2007年4月30日 (月)

たかが おっぱい されど おっぱい

お薬飲みだして、おっぱいは中断。下手すりゃ、このまま断乳…。

今まで飲ませてきたし、ミルクになっても大丈夫…そう思ってた。

お嬢さんは大丈夫。

保育園でもミルク飲んでるし、もともと、おっぱいだけじゃ少々足りなかったのでミルクも足していたのもあるのだろう。

ネンネの時におっぱいなくても、ちゃんと寝れる。

明け方、寝ぼけながらお腹空いたと泣いてても、哺乳瓶でもちゃんと飲んでくれる。

 

大丈夫じゃないのは、私のほう。

ちゃんと絞ってるので、張って痛いとゆうのでもなし。

おっぱい飲ませてあげれない…飲んでもらえない…ってのが、かなり辛い。

スキンシップ不足とゆう感覚とゆうか…代わりに指を吸わせてみる。

やっぱり、おっぱい飲ませてあげたい…。飲んでもらいたい。

 

精神的なもんだね。うん。

別に無くても大丈夫なんだけど…。

やっぱり飲んでもらえないのが、非常につらい。

無性に落ち込んでしまう…。

 

「赤ちゃんに良い」んじゃなくて「お母さんに良い」んだね。おっぱいって。うん。

薬…飲むのやめようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年4月 9日 (月)

4ヶ月検診

今日、お昼から四ヶ月検診でした。

午前中は職安…は行かずに、ネットでお仕事探し。

チラホラあるけど、応募する気力がわかず……Il||Li _| ̄|○ Il||Li

 

午後から、お嬢さんを連れて4ヶ月検診。

結果は良好、健康のところに丸もらいました(^-^)

集団検診では病気をもらってくる…とゆうのがセオリーだから、ちょっと戦々恐々…

また高熱だしたら…と、とりあえず、一番デンジャラスな幼児…赤ちゃんと一緒についてきたお兄ちゃんお姉ちゃんとは極力離れていました。

保育園とか、サークルとかで集団にかかわる機会が赤ちゃんより多いから、一番病気もってるもんね…(^-^;;

水疱瘡やおたふくや…かからないといけない病気だけど、今はちょっと勘弁…せめて6か月入ってからもらいたい…。

でも、病気って親の都合の悪い時になるのよね…前も、産院で仲良くなったママさんの所に遊びに行く前日に熱出したし…(^-^;;;;;

うーん…。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 7日 (土)

おねつ

今朝、お嬢さんがお熱を出していた。

朝、6時前、いつもこの時間にお嬢さんはお腹が空いて泣いて起きるのだけど、抱っこすると熱い…。

お熱を測ったら 37.7度。

高熱…ではないけど、前熱出してから、約1ヶ月。生まれてから2回目のお熱である。

そういえば、昨日、携帯に保育園から電話があった。

マナーにしてて気が付かなかったのだけど…連絡帳にはしっかり、おねつ37.4度と書いてあった。

病院に行こうかどうしようか…?いちおう前もらった抗生物質が残ってたのでそれを飲ませて様子をみることに。

お熱でしんどいのか、久しぶりに保育園じゃなくて、ずっと私の腕の中だからか…甘えて甘えて。

ずっと抱っこ…。おろすと泣く。

泣くといっても、甘え泣きだ。こっちの様子をみながら泣いてる…苦笑

まあ、いいか。と、一日ずっと抱っこと添い寝。

雨も降ってるし、洗濯物も沢山は干せない…。

まあ、いいか。

ゆうがた、ちょいと次男坊にお嬢さんをまかせて、お買い物。

お散歩も行ってない。

桜咲いてるのに。

雨だしね。

散るかな?

まあ、いいか…。

 

雨の音、好き。

窓開けて、ずっと聞いてる。

雨の音とお嬢さんの寝息。

  

次男坊は最後の休みだからと寝死んでる。

兄ちゃんは少林寺のお友達と花見&カラオケでお留守。

旦那は仕事。

 

家の中、静か。

静かな家の中、好き。

自分だけの安心できる空間。

今だけ。

ちょっと、癒される。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 6日 (金)

・・・な臭い

お嬢さん。最近変な臭いがしてた。

ウンチの臭いじゃない。ミルクの臭いでもない。

シャンプーの臭いでも、足の裏の臭いでも、ワキガでもない。

なんの臭いだろう…??

ここのところ、私もぼ~~っとしてて、原因究明してなかったのだけど、今日、判った。

丁度、アゴの真下。首のしわ。むれて?かぶれて?湿疹で?

赤くなって、ちょっとウミが出てた…(^-^;;;

首の後ろや、ほっぺの下あたりはいつもチェックしてるのだけど、アゴの真下は見難い…。

ついでに、お嬢さんが最近肉付きが良くなってきたから、よけい見難い…。

で、お風呂とか入った後等の拭き残しが会ったのか、かぶれてしまって、少々ウミまで

……Il||Li _| ̄|○ Il||Li……

私、なにしてるんだろ…?

わきの下や、耳の後ろ、膝の後ろ、股、もちろん首元もいつもチェックしてたはずなのに…。見落としがあった…。

ちょこっと皮が剥けて、痛そう…。ごめんね。

すぐに病院につれていって、お薬をもらってきた。

塗ったら、ちょっと痛かったのか、すこしぐずって…ごめんね…。

 

私が完璧じゃないと、お嬢さんにしわ寄せが…。

…頑張ろう。

 

ぼーっとしてたら駄目だぁあああ~~~~~~~

気合いれて!!

うっしゃ! 

明日、花見行くぞ!…旦那仕事だけど。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年3月30日 (金)

どこまでも汚いP&G パンパース

速報です!!!!
先日から、ココで不定期ですがお知らせしてるP&Gパンパ点数マーク問題ですが、

いま、ポイントを唯一使える「あかつく絵本」の説明がまた変わりました。

今まで、P&G側が現在販売中の商品についているポイントであるにもかかわらず、「未定です」「使えるかわかりません」と言い続けていた「緑色D」が使えるって!!
やりましたね!!また一歩前進ですよ!!きっかけはパンパース日記のkentomookoさんのブログの力ですよ!!

きっちりと、コツコツと資料をあつめ、証拠をあつめ、訴えたことをブログでUPしたから、P&Gは今まで「知らん顔」してたのが、こりゃ、ヤバイと思ったようです!!
しかし、P&G汚い…。ケツに火が付かないと動かない企業の見本ですね。ユーザーの為じゃなくて、訴えられないように自社のために動いたって感が抜けません。
やっぱりP&G嫌い。

 

パンパマーク集めてる人の救済に少しでもなったかのな?

あとは、今まで無効のABマークとCの大きいサイズ。これも使えるようになったらいのにね。

 

オークションで、知らない人が緑Cマーク使えるから…と、本当は使えないサイズを入札してるのが…かわいそう。

使えないんだよ~~!!サイズを見て~~!!

緑Cマークでもサイズが大きいと使えないんだよ~~!!(多分)

第一期の応募はテープタイプ、新生児、S、Mって書いてあるよ!!

緑Cマークが使えるってかいてあるけど、サイズのことは何も書いてないから、訂正は無いと思う。

第一期の応募は「緑C」と「白D」のテープタイプ、新生児、S、Mだけと考えるのが正解だと思う。

それ以外のサイズは無効だと思うよ…。気をつけて。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007年3月28日 (水)

P&G パンパース VS 元パンパ景品愛好会

パンパースユーザーにとっては大問題であるパンパポイント無効問題で、先頭切って、自腹も切って、泣き寝入りして見てるだけしかできないママさんのために頑張ってくれている、体操のヒロミチお兄さんと同じぐらい、ママさんにとってのスーパーヒーローであるきっかけはパンパース日記のkentomookoさんの活動も盛り上がってまいりました☆

 

kentomookoさんの地道な活動のおかげで、今まで無効だったCマークの小さいサイズのみですが「あかつく」で使えるようになったのです!!

そしてさらに、お疲れ気味の体に鞭うって、ママさんたちのために、コツコツと資料を集め、報告書をまとめてくださいました。

その血と汗と鼻水(!?)の結晶をつい先日、公正取引委員会に3回目の申告してくださいました。

 

企業側のやむおえない事情で、継続不可能だったのかもしれない。

それならそうと、事前告知をキッチリとしてくれたら、私達は納得できたのだ。期限までに、手元のポイントをなんとかすることができたはずなのに、P&Gは事前告知周知の手を抜いた。

たかが景品なのかもしれない。

でも、パンパ景品を楽しみにしていたユーザーにとっては大問題なのだ。

ドレミも景品を終了するらしい。

けど、ユーザーじゃない私でさえ、その事実を数ヶ月前から知ってる。

ドレミのオムツの景品終了は告知がきっちりなされているから。

 

P&Gの消費者を舐めきった態度に、怒っているのだ。

景品ウンヌンだけじゃなくなってきている自分がいてる。

で、とりあえず、自分の周辺からはP&G製品は消滅している。うちの実家等もふくめ。

やっぱり外資系だからかな?

信用できへん。

どっかの大臣さんが言ったよね。

「青い目、金髪は信用できへん。あきまへん」

って。

それって、やっぱり本当なのかもしれない。

まあ、

「茶色い目、黒い髪」でも、大陸東端あたりの国は信用できないけどね…。

 

 話がそれて来たけど、まだ手元にパンパポイントを持ってる人たちが、できたら4月にでも救済キャンペーンでもあって、今までのユーザーさんも嫌な思いせずに済んだらいいんだけどね…。

 

旦那も帰ってきて、お嬢さんがハラヘリで、次男坊も帰ってきて、とりこんだ洗濯物にアイロンと、ご飯も作らなきゃと思いながらも、コレ書きかけで、プチパニック状態のねこむしだから、文章変!!

校正しなきゃと思いながら、まあいいか…と、このままUPしちゃうのであった…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月22日 (木)

お喰い初め

3月21日。中日さん。

生後121日目となった我が家のお嬢さんのお喰い初め☆

大根やかぼちゃを炊いて、から揚げ、ポテトサラダ、三つ葉のお吸い物、ケーキに牡丹餅、イチゴにキウイ。デザートもちゃっかり準備。

お母さんが豚の角煮、掻き揚げ、煮豆、煮タコを作ってきてくれた。

祝い鯛とお赤飯はお店に頼んだ。

たいしたものは用意できないけど、お嬢さんが一生食べ物に困らないように…テーブルの上に乗り切らないほど、コマゴマと用意する。 

 

朝から神社に行って、小石を頂いてくる。

キレイに洗って、お嬢さんに齧らせる。

どうか、丈夫な歯が生えて、健康に育ちますように…。

 

本人はきょとんとしてる。兄ちゃん達は大量の食料に垂涎…

旦那は、ここのところ体調崩してたけど、それでも付き合ってくれた。

 

まあ、親とババの自己満足…なんだけどね。

丈夫な子に育ちますように。食べ物の苦労なく、生涯が送れます様に…。

そんな親心がこの伝統を支えてる。

日本ってやっぱり、好き。

こまごまと、色々な行事がある。

戌の日着帯からはじまって、お七夜、初宮参り、初節句にお喰い初め。

もしかして、世界で一番子供を大事にしてる国…?

腕の中の小さなぬくもり感じてるとき、すっごく幸せ。

「かわいい」「いとおしい」言葉じゃ何って言っても言い表せれないくらい、かわいい…。

このまま時間が止まって欲しい気持ちと、大きくなってもっと可愛くなるんだろおなあ…とゆう気持ちが…。なんとも幸せなジレンマ。

 

赤ちゃんっていいよね。

うれしい。

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月10日 (土)

説明会

今日、午後から保育園の説明会がある。

あと、20日ほどで保育園にお世話になるのだ。

…なんか、寂しい。

兄ちゃん達のときは6か月一緒にいれた。それから仕事に復帰した。

寝返りも、離乳食も、お座りも。私の目の前が最初だった。

お嬢さんは4ヶ月で離れることになる。

今は、お昼寝してるお嬢さんのホッペをツンツン。泣いたら抱っこして、おっぱいあげて、眠ったらしばらく腕の中…。丸くなって、クークー可愛い寝息をたてて…。

いとおしくて、いとおしくて、ぎゅ~~~って、抱きつぶしてしまいそうなくらいで…。

 

まあ、仕事。しなくちゃね。

お休みの日に、お嬢さんの寝顔、寝息、泣き顔、笑顔…色々を堪能したらいいのだから…。

 

「保育園に預ける」って言った時、大抵は「まだ小さいのに、赤ちゃんかわいそうやん!」って言われる。

ちがうよ。

お母さんがかわいそう。

いつもいつも、常に腕の中にあった小さな小さな温もりを、よそ様に預けて働かなければならない。

慣れるまで…とても辛い。

まだ時間はあるけど、想像するだけで涙がでる…辛い。

 

少なくとも、人見知り始める頃までは、預けてかわいそうなのはお母さんのほうだよ…(TT)

保育園の先生は、お嬢さんを大事に大事にしてくれるもん。

お友達と一緒に色々刺激しあって、楽しいだろうし。

…(TT)

絶対、お嬢さんはかわいそうじゃないもん…(TT)

絶対。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年3月 7日 (水)

初体験!?

今日は、我が家のかわいい、かわいい、お嬢さんの一大事の日。

なんと、今日、お嬢さんが傷物に…あうあう…(TT)

 

BCGのハンコ注射の日だったのです…。

痕が残るのよぉ…自分や上の兄ちゃん達のときは別に気にしなかったけど、お嬢さんの場合…激しく気になるっつ!!!

注射?痛そう…でも、予防接種しないと、もっとかわいそうなことに…あうううう…(TT)

親バカ丸出し…。

保健センターで、センセーに悪アガキで聞いてみた。

「痕残るから、足の裏とかにできないですかね…???かなり前に、足の裏にした人がいたと聞いたことがあるんですけど…」

先生曰く

「…30年以上前はね、刃物で切って、ワクチン埋め込んでいたから足の裏にした場合もあるけど…今は、ハンコ注射だからねえ…ちょっと無理です…」

…Il||Li _| ̄|○ Il||Li

そっか…30年も前の情報だったのか…

ん??

でも、私もハンコ注射だぞ?

35歳。30年以上昔…。うむむ???

 

まあ、そんなこんなで、お嬢さんの順番に。

肩を丸出し、看護婦さんに愛想振り撒いて、キャッキャよろこんでるお嬢さんだけど…

あーんして、喉の奥を見てもらう。

「上手ね~」と褒められた。

些細なことでも褒められるととても嬉しい親バカな私…。

初めての、アルコール消毒で変な顔。スースーする…?

腕に薬垂らされて、ぎゅっと、抱きかかえられて…

力いっぱい、ぎゅっと針がついたハンコが押さえつけられる…。

痛そう…。

一瞬の間があって、泣き出すお嬢さん。

さっきまでのご機嫌はどこに行った?

泣き出したら止まらない。

ワクチンが乾くまで、手を動かさないように押さえておく必要があるのだけど、それも気に入らない。

激しく気に入らない。

もーなにがなんでも、気に入らない。

周りに沢山人がいてるのも気に入らない。

他の赤ちゃんの泣き声も気に入らない。

ついでに、おなかも空いて気に入らない。

控え室で、乾くのを待ってる間、ずーーーーーーーーーーーと泣き続けるお嬢さん。その間約10分。

注射の後の注意事項説明中も大声で泣き続けるお嬢さん。

き…きこえないよぉ…

ずっと泣き続けてたのはお嬢さんただ一人…汗。

大抵の子はちょこっと泣いて、あとはちょっとグズグズ言ってるぐらいなもの。

大声で死にそうな声で、ときに擦れた声で泣き叫ぶは、わがお嬢さんだけ…(^-^;;;;;;;

付き添い出来ていたババ様だろうか?それらしき人にチクリと言われる。

「うちの孫はちっとも泣いてない。」

 

ほっとけ、バカヤロー。うちのお嬢さんはデリケートなんだ。そんな、カバみたいな、ボケた顔してる子とは違うのよっつ!!

…なんて、思わない。

これっぽっちも思わない。

針の先程思わない。

……多分(笑)

 

やっと、薬液が乾いて服をきて、授乳室にまっしぐら。

すたこらサッサと飛び込んだ。

べろりん♪と服をまくり上げ、うんしょ、と巨乳を引っ張り出して、むんず!!と泣いてるお嬢さんのお口の中に。

ちう、ちう、ちう、ちう…

さっきまで泣いてたのは誰?

ちう、ちう、ちう、ちう…

可愛い音を立てて、おっぱいを嬉しそうに飲んで、ご機嫌さん。

あんなに大泣きしていたのに、ちょこっと飲んだらそれで満足。

すぐにコテンと寝てしまった。

疲れたのね…。あんだけ泣いたもんねえ…(^-^;;

 

授乳室から出ると、

「あれ?ねこむしさん?」

と、誰かが声をかけてくる。

誰だ?誰だ?誰だ??????

なんか見覚えある。

妊婦教室の人…?

違う…

誰だ?誰だ?誰だ??????

頭の周り、?マークを飛ばしながら、にこやかに隣に座り、話を合わせる。

「今日だったんだねー。」「元気してた?」「いつ生まれた?」「仕事いつまでしてたの?」

あ…仕事!!

隣の店(オーナーは一緒)働いてた人だっつ!!

えっつ、こんなに太ってたっけ??産後太り…恐ろしい…。

名前…なんだっけ?なんだっけ?なんだっけ????

必死で思い出そうとするけど、これっぽっちもでてこない~~(^-^;;

名前覚えるの苦手……Il||Li _| ̄|○ Il||Li

 

こうゆう時って、どうしましょ(^-^;;

店は違ったけど、一応同僚、顔見知り。でも、名前が~~~~~~

はうううう~~~~~~~~

でも、ココで親しくなったら同じ歳の子供いるんだから、色々相談にのってもらえるし…でも、名前が出てこなくて、アドレス聞くのが、気が引けて…

ねこむしって…非社交的だから…。

あうあう…

……

なんだかんだで、非常に疲れた一日でしたぁ…はうぅ…

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月 3日 (土)

でかっつ!!

Hina  お雛様~♪

おばあちゃんが買ってくれたやつです。親王飾り~。うちは狭いからこじんまりと☆

女の子がいてると、華やかで良いですね(^-^)。

兄ちゃん達も、雛あられや菱餅、甘酒、桃餅…お嬢さんがまだ食べれないので、全てキレイに平らげてくれました(笑)

 

Kaiこれがお吸い物にいれた蛤…でかっつ!!

お味も美味しかったです~。まだ食べれないけど用意したお嬢さんの分を次男坊が食べて(兄ちゃんが譲ってくれた)、すっごくよろこんでましたー。

やっぱり蛤は上品な味するね~♪三つ葉を浮かべて頂きました。

貝殻はキレイに磨いて、お嬢さんのオモチャの貝合わせにする予定。加工きれいにできるかな…?

こんな大きいのは、大アサリ…ぐらいかな?普段食べるのって。

大アサリは醤油でジュ~だし、ビールのアテだもんね…(^-^;; 

あ、大アサリも食べたくなった…。

 

結局、旦那母親は呼ばなかった。ご飯食べる時、消化の悪い思いするの嫌だし…。

一応、「近くまで来たから顔出してみました」状態で、ちょこっと夕方に行ってみた。

顔出したら、一応はお嬢さんのことあやしてくれるし、可愛がってくれてるふうなんだけど…

正月も挨拶行って、御節頂いたけど、お嬢さんが寝るのに座布団どころか、バスタオル1枚も出してくれない…。アフガンもって行ってたけど…。なんだかね。なさけないなーって…。

 

……

あ”っ~~っ。駄目だ。暗い。

あっかるく行きましょう(^-^)

旦那側へは一切なにも期待しないって決めたのにね。

さー、気にしない、気にしない。

お嬢さんは私だけのお嬢さんだから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)