2007年3月 4日 (日)

Moderu De お嬢さん

昨日のお雛様の色々もUPしなきゃね。とりあえず、今日の分。

 

今日は、写真撮影。

近所のスタジオで、初節句と100日記念の写真を撮ってもらいました。

女の子だしね。沢山写真撮ろうって、決めた。

兄ちゃん達はあいも変わらず、友達と遊ぶほうがいい…。

男の子って、つまーんない。

 

お雛様をバックに、十二単姿のお嬢さん。

春らしい、ピンクのドレス。

オレンジのドレスを身にまとい、

にっこり、ご機嫌、「よきにはからえ。」 

お姫様なお嬢さんでした。

 

他にも沢山写真を撮りにきていて、初宮参り記念写真が多かったかな。

沢山の赤ちゃん。沢山の親御さん。じいちゃん、ばあちゃんも来ていて、幸せそう…。みんな嬉しいんだよね。

大泣き赤ちゃんも沢山いてる中で、一人ご機嫌だったのが、我が家のお嬢さん。 

お昼寝とミルクのタイミングがすごく良かったみたい。

選んだドレスも、撮影ライトで暑くないように、半袖ばかりだったしね。

沢山衣装着替えて、それでも、最後まで頑張って?笑顔を見せてくれました。

カメラマンのおねーさんに「可愛い笑顔でちゅねー♪おりこうさんでちゅねー♪」と褒められた。

 

100日記念と、初節句。

丁度一緒に重なって、写真館のキャンペーンもあって、オマケがたんまり♪

とってもお得な写真撮影となりました。(^-^)ノ

まあ、それなりの出費だけど…そのへんは、祝い金で賄うっつ!

 

次は、1歳のお誕生日かな?その次は七五三。

まあ、ちょっと贅沢だけど、このくらい…写真くらい良いよね?

生まれてきてくれて、本当に嬉しいんだよって、形でも残してあげたい。

ちゃんと結婚して生まれた子じゃないけど、パパもママもお嬢さんのこと、ずっと待ってたんだよって。来てくれて、すごく嬉しいんだよって。

こんな形でしか、してやれないけど…。

 

ちなみに、写真館に来ていた赤ちゃんの中では、やっぱりうちのお嬢さんが一番可愛かった~(*^-^*) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 1日 (木)

ハマグリ探して三千里

三月です。

桃の節句です。

お雛様!

そう、我が家は今年、初節句。

私のお母さん…ばあちゃんが来る予定だったのだけど、急に仕事が入って来れないので家族5人だけでお祝いをする予定。

旦那親?父親はすでに他界。今は我が家のこのようにテレビの中に住んでいる(笑)

旦那の母親?しらね。

生まれる前も、生まれた時も、生まれた後も、無関心なお人なのになぜに呼ばなあかん?

戌の日着帯も、出産時も、お七夜も、初宮参りも、初節句も、すべて無関心。もちろん、祝儀をもらった覚えも無し。

一応、DNAつながりで言えば、ばあちゃんにあたるのだけど、うちのお嬢さんに雄方のばあちゃんは居ない。

 

てなわけで、お雛様はうちのばあちゃんがデパートで買って送ってくれた江戸木目込みのお雛様。

オヤジ様にはお金をもらってるので、それで被布を買って、お写真をスタジオで撮って、お祝い料理のお金にあてる。

ほんとうなら、オヤジ様は呼んでも良いんだけど、元妻のお母さんと鉢合わせになると、ややこしいことになるので呼ばなかった。

あー、なんってヤヤコシイ身内なんだ…(ー'`ー;)

 

お雛様といえば、蛤のお吸い物。貝合わせである。

前々から、リサーチ、リサーチ。

育った地元じゃないから、いまいち良い品を売ってる店がわからない。

普段大きな蛤なんて買わないし…。

近所には市場らしきものもないし…。ダイエーとかのスーパーのみ。

大きな蛤扱ってる店探すんだけど、無いのよね。小さな中国産の蛤ばっかり…。2日あたりになると、取り扱うかなあ…?とは思うけど、万が一無かったら???

とゆうわけで、ちょいとお財布には痛いけど、デパートで。

明日買えば良いんだけど、無かったら困るから…と、早速買いに。

大きさは10センチはある立派な国産蛤。

大きさだけじゃなく、お値段も立派。1個500円

それを5つ購入~。占めて、2500円である。

予約してるケーキと同じ値段かよ…(^-^;;

まあ、縁起物だから…。ね。

売り場の人に、節句の明後日まで元気さんなのを選んでもらう。

ついでに、知り合いの練り物屋さんをちょいと覗く。

節句用にお雛様と菱餅の練り物が。かわいいー♪

買おうか悩んで見ていると、「初節句のお祝いに…」と、お雛様と菱餅の練り物を包んでくれた。きゃあああ♪ ありがとー♪

 

誰か呼んでのお祝いじゃなし、大層なことはしなくても良いかもしれないが、きちんとお祝いしてあげたい。

ちゃんとお祝いして、写真で残して、知っててもらいたい。

ママはずっと待ってたんだよ。お嬢さんが来てくれて、すごく嬉しいんだよ。って。

たとえ、他の誰もが喜んでなくても、ママだけはすごくすごく、嬉しくて嬉しくて、お嬢さんのこと、大好きなんだよ。って。

もちろんパパ(?)もね。

色々あって、複雑だけど、ママとパパと兄ちゃん達はお嬢さんのこと、大好きなんだよって。来てくれて、すごく嬉しいんだよって。

祝いお膳そろえたり、そんな事しかできないけれど…。

| | コメント (0) | トラックバック (1)