« 風邪注意報 | トップページ | お喰い初め »

2007年3月18日 (日)

パパ お父さん オヤジ 父親 男の背中

私には男兄弟もいないし、父親ってもマザコンフヌケ野郎だし、前旦那も今思い出せば超ファザコンのナルシストよくわからない生き物だった。

 

もちろん、今の旦那とゆうか、彼氏さんもよくわからない生き物であることには変わりない。

なんで一緒にいるかって?

尊敬できるところがあるから。

私には無いものを持ってる。根気と粘り強さ。有言実行。

これは私も見習いたいと思ってるところ。

「出来る」と確信しないと絶対口にしないところは、こっちからしたらもどかしい。「ハッキリしろよ!!」といいかげん、見切りつけたくなることもある。

根気と粘り強さ。要するに気が長い。でも裏をかえせば、とろくさい。観ててイライラするところは確かにある。

 

でも、私がその性質を持ってない分、パートナーがその性質を持っている…とゆうことは、とても重要なことだと思う。

 

そして、それは子供達に対しても良いんじゃないだろうか…?とも思う。

お嬢さんだけじゃなく、兄ちゃん達にも。

 

雄とゆう生き物は、子にとってドライな感情しか持てない生き物なのかもしれない。

でも、前旦那は兄ちゃん達を…とゆうより、上の子だけ異常に可愛がった…。

今の彼氏さんはお嬢さんをそれはそれは可愛がる。下に子が居ないから、もう一人子がいたらどうゆう対応をするかわからないのだけど…。

義妹の旦那も、上の子(娘)をすごくかわいがり、下の子(息子)はちょっと冷めた感じでいるらしい。

 

世の中には連れ子を虐待する人もいてる。実子でも殺してしまう親もいる。それを考えると、今の彼氏さんの兄ちゃん達に対する対応はそう悪いもんじゃない。一緒に遊んでくれるし。前旦那がしようとしなかったことすらしてくれている。

 

雄と雌ははっきり言って、分かり合えることは不可能だとおもう。

寄り添うことはできるだろうけど。

年老いて、雌雄ではなく、一人の人間としてみれるようになって、初めて理解しあえるような気がする…。それは自分の母親の生き様をみて思うのだけど…。

 

このまま今の彼氏さんと一緒にいてもいいのだろうか…?

別れた方がいいのだろうか…?

彼側からみれば無論、別れた方がいいだろう。先のメリットを考えると。

 

じゃあ、私は…?

家庭は小さな社会であり、子が本物の社会に出るための学習の場でもあり、母親はただ守り甘やかしがちだけど、そこに父親の厳しさ、冷たさが合わさって、子はバランス良く成長することができる。

もちろん、片親で頑張ってるすばらしい親達もいてる。

私にそれができるか…????自信は…無い。

一人で子供達、自分を含め精神面、物質面金銭面において全て支える自信はあるのか?

はっきり言って、無い。

これは自信をもって言える。

子供が小さいうちは、シャカリキに頑張るだろう。

腕の中の小さなぬくもりが、支えとなるだろう。

でも、成長したら?

お嬢さんはすぐに大きくなる。

 

 

子供の為だけじゃない。

私がぬくもりが欲しいんだ…。安心が欲しいんだ…。広い背中が欲しいんだ…。

甘え全開。

末っ子ってのは、駄目なんだろうか?

甘える癖がいつまでたっても抜けない。

 

わかんないや。

考えることに疲れてしまう。

どうでもいい。

なりゆきで…。

なるようにしかならなくて、どうしようもなければ、それでやっていくだろう。

…。

ようは、めんどくさがりとゆう性格が最後に残る。

寝よ。

それがいい。

うん。

|

« 風邪注意報 | トップページ | お喰い初め »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1734/5727242

この記事へのトラックバック一覧です: パパ お父さん オヤジ 父親 男の背中:

« 風邪注意報 | トップページ | お喰い初め »