皆が集まるんでしょ?わざわざ。なのに最初から聞きもしないで、付いてこない、連れて行かないと決めてかかるのって、おかしくない???

前々から決まっていたのに、旦那は兄ちゃん達に、いつ言うんだろう?いつ言うんだろう?と気にしてたら、結局、友達と遊ぶ約束もすでにした、集まる当日、出かける直前。

それも、私が不機嫌モード全開を通り過ぎて、言い合いになってから。

「男」側からしたら些細なことなのかもしれない。

兄ちゃん達も全然きにしてないのかもしれない。

でも、私が気にする。

長年、気にしてたのもあって、兄ちゃん達が大きくなった今でも、やっぱり気になる。

形だけでもいい。

私の為に、聞いてくれることはできないのね。

… 

「病気だ、異常だ」

と、言い捨てられた時がある。

うん。病気だよ。異常だよ。ほっておいてくれ…。

 

私と私の家族にかかわるな。触るな。

おまえなんか、きらいだ

おまえたちなんかきらいだ

|

« 説明会 | トップページ | インフルエンザ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1734/5662024

この記事へのトラックバック一覧です: イライライライライラ…:

« 説明会 | トップページ | インフルエンザ »